見出し画像

一年生のブログ

4年ぶりに俵山しゃくなげ園へ

4年ぶりに俵山しゃくなげ園へ行って来ました。

入り口の狭い橋があり、駐車場までは道が狭く

車がすれちがうことができないのですが,途中反対から車が,民家に

頭を突っ込みなんとか。

今年は開花時期が早いからなのか?警備員がいませんでした。

民家のすぐそばのシャクナゲ、大きいです。


ほぼ満開、これからはしばらく枯れる花と,咲く花が

ネットが張ってあるのは人対策なのかイノシシ対策なのか?










ヴェルファイアのサンルーフが微かに見える?

あの狭い橋を渡ったところで,車が来ました

写真に見えないところに,民家があり頭を突っ込みなんとか、

帰る時の方が見えやすいので車が来てたら来ないでほしいですが

まあ来たものはしょうがない。



段々上っていきます。

つぼみもまだ沢山






頂上付近のシャクナゲ



帰りは違う道で降りました。




帰りは大寧寺方面から帰りました。

大寧寺トイレ休憩  山口県の八重桜も今が満開?

帰りに於福の生ういろうのお店「おほげつ」で生ういろうを購入。


前回売り切れの「時じくよもぎ 」をなんとか5個購入

自分ので終わり。

こちら初めてでした、お餅にクルミが入ったような感じ?

生ういろうは大手のお店がありますが

自分はここのが一番好きです。

生ういろうは8個ずつ16個購入しました。

生ういろうはヨウカンだめな人もあんまり甘くないので食べれると思います?


コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

今年は3月が暖かかったためシャクナゲの開花も例年に比べるとかなり早いようです。

シャクナゲはつぼみも中々綺麗な花です。

ういろうは,名古屋の方が有名ですよね~

山口県では大手のういろうのメーカーが何社かありますが,やはり味は

パンなんかと同じように,個人でやってる小さなお店の方が

美味しいようです。
goodbook_2007 すず
民家の傍に、これだけ沢山のシャクナゲ!
見応えありますね。
シャクナゲって、こんなに可愛らし花だったんだと改めて思いました。

ういろうは、名古屋のイメージですが、山口県の何処かのお土産屋さんでも見かけたなぁと日帰りバスツアーに参加した際、思ったことを思い出しましたっ!👀 萩だったか、リンゴ狩りへ行った時だったか...20年近くも昔のことです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

橋がもう少し広いと行きやすいのですけどね~

左で入る場合は一旦反対車線に回らないと入れないです。

アルヴェルは大きさから比べると非常に割安な車だと思います。
vell24
こんばんは。
花がキレイですネ。

だけど地図の次の写真だとヴェルファイアのデカさが実感出来ますネ。

確かに狭い道ですネ。手前からの方が見通しは良さそうですネ。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

橋が細いのでちょっと入るとき怖いですね~

自分も今年還暦なんで(笑)

愛知県の方に言われると申し訳ない気がしますが

自分は名古屋のういろう食べたこと無いので何とも言えないのですが・・・

有名なのは名古屋のういろうだと思います。

山口県のういろうでもこのお店は個人経営なので知る人ぞ知るという感じで

ピカイチだと思います。

割り当て分以上自分が食べました。(笑)
りんこ。copelonmaru
こんにちは~。
すっかり来るのが遅くなってしまいました~。

しゃくなげ綺麗ですね~。あの細い橋渡られて、けっこう高台にのぼられたのですね~。

ういろう、圧倒的に山口のほうが美味しいですね~。

名古屋の米粉ういろうは、ぼてっとしてお腹に重たいですが、山口のういろうは、わらび粉でつるっとのどごしがいいと思います。
細長いサイズ感も食べ切り(といっても何本か食べる?)サイズでいいと思います。
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

確かに出てきますね~

でもシャクナゲ色って?

あの歌に出てくる水芭蕉、実際は5月に咲くそうです。

でも季語は夏だそうです?

ちなみに調べたら長渕剛さんが去年「しゃくなげ色の空」というAI
さんのコラボの歌曲出されてるようですね~

シャクナゲ色???益々何いろ~?

ヴェルファイア確かに写真では光ってる?

実際はしばらく洗車してないのでそうでもないんですが(笑)
小松音楽教室 さえ
こんにちは!
何か歌の歌詞の中で「シャクナゲ」って出て来ますよね。思い出せない💦
あっ!「夏の思い出」だ!
♪シャクナゲ色に黄昏れる〜遥かな尾瀬〜遠い空♪
綺麗ですね。
ヴェルファイア、綺麗ですね!ピカピカ!
さすが一年生!(ピカピカの一年生)(笑)
山口県もういろうの有名な県とテレビでやっていて、ビックリしました。てっきり名古屋名物かと💦
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

今年は3月が暖かくていつもより1週間から10日位は早いようです。

シャクナゲが滋賀県の県花なのですね~

山にあるのが自然のもので、あちこち他にも植えてあるのかも?

