見出し画像

一年生のブログ

今話題の台湾パインと鯛のあら煮

昨晩は鯛のあら煮を作りました。



この大きなあらは頭だけで1、2キロもありました。


当然圧縮鍋は超満タン、この写真ではまだ入ってないのが二切れ

無理やりこの後入れました。



頭だけで大きな皿が一杯

たまごは自分が食べました,長女も食べたかったみたい?

カマの部分が美味しいですね~

妻が実家から竹の子とふきの煮物をもらってきた。

アサリも

身がたんまり

デザートは今話題の?台湾パイン。

普通のに比べると色が良いですよね~


味は普通のに比べそこまで甘いわけでもないですが

芯まで食べれる?


追記

朝はアサリバターになってました。


コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

中々みないくらいの大きな鯛のあらで良い出汁でました。

美味しかったです。

実際に台湾でパイン食べられたのですね~

やはり甘かったですか,良い色してますよね~

台湾,行かれた方は台湾好きになられる方多いようですね~

古き良き日本が台湾にはあるのかもしれませんね~?
goodbook_2007 すず
わお!
頭の存在感ありますね!
いい出汁がでて😋でしょう👍

実際に台湾へ行って、パインを食べたことがあるんです。
現地で熟しているからか、とても甘かったです。
台湾人は人懐っこくて、いい思い出ばかりです。💕
akatuki1227330
りんこさんまたまたこんにちは一年生です。

コメントした後また出かけようと焦っていたら,おかしくなってしまいました(笑)

でもまだパソコンの方は見やすくて良いですが,スマホは

コメントに対する返事を書こうと思っても中々見づらく内容覚える記憶力もないので大変です。

パイナップルは柔らかいので大丈夫ですよ~

でも指切らないように。

かなり厚めに切らないといけないので,なんかもったいなくなります。
りんこ。copelonmaru
再コメです。
皆さんにコメントしてたら、確かにまざりますよね~。

パイナップル、買ったことがなくて・・包丁で切るの大変そう・・。
普通の包丁で大丈夫ですか?あ、柔らかいのかな?
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

そう言えば前日この鯛のあら買ったところで,鯛の刺身買ったのですが

あの刺身のあらだっのかな?

刺身も美味しかったですよ~

確かに鯛の卵たべることはあんまりないかも?確かに

美味しかったですよ~
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

普段見てるのよりあまりに大きかったので,体重計で測ってみました。

たまごそんなに好きじゃないかと思い自分が食べたのですが,長女が

調理する前の状態見てたので卵は~?って聞いたので食べたかったのかも?

他はみんな普通のあらでした。

あれーけいこさんのコメントとりんこさんのコメントが

混ざってしまった?

生姜は臭みがとれるような気がして生姜があるときは入れてます。

けいこさん生姜???となってることでしょう(笑)

台湾のことについては触れてないし,とここにコメントしても気がつかないか?
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

さえさんはあらの汁作られたのですね~

あらかぶりですね~(笑)

確かに鯛の顔ですがあんまり意識して食べたことありませんよ~

昔は目玉も食べてましたが最近は食べないかも?

普通のパイナップルよりよく熟れてる感じですね~

だからあんまり長く置かないで早めに食べた方が良いかも?

味は見た目ほど甘くはないけど,普通のに比べると甘いような気がします。

一番大きな違いは芯を食べても,舌がヒリヒリしないので普通に食べれるとこかな?
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

イエイエこの前、花桃見に行ったとき長女と待ち合わせたスーパーで

たまたま見かけたので興味本位で買ってみました。

街中のスーパーなので時期的にも大きな鯛を仕入れることがあったのかも?

生姜入れると臭みが全くなくなるような気がするので,生姜があるときは

たっぷり入れています。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
鯛のアラ炊き 美味しそう。

鯛は何にしても本当に美味しい魚と思っています。
超大きな鯛のアラでしたら尚更旨味が載っていたことでしょう。
鯛の卵・・・なかなか手に入りませんよ~お味が浸みて美味しそう。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

只今長女の教習が終わり帰って参りました。教習が

鯛のあらは良く買いますが,これほど大きいのはあんまり見たこと無いですね~

入りそうもないと思いましたが,無理やりぶち込みました。

竹の子の季節になりましたね~
りんこ。copelonmaru
一年生さま、おはようございます。

大きな鯛ですね、アタマで1.2Kg・・・一年生さまに相応しい豪快具合です。
卵もついていたのですね。
お嬢様が食べたところには、なかったのかな?

あらだきに、生姜と・・・、にんにくもいれるのですね~。
コクがでそうですね。
煮物ほぼ作らないので、うらやましいです。
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
鯛のあら煮だったのですか!
うちも、ちょうど鯛のあら汁にしました。
ちょっと仲間?
鯛の顔を見ながら食べられますか?
怖くないですか?
アサリも身がプリプリですね。
美味しそうです!
パイナップル、本当だ!色がいいですね。
でも味は普通なんですね💦
けいこ
おはようございます!
すごい!大きさ(*_*)
特別にお魚屋さんと契約されているのかしら(一年生さんのお宅ならあり得る!)

台湾パイナップル応援したいのですが、、食べきれないので、、。
台湾 毎年行ってたので 早く また行きたいです。大好き国の1つです。
furutaro
でか!これはマグロ並みですねー。
よく手に入りましたね。
圧力鍋で味がよく染みて、美味しかったことでしょう。
筍の季節になりましたね。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

他のものとは飛び抜けて大きかったです、本体だと5キロ前後はありそうですね~?

卵は長女が食べたかったようです。

たまたまいつも行くスーパーとは違うスーパー行った時目についたので

応援の意味でも買ってみました。

まあ共産党を作ったのも今騒動起こしてるような方たちなんで。

みんな彼らの手のひらの中とは思いますが(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

台湾パインは美味しそうなので,以前食べたことありましたが

自分が中いつも行くスーパーでは中々見かけないですね~

今回初めてのスーパーで目についたので買ってみました。

自分はそう言う騒ぎになったこと自体知らなかったのですが,確か

飲兵衛さんから聞いたのかな~?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

鯛のあら炊き美味しいですよね~

今回は凄く大きなあらがありました。

台湾のパインは見た目凄く美味しそうな色してます。

甘さはそこまで変わりませんが,芯まで食べれるというのを聞いたことあるような?

実際食べても普通に美味しく食べれましたよ~
vell24
おはようございます。
頭だけで1.2キロって、どんだけ大きな鯛だったのでしょう?この間、照ノ富士が両手で持ってた鯛くらいかな?

煮卵味付きで美味しかったでしょう。

台湾パインで台湾を応援されてるのですネ。台湾、香港、ウイグルと中国は国内にも魚釣り島など国外でも問題が山積してますネ。

コロナで経済一人勝ちなので、共産党の勢いを止められるモノは無いのかな?

ソレとも陰謀論を企んでる人たちの目論見通り?
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

台湾大好き人間の飲兵衛、
中国の嫌がらせに対抗して台湾のパイナップル農家を援助
しようと、台湾パインを探しているのですが、
これが話題高騰で逆に超人気になり、近くのスーパーでは
全く手に入らなくなりました。

まあいずれにしましても、中国の台湾への嫌がらせは完全
に失敗した訳で、飲兵衛胸がスッキリ!

それでは台湾パインで今日も一日お元気に。
sinjyusai
おはようございます。

鯛のアラダキは美味しいですね。
酒の肴にもピッタリです

台湾のパインも今話題ですね
芯まで食べれますか?
何時かは買おうと思ってますが
次回に人が集まるときに買います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事