見出し画像

一年生のブログ

阿蘇の茶蔵の宿(サクラノヤド) -Naya-に宿泊しました。

ハウステンボスの九州一大花火の後

10月8日(日曜)

佐賀県の道の駅山内で30系ヴェルファイア最後の車中泊をした後

阿蘇に向かいます,途中まで去年は熊本城に行ったのでほぼ同じようなルート

途中から菊池方面へ向かい2016年に大学時代の同好会の先輩と

菊池温泉に泊ったときとほぼ同じルート。


そう2016年の熊本地震の1週間前位でほんとは先輩の要望では

その州に行く予定でしたが,自分の要望で1週間早めてもらったのでした。

要望通りでは16日崩壊した日に崩壊した橋通ることに,崩壊してたら通れないけど? 何時に崩壊?

ナビは昼ご飯の阿蘇の「そば処ほおずき」に設定しますがもう5年近く

ナビを更新していません。

ナビの更新して無いので2016年4月16日に橋が崩落したことは知りません。

数年前に新阿蘇大橋が完成しましたが少し位置が変わってました。

右折しないといけないのですが,少し手前で間に合いません

直進して前の橋があった地点辺りへ (数鹿流崩之碑 展望所)

雨が降って暗いですが奥の方のやや左辺りに橋の残骸がそのまま残っていす。

その後戻ってそば処ほおずき方面へ向かいます。

雨にもかかわらず3連休中日と言うことで車は比較的多かったです。

11時開店と思いましたが11時30分だったようです。30分以上前に到着。

事前に予約を記入すると言うことを調べてたので記入2番目でした。

時間より少し前に開店7組位入れるようですがすぐに満席。

ふるさと膳を注文自分はざる蕎麦  妻は温かいのを注文

生揚げは定評があるそうで,美味しかった。

ご飯は栗ご飯でした。

妻は


その後道の駅阿蘇へ移動、雨にもかかわらず満車でした。

宿まで1・5キロ  チエックインは15時

1時間ちょっとくらい道の駅で一休み

青空の向こうさんがのブログにこの前載ってたやつ。

道の駅阿蘇は車中泊にとっても便利な道の駅ですが

この日は夜も多かったのかな?

阿蘇駅

14時45分頃に道の駅を出発。

15時少し前に茶蔵の宿へ到着

1軒と思いましたがもう1軒別棟があるようです。

自分たちは築150年以上の納屋をリノベーションした2階建ての宿  -Naya-の方に宿泊

もう1軒-Komegura- と言うのが最近オープンしたようです?

1階の部屋でチェックインここで食事になります。勿論自分たちだけ。

2階にはベランダもこの日は視界が今一で残念。

自分たちは入りませんでしたが下に見えるのはサウナです。

小さいプールみたいな地下水の水風呂もあり夏は子供に人気があったそう。

2階から見たら

トイレとかはとても広いスペースがありますが外から丸見えじゃないかと

心配でした、まあ田んぼなんですが。

風呂は温泉じゃないみたいですがジェットバス付で


シャワーも最新式の組み込んだやつです。これ座ったままで全部操作できるので楽ちんです。


風呂のガラスや洗面所の鏡は曇り止めが付いてました。

青のランプが作動中の表示です?


120インチのシアタールームがありYogibo(ヨギボー) もあった。


ディズニー [Netflix]  YouTubeなんかが見れました。

2階の冷蔵庫の中身は無料でした妻はビール飲んでました。

さてお楽しみの晩ご飯。

まずはカンパーイ

自分は梅酒


自家製スモークサーモンは燻製が良く効いてた。


やりいかも新鮮

肥後赤牛のホホ肉のワイン赤煮込み  まいう~

焼き茄子のポタージュパルマンティエ?

なんじゃそれでもかすかに茄子の味が

自分の2杯目はスパークリングの日本酒

飲みやすくてこれよかった。



お作り  醤油がこれまた自分好み。

醤油が自分好みだとそこのシェフとの相性が良い。

アワビとウニのリゾット


肥後赤牛ザブトン炭火焼き  これがでると同時にご飯が出てきました

妻はパンを選択。

デザートも自家製で美味しかった。


オーナーシェフは同じ敷地内で隠れ茶房 茶蔵カフェを営まれており

安価でかなりのレベルの食事やケーキ類も

こちらのお店のクチコミ見て宿の食事も大丈夫かなと言う予想でした。

最後の飲み物はアイスコーヒーを選択。

夜の寝室も中々おしゃれ

天気がよければ星も綺麗でしょうね~?