今年は開花が早いので普段がGWだったらもう来週くらいから見頃になるかも?

今年は花の開花が早く中々タイミングが難しそう。
akatuki1227330
オカバヤシ君こんにちは一年生です。

俵山は知る人ぞ知る通のあいだでは有名な温泉ですよね~

最近では滋賀のことの方がよく知ってるのかも?

山口県もそれなりに観光名所が増えたかな???

まだまだ知らない名所があるかもですね~
murasaki
こんにちは✨😃❗
いつもありがとうございます、

石楠花 もう、咲いているのですか⁉️
早いですねえ😃
実は滋賀県の県花が石楠花で、
なんで、数ある中から、石楠花?と思っていました、
日野町と言う所に石楠花の群生と言うのがあり、
以前調べると、
すべてが本石楠花で、国の天然記念物になって
いるのです、しかも昭和の初めくらいに、
日野町でも、山の方で、2、3回行ってますが、
そこまで行くのに凄くたいそうで、
自家用車は、途中で停めて、シャトルバスが
通っていて、それも怖いくらいの細い道を
通って溪谷に石楠花が咲いているので
肌寒いです(笑)、下を歩いている人もいますが、
昔は、そこにあるのが石楠花だと思っていて

そしたら、工場のフェンスに、あ、五月みたいに
あったり、気がつくと結構、あちこちにあるので
日野町の石楠花だけや無いやん!て
思いましたね(笑)
山口は、やはり温暖なんですねえ、
羨ましい~、ちなみに日野の石楠花の見頃は
ゴールデンウィーク辺りです😅。
オカバヤシ
おはようございます。
初めてシャクナゲ&俵山を見ました。
俵山イコール温泉(西の横綱)しか出てきませんでした。

久しぶりに(35年振り)に山口・東部に住むことになりましたので
この近隣を散策したいと思います。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

平日なら人も少なくノンビリ見学出来ると思います、

橋が狭いので要注意です。

只今山口県プレミアム宿泊券購入の列に並んでます。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

モデリスタ近くで見ると結構ボコボコなのですが、


遠くからみれば大丈夫かな?(笑)

これからしばらく満開でしょねー
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

「俵山しゃくなげ園」って知らんかった^^;
じゃけ~行ったこともない。
報告してくれて有難う^^
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

そもそもこちらは入るのに結構な時間かけて入って

きてるので,車がきてるの見てたら入らないと思うのですが、なんできたのでしょうかね~

まあお年寄りだから(自分もですが)しょうがないかな?

たぶん向こうも下がろうにも自信がなかったのでは?

こちらに比べたらかなり広い道なのですが。

どうなんですかね~

スーパーにも売ってるので,自分は結構食べますが。?

ここのは特別美味しいのでたまに買いますが,売り切れが多いですね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

自分はこう言う場合は時間がかかってもしょうがないのでさがれる場合は

さがるのですがこの狭い橋はさがる気がしませんでしたが。

向こうも老人だったようで,こちらがなんとか民家に頭突っ込み

すれ違うことができました。

すでにすポーラーボコボコなので大丈夫です(笑)
furutaro
たくさんのシャクナゲで、見応えありますねー。
今が一番きれいな感じですね。
ヴェルファイアのエアロ、かっこいい!
羊羹は得意ですが、ういろうももちろんです。
zuisou
おはようございます♪

狭い道は大きい車に乗ってると苦手ですね
でもヴェルファイアなら相手が避けてくれませんか?

ういろうって皆さん食べるのかな?…
北海道では食べる機会が無いです
まぁ…羊羹も食べる機会無いですけど(笑)
sinjyusai
おはようございます。

狭い道をヴェルで通るのは神経使いますね。(笑)
でも正面からモデリスタのヴェル見たらバックします。(笑)

地べたの駐車場はスポイラー等が傷いきそうですね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

そうなんです、受賞したのぼりが誇らしげにたってましたが、

今年は例年に比べ開花が早いので売店とかのぼりはまだたっていませんでした。

それとも567の関係なのかな?

全国的には名古屋のういろうの方が有名でしょうね~

でも山口県のういろうとは使う材料が違うので全く味も違うそうですよ~?

山口県のはわらび餅に近い感じですね~

名古屋は米粉  山口はわらび粉だそうです。

でもお酒好きな人は甘いの苦手な人が多いのでだめかな?

ようかんに比べると甘みはあんまり強くないのですけどね~

ようかんが苦手な自分でも大丈夫です。

お土産でもらうと嫌いとも言いにくいですよね~(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
見事なシャクナゲですね~。
ちょっとググってみました。

平成21年度に開催された、第11回「花の観光地づくり大賞」
において、山口県内の団体としては初めて、「俵山しゃくなげ園」
が大賞を受賞したのですね。

ところで「ういろう」と言うと浜松では圧倒的に名古屋の「青柳ういろう」
になります。
ところが飲兵衛この「青柳ういろう」が苦手で、
お土産に貰うともうトホホホになってしまうんです。

それでは今日も一日お元気で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事