見出し画像

一年生のブログ

2024年 田んぼのすき込み1回目  晩ご飯は焼きそば

昨日は田んぼのすき込み1回目をしました。

去年よりかなり遅い1回目です。  

この時期の草はあんまり伸びないようなのでかなり遅くしました。

枯れた感じであんまり伸びないようですね~

こちらは少し伸びそうな感じ?


2回目は去年は7月に入ってしてるようですが。

晩ご飯は焼きそば

イオンのプライベートブランドの焼きそば?  普通の半額くらい?

イカが無かったのでタコで?

キャベツは入れないでもやし増量で代用?

すき焼きのたれとソースを追加

普段とそこまでは変わらないかも?

デザートはティラミス風ヨーグルト?


コメント一覧

akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

トラクターだと楽で時間も早いですね~

でもダイエットの為半分は草刈り機で刈っています。

そしてこれらの田んぼは水が入ってることが多いので

草を刈るのは難しいかも?

麺類も高くなりましたね~

以前ならそんなに値段も変わらなかったと思います。

値段ほどには味も変わらないような気がするので

ここで買うときはこれ選んじゃいますね~
271201tokotoko
こんばんは。

草は刈るだけでなくて、すき込みをした方が良いですね。
トラクター?がないと出来ないけど😅
小麦粉の値段が上がってるから、麺製品も高くなりましたね💦
味が変わらないなら、お安い方が良いです♪
akatuki1227330
古太郎さんこんにちは一年生です。

段々暑くなると草も伸び方が早くなり

間に合わなくなりますね~

自分ちの田んぼも基盤整備して無いので

結構曲がりくねってますよ~

その分畦は細くて良いですが。

四角い田んぼは良いですよね~

もうすぐこの辺りも田植えが始まりそう

後10日位かな?
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

段々温かくなり草が伸び始めました。

去年は暑かったですよね~

雑草って強いですよね~

中々全滅してくれません。

次からは品種も変わって伸びてきます。

日清とかの焼きそばも昔は安かったのですが

最近結構値上がりしてきました。

半額まではいきませんが結構安いですね~
https://greenbeans.com/products/14549414514640/details
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です

すき込みが手軽で良いですね~

田んぼ全部草刈りするのは大変なので

半分はトラクターですき込みしています。

体力が無くなれば全部トラクターでするかもですが。

トラクター転落事故は怖いです。

気を付けたいです。
furutaro
シーズンインですね〜、これから冬まで草の惑星です😅
四角い田んぼで気持ちよくすき込めますねー。
お疲れ様でした。
copelonmaru
一年生さま、こんにちは

草刈りのシーズンですね~!
今年はどんな夏になるのでしょうね~

例年みたいに暑いと、草刈りも大変ですね(; ・`д・´)
涼しいうちに根こそぎ刈っちゃう??

焼きそば、PB商品だとそんなにお安いのですか~!?
いいですね~!
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

すき込みが一番いいでしょうね~。
仕上がりもきれいですし。
いつまでも頑張って運転してください。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

自分もぬかるみで時々前に進まなくなると

去年のこと思い出しましたよ。

もうあんな思いはしたくないですね~

良イカが無かったんですよね~

悪くは無いけど存在感があんまり無かったです。
たいぴろ
この青いトラクターをみると去年ハマったのを思い出します・・笑。
タコで?タコは刺身か酢で食べる物と思ってますから焼きそばに入れるなんて思いもつかなかったです。
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

そう言えば少し前草刈りしてたとき近くから

キジが飛び立ち驚きました。まだこの時期は卵も産んでないのに

何故あんなに近くになるまで逃げなかったのか不思議でした。

イノシシが結構あぜ道をほじくって荒らしてますね~

この焼きそば安いですね~日清とかの半額くらい?

味はそこそこですが。

もやしはそちらでも売り切れが多いのですね~

土日の夕方だと特に売り切れが多いみたい?
akatuki1227330
キキさんおはようございます一年生です。

父には機械が古くなるまではお米作ると言ってましたが

父の死後具合が一時悪くなり百姓処じゃ無くなり
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/a934c5044bec6a35c6459e7a26464542
1~2回しか使ってないコンバインや田植機も

親戚に安く譲りました。

案外早く回復しましたが

もう機械をそろえてまで今の値段でお米作りする気は

無いので自分の代ではもうやることは無いとは思いますが。

どんな世の中になるかわからないので田畑の管理だけは

するつもりで,水利組合にも入っています。
vell24fire1
おはようございます。
すき込みお疲れ様です。

今回はキジとかイノシシとかトピックはなかったのですか?

イオンの焼きそばのパッケージ見たことあります。ウチはコレとは違うのかな?

もやしは相変わらず売り切れがちですネ。
akatuki1227330
真珠彩さんおはようございます一年生です。

この時期は暑くないので良いのですが

2回目はかなり暑くなってそう?

タコは悪くないけど量が少なく存在感はあんまり無かったです。

自分はキャベツよりもやしだけの方が好きかも?

キャベツのこと考えたら3袋入れても安い。(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋土木の会長・浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

この時期のすき込み作業は暑くないので楽しいですよ。

暑いときはお手伝いしてもらえればありがたいです。

あれま~査察(通称:マルサ)じゃなくて直接

刑事さんが

でも大丈夫浜松屋土木の会長から頂いた1000万

最近物忘れがひどくどこに埋めたか忘れてしまい

掘り出すことが出来ません。

まあでもたった1000万なので大丈夫(笑)

ご忠告ありがとうございます。(最初5000万の設定にしましたが
1億5000万位の工事に5000万の賄賂はいくらなんでも多過ぎなので1000万に,しかし1000万位をわざわざ埋めるかな?)

しかし7月にもう新札に変わるんですね~
キキ
おはようございます。
一年生さんはお米作られないのですよね?
昨日仕事から帰って田んぼの水を見に行きました。
ほとんどの家が田植えが終わっていますが休耕田もかなりあり時代の流れを感じます。
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

トラクターの後ろは普通のロータリーが

付いています。

草刈り用の器具も買えばありますが。

自分の田んぼは水が入ってくるので(トラクターで管理してる田んぼは)

刈るのは難しいかもです。

そうですね~すき込みとは本来は

稲わらや肥料とかを混ぜたりすることですが、

雑草を土の中に混ぜる感じになるのですき込みと呼んでいます。

キャベツ高いのでここ2回はもやしだけ

入れています。自分はもやしだけの方が好きかも?
sinjyusai
おはようございます。

田んぼの管理も大変ですね、お疲れ様でした

焼きそばにタコ?どうでした
イカのうま味が無いけどモヤシ増量でキャベツ無し・・・
チャレンジャーですね
suishaalbum
相談役様~お早うございます。

毎度水利工事の斡旋ではお世話になっております。
浜松屋土木の会長・浜松屋飲兵衛にございます。
一回目の田んぼのすき込みご苦労様でございます。
一言お声掛け下されば我が浜松屋土木の者がお手伝い
に参上いたしますので、
ご遠慮なくお申し付けくださりませ。

ところで7月には新札に変わります。、
新札に交換のため、ご相談役様がお札を詰め込んで畑に
お埋めになられた壺を掘り出す時には、
山口県警の転母刑事が見張っているとの情報が弊社まで
届いておりますので、
十分にご注意くださりませ。
yoko
おはようございます😊

田んぼのすき込み、お疲れ様です。
今更なのですが…すき込みって?
草刈りだと思ってましたが、違うんですね!稲藁などを土と混ぜる事でいいんでしょうか?
無知ですみません😥

焼きそばに、もやしは欠かせませんね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事