朝ご飯は窓際で

味噌汁はアサリ汁たっぷり3杯(最初のよすと4杯?)

ご飯も3杯  旅行ダイエットは失敗に終わりました,ハウステンボスまでは

2万歩は歩いたので良かったのですが,朝ご飯食べすぎ(笑)

帰りは天気もあまり良くないので観光しないで11号(やまなみハイウェイ)

で城山展望所から

この後途中  黒川温泉 山国方面  玖珠  耶馬溪  中津へ抜けました。

椎田道路から椎田南ICに入り高速で

妻も最後少し運転30系ヴェルファイア運転するのは最後でした。

そのままスーパーに寄って買い物して帰宅。

今日は40系ヴェルファイアの納車です。

モデリスタのエアロはやはりまだ納品されてないようです。

車両保険は取り合えす盗難に備え来年3月までは入りました。
(その後は様子見ですが多分入らないかな?)



保証金額は970万が限度でした、まあモデリスタとかは考慮して無いから

仕方ないですね~

まあ諸費用のけた車両現金販売価格が970万くらいなのでいい線いってます。

問題は他人が自分の車ぶつけ全損の場合。

 エグゼクティブ ラウンジの中古価格は1600~2000万辺りでしょうか?

その場合の保証は保険会社が出してくれるんでしょうか?

新車買おうにも買えない状態が続いてるようですが?

エグゼクティブラウンジは KINTO も無いかも?

今のアルヴェルにぶつけたらとんでもないことに600万位のグレードの新車でも

1000万以上無いと中古では買えません下手すると保険がでなかったら

本人負担とか裁判になりそう?

小さい接触事故だったとしてもモデリスタつけようと

思っても自分自体がまだ間に合わないので今後いつパーツに余裕が出来るのか。

特にモデリスタ仕様のアルヴェルにはしばらくの間気を付けて下さいね~

くれぐれも煽ったりして追突しないように。

相手によるととんでもない金額請求されるかも?(笑)



コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

昨日は納車には絶好の良いお天気でした。

まだ使い方がよくわからず恐る恐る乗っています。

こういうとこで連泊できればゆっくり出来そうです。
furutaro
納車でしたね♪
今日は絶好のドライブ日和でさっそく走ったことでしょうねー😊
さて、このお宿、すごくいいですねー。
こういうところでゆっくり過ごしたいです。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

築築150年以上という古い宿でしたが

古さを感じさせないナウイ作りでした。

ヨギボー初めて使いました中々良いですね~

でもなんか人間を駄目にしてしまいそう(笑)

車中泊も案外快適なんですよ~

でも食事はやはり旅館の楽しみですね~

ある意味花火よりこちらの方を自分は期待してたかも?

でも期待通り良かったです。

コロッケでした蕎麦とコロッケってどうなんでしょう?

良く気が合いますね~
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

素敵な宿に、素敵なお料理ですねー。ヨギボーもあるなんて、親切。

車中泊との差がすごいです。(笑)

ランチのお蕎麦の横にあるの、コロッケですか?
実は昨日ワタシ、居酒屋で、コロッケそば、という、まさに温かい日本そばに、コロッケが乗ってるのを食べたのですよー。

前にも同じタイミングで食べてたことありましたねー。(笑)
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です

無事納車されましたが,最初の設定が大変です。

自分のメールの設定が怪しいので結局

設定出来ず。 自分が知らないうちになんか変な設定してるらしく?メールが最近来てないんですよね~

妻のスマホで設定した方がよさそう。

新車の価格が出る特約あるようですが

きっとそれだと保険料も段々安くはならないのでしょうね~

相手が100%悪くても結局ぶつけられると損になること多いですね~
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

けいこさんも阿蘇駅行かれたんですね~

ウソップ像は割と最近出来たようですね~

昔は無かったような気がします。

自分はどちらかと言うと大きいホテルより客が少ないとこが好きなんです。

今回は特別少ないとこでした。

実際は一組と思っていたのですが,この夏辺りもう1棟出来たようですね~

そこは車何処に止めたら良いのか疑問です?

