見出し画像

一年生のブログ

2018年10月 北信越あたりの旅 最終回 東尋坊・福井県立恐竜博物館

東尋坊の近くの道の駅で車中泊して朝一で東尋坊へ、駐車場にはまだ係員がいなかった。



自分は東尋坊へ来たのはやはり両親と姉で来たときとで2回目





この後、行きしな立山に向かってるとき用事で有永道場の有永館長から携帯に電話がかかってきて(有永館長は一応国立大学の地質学鉱物科学科卒?)

その時福井県を走ってて福井県と言えば恐竜博物館でも行くんですかと言われ初めて知りました。

調べてみると面白そうなんで行ってみることに。

シンボルの恐竜のようなモニュメント?


たまたまイベントの最終日でした。







常設展の方に館内はこんな感じ


今はやりのインスタ映えする感じ




マンモスの牙本物触りました。


こんなの化石になるものなの?













鉱石も






想像以上に規模が大きく楽しめました、化石発掘なんかも先着順でできるみたいです?

子供さんはもちろん大人でも楽しめました。

人気があるのもうなずけました。


この後鳥取県あたりまで帰り5回目の車中泊して帰りました。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

東尋坊も行かれたことあるんですね~

有名だけどそこまで凄いとこじゃあないですよね~

火曜サスペンスのロケ地として一世を風靡した感じ?

永平寺というのが有るんですね~

御朱印マニアに今年妻がなったので今行ってたらきっと行ってたかも?

恐竜博物館は楽しめました。
furutaro
こんばんは。
東尋坊も一度だけ行ったことがありますが、写真も残っていないのでこれはありがたい。
そういえばこういう風景でしたねー。
福井といえば恐竜と永平寺(笑)
恐竜(化石)をゆっくり見ることができて、よかったですね。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

自分も先ほど自殺の記事読んだところです

意外に柵がなくても自己は滅多にないそうですが、自殺者は

年間平均20名位有ったそうですね~

現在は自殺防止のNPO法人があるそうですね~

その他ポケモンGOが自殺を少なくしてるとか?

もうブームが終わってそうなので、元に戻ったのいかな?

福井県立恐竜博物館は中々凄いですよね~

かなり楽しめました。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんばんは一年生です。

東尋坊崖の近くは怖いですよね~

そう言えば柵はなかったような?

恐竜博物館は見応えがありました。

大人でも楽しめました。

恐竜にもロマンがありますね~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

東尋坊へ初めて行ったのは両親と姉と行った7年くらい前です。

兼六園は学生の時行ったことあります。

火曜サスペスのロケ地としても有名ですよね~

でも多分いなかったような?(笑)
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

福井の東尋坊・・・懐かしいです。
職場の忘年会で係合同で山代温泉へ行ったときに立ち寄りました。(*^▽^*)
昔は自殺の名所だったとかですよ。
今は説得する方が常駐しているそうですが・・・。

福井恐竜博物館はいいですねェ。
あちこちの恐竜博物館は好きで行きましたが、フクイラプトルは
有名ですよね。
大人から子供から楽しめる施設ですよ。
ほんと楽しめたようですね。
zuisou
こんばんは♪

東尋坊ですか…
高所恐怖症の私には無理ですね
確かに絶景だとは思いますが

恐竜も面白そうですね
同じ地球に居たとは思えないです
同じ環境ならまた生まれないかな?(笑)
どうやって生まれたのか
人間は何で?
絶滅したのは?
不思議な事が多いですし
哲学的なことは分かりませんが
生命の神秘は永遠のテーマです。
vell24
こんばんは。
東尋坊へも行ったことないです。学生の頃からアチコチに行かれてたんですネ。撮影か何かで紅葉さん立ってなったですか?(^^)

福井って恐竜なんですネ。ナウマン象とかの化石でもたくさん出たのかな?規模の大きな博物館ですネ。面白そう。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です

東尋坊は自分もさっさーといきさっさーと帰りました。(笑)

是非いつか夏休みにでも連れて行ってあげてください。

子供さんはもちろん大人でも楽しめると思います。
sinjyusai
こんにちは。

東尋坊も行った事有りますが・・・忘れました。(笑)
恐竜博物館は孫が恐竜に興味ある間に一度は連れて行ってあげたいです。
今は昆虫に移行しそうですが。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事