ものすごく時間がかかりますが美味しかったですよ~
tomo69163
やまなみハイウェイ、城山展望台からの眺めは雄大ですね。心まで洗われて広々となりそうですね。
とはいえ、
ぶつけたらお許しは貰えそうにはないですね。
以前書いたかと思いますが、3年目のリーフをぶつけられ、100パーセント相手方が悪いのに、
市場価格が低くて😢、新しい車の購入に400万円弱自分の手出しでした。3年目のリーフはの下取りが200にもならないとは💦
以来、自家用車の運転はしていなくて、今日も自転車とバスで移動しています🎶
安全運転で、カーライフ楽しんでくださーい🚗 ³₃🚗 ³₃🚗 ³₃😊
keiko(けいこ)
はい!私もウソップ像とポーズ取って撮りましたよ笑い

こんにちは😃

さすが👍一年生さん、高級旅館ですね。
私たちの宿泊は旅館は無くてホテルのみ。

お蕎麦好きな夫が好みそうです。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

ウソップ像ができて初めて阿蘇の道の駅にいきました。

雨でも皆さんやはり撮影されてましたね~

良くあのわかりにくいとこ見つけられましたね~

自分はじゃらんでお宿見ててクチコミの件数が

少なく評価が出てなかったのですが

併設のカフェの評判が良いので,きっとお宿の料理も

美味しいのではないかと想像して決めました。

妻は一組だけで雰囲気悪かったらと心配して

他のとこにしようと言いましたが。

自分はご夫婦の顔とか写真で見て大丈夫と判断しました。

結果良かったです。

2人では価格相応な感じですが4人ならかなりお安くなり

料理や設備考えたら割安に感じる位ですね~
271201tokotoko
おはようございます。

ウソップ像の前では、皆さん同じポーズで撮っていますね~😊
茶蔵の宿は素敵ですね~💖
数年前に主人とCafeを利用しましたが、お洒落で美味しかったです♪
また、Cafeは利用したいと思ってますが、お宿は高級すぎて無理ですね(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

だんなさまタバコ吸われるのですね~

最近は禁煙の部屋が多いかもですね~

家族は誰もタバコ吸わないのであまり気にしたことないのですが。

離れ的なとこはのんびりできるので良いですね~

食事も部屋食なので

お宿の方以外にはあうこともないです。
たいぴろ
良いなあ、高級旅館。最近は禁煙宿ばかりで、ダンナとの旅行はほぼ新しいのや綺麗な旅館はダメです。こんな素敵な所はこの先も泊まれないなあ。
熊本の蕎麦も美味しそうです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

一般人ならどうしても保険会社の方が強そうな判例になりそうですが販売会社なら対抗できるかもですね~

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/180739?page=2

レア車はある程度考慮はされるようですが

やはり裁判官も人の子強い方に付くのが普通のようですよ~(笑)
(原発事故の判例とか)(高知白バイ事故とか)

自分も経験ありますが事故は起こされてもいいことないですね~

ぶつけられ損です。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんおはようございます一年生です。

どうなんですかね~昔の家は骨組だけなんでしょうね~

食事は見た目もおしゃれでしたが,味も良かったです。

一味違うお味でした。

天気がよければ最高だったのですが。

やはり建物がお金がかかってるのか2人では結構な値段ですが。

4人だとこの料理と設備ならむしろお安く感じました。

また家族全員で行ってみたいなと思えるお宿でした。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんまたまたおはようございます一年生です。

新車と共に古い車ももめるケースが多いかもですね~

ある程度は特約はいってるとカバーできるケースもあるでしょうが。

真珠彩さんの方が減点食らったのですか?

レア車の場合どうなるんですかね~

そう言えばりんこさんのビルの時の車も

ある意味レア車ですよね~

超高いレア車の場合どんな判例がでてるんですかね~?
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

妻には同じポーズ要求しましたが傘があるので

しょうがないですね~

併設の喫茶店のクチコミ評価が良いので晩ご飯もキット美味しいと判断しましたが正解ですた。

これまで良かった山口県の古稀庵と風の海がダブルトップでしたが。

ここも3トップに入りました。

お部屋も最新設備が充実していました。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

最近は弁護士特約とかありますが、自分がむかしぶつけられたとき

もめましたね~やはり納車したばかりの車でした(自分の方が)

信号待ちで追突されるとか以外中々

100対0にはなりませんが。

どう考えても防ぎようがない感じで9対1でしたが

結果的にはわざとぶつけられたのと同じでしたから。

一時停止してる車が直前に動きノーブレーキで突っ込んできましたが  こちらもまだゆっくり動いていたので100対0にはならないので。

その先の信号で止まるつもりでした。

珍しいケースですが下取り価格が下がるのをある程度保証

してもらいました。 自分の方のトヨタは下取りに影響しないようなこと言ってましたがやはりいざ下取りの時は言われました。

結局姉の旦那に売却しました。

当然任意保険には入ってますが(弁護士特約も入っています)。今まで車両保険には入ったことないです。

自分の車の値段はたかがしれてますからね~

でも今回は自分の車も高くなったし盗難の保険的な感じでほとぼりが冷めるまで入ろうと思いました。
vell24
おはようございます。
昨年だったか?納車前点検で信号無視の車と事故したホンダシビックTYPE-Rが全損で500数十万となり、保険会社と争って販売会社が勝利したという案件がありました。

でも販売会社の意地で勝ち取ったのですが、自分で戦って勝てるのか?と言うのは疑問ですネ。

どちらにしても貰い事故でもなんでも起こさない起こさせないよう用心するしかないですネ♪

最近バイクや自転車には左の道を開けて先に行かせるように運転してます。

おかま掘られて当て逃げ動画が多過ぎるので。
hanahanatubomiga-den
おはようございますー
築150年以上前の建物のリノベーションのお宿
贅沢ですね~ 絶対新築以上にお金 かかってますよね。

洒落ていること!
お食事も素敵! 美味しそう!
アワビのリゾットはアワビの貝に盛り付けてこれもお洒落~

私が利用するお安いツァー旅ではこんな贅沢なお宿には泊まれませ~ん。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

とっても料理も美味しく良いお宿でした。

今日の午前中納車です。

この前雨の中走行し凄く汚れたのでこれから洗車する予定です。

そうですね~付ける人は少ないと思いますが本体以上に

生産が間に合ってないようですね~

モデリスタ付の車ぶつけたら買おうにも買えない可能性大です。

最近は年数がたっても新車が買える値段保証する

特約もあるようです。

自分は車両保険は短期間しかはいらないつもりなので

その特約はつけませんでした。

やはり納車したばかりの車はもめますよね~

自分も最初のクラウンの時納車後1ヶ月くらいでぶつけられもめました。 
sinjyusai
それと昔に私がオカマした時は
相手が80%悪いのですが
15年落ちのクラウンで全損額が10万でした・・・・修理も出来ないと暴れてました。(笑)
私には謝ってましたが・・・怪我も無いのに入院っしてたので
人身事故扱いで減点くらいました。(笑)

旧車の箱GTRなんか保険ってどうなるのかな?
取引価格は数千万ですよね?もめるでしょうね。(笑)
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
熊本ですね。
奥様とワンピースのウソップ⁉︎とのツーショット、いいですね👍
雨が降っていなかったら、全く一緒のポーズで…の予定だったのかもですよね😊

どのお料理も美味しそうですし手がこっていますね。
お部屋も素敵。
zuisou
おはようございます♪

保険の額は保険屋さんに任せるしかないですね
此方の過失の時もそのための保険屋さんなので全て任せれば良いです

被害者側が保険屋さんと揉めても此方には害は無いかと。
そのための保険ですから任意保険は必ず入ってないとダメですね
被害者の時の弁護士特約も入った方が良いです
無過失事故だと保険屋は介入しないので(被害者側)
sinjyusai
おはようございます

奥様の乾杯見れました
楽しかったようですね

今日が納車ですか?天気も良いのでラッキーですね
モデリスタは品不足みたいですね

事故の場合は保険会社がやりますが
車両価格で乗った年月で下がり

以前にBM18百万が一週間でオカマされたけど
1千万の支払い?
もめてました。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事