ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■超ドタバタの竣工&オープンハウス情報~第121話

2009-03-10 22:44:55 | ■建築家の自邸・構想~建築、竣工まで
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。

◆建築家の自邸・二世帯住宅建設記の目次はこちらから

---

え~と・・・
2棟ある内の母親世帯が竣工しました。
しかし、究極のドタバタで完了検査やら引越しで訳のわからない状況です。
まともに竣工写真を撮る余裕が全くなく↑ご覧のような有様です・・・

本来は、引渡し前に検査を行ってキチンと受け渡しを受けるべきなんですが、弟に頼んだクロスの工事の遅れや、その他私の難しい注文の為に工期は延びに延びて・・・
引越し日の直前まで工事を行っていました。

それに、母の引越しの手伝いをしていた為に検査もままならなく・・・
とにかく家の完成というよりは、

引越しが完了した~って感じです。

ふ~~~~~~~。

引越し


引越しは、朝の9時から始まり、12時には完了。
ダンボールには運ぶ場所を細かく書いてあったんですけど・・・
案の定違う部屋に運ばれていたりして、もっと細かく指示を出せればよかったんですけど・・・
終わっていない工事の確認やら、配送が何個も来たりであたふたしていました。

あ~本当、頭の中がごっちゃごちゃ。
冷静に新居を味わう余裕がありません。


縁なし畳


引越しをしている傍ら、和室の畳が運び込まれてきました。
縁無の畳を採用していたのですが、畳を敷くのはちょっとコツがいる様子。
4畳半の中央部分は掘りごたつにもなるよう細工をしてもらっていたので更に厄介なんですよね。
畳屋さんもそれなりに苦労していたので、自分でコタツ→和室と変更するのはそう容易でないかも知れません。

畳仕切り表


畳は一枚一枚大きさが違っていて、まるでパズルのよう。
畳の裏には記号が書いてあって、敷き込む方向と位置が記してあります。
この紙に書かれた情報を元に敷くと、ぴったりと合わすことが出来るのです。

畳を敷く時に、良く縁を敷いてレベルを調整しながら敷いている現場を良くみていたのですが・・・
我が家の場合、下地の精度が良かったので畳自体に勾配をつけて、縁を敷くことなく仕上げていました。
さすがです!

和室照明


また、ここで失敗だったのが和室のダウンライト。
カタログで選んだ時は写真で問題がなかったんですけど・・・
照明が付いていないときに、反射板の色が金ぴかで少し目立つんですよね。
コレはちょっと選択ミス。
キチンと実物を確認して決めたかったなぁ。

玄昌石貼り


さて、完成間近の若世帯の方は仕上げ工事のまっ最中。
玄関にタタキ部分に玄昌石を貼っています。
キチンと目地割の図面を書いていたのですが・・・
指示とは違う様に貼られてしまいました。

手直しを頼んで、変更してもらったのですが、今度は大工工事の部分が図面とは若干違う寸法になってしまっていて・・・
私の意図したようにキチンと貼る事が出来ませんでした。
こういった細かい事は建築家しか気にしないんでしょうが、考えていたのにうまくいかずちょっと悔しいですね。
まぁ、設計している時は気になっても普段の生活には何も支障がないのも確かなんですけどね・・・

トスカンブリック


だんだんと完成に向かってきて、更に飾り付け(インテリア)のイメージも膨らませなければなりません。
どこどこに観葉植物をレイアウトして~と、引越し前から空想をしています。
が、まだまだ買わなければいけないものの手配が完全ではありません。
完璧に住まいになるのは一体いつの事か・・・

---

さて、お待ちかね?のオープンハウス情報です。
やはり引越し直前になる予定なのですが、今回は施主の側面もあって銀行融資の手続きや引越しの準備などイロイロ忙しいので時間を絞ってひっそりと?行いたいと思います。
予め人数等を把握したいので、参加希望の方は下記のメールアドレスまでオープンハウス希望とご明記の上申し込み下さい。
住所等案内をメールにて送付いたします。

kon_p3104@yahoo.co.jp

日時:3/18(水)13:00~16:00ぐらいの予定。
※週明けに確定し、ご案内差しあげます。
当日の予定次第では見学時間を拡大出来るかもしれないので、午前しか来れないという方もメールを戴ければ対応できるかもしれません。

尚、私の用事次第では突然の変更もありうるのでご了承下さい。
人数にもよりますが、母の家も一部見れる様準備する予定です。
よろしくお願いします。
また、改めて告知いたします。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tqma)
2009-03-11 09:14:45
いきなり引越し(笑)
自分のイエでもいろいろむずかしいねえー
オープンハウスいくよー
改めてメールします
妄想で参加 (ちびなべ)
2009-03-11 09:18:15
ウェブカメラでオープンハウスしませんかぁ(笑)
まずはお疲れ様~&おめでとうございます。
しみじみするのは住み始めてからということで!
Unknown (woodstock)
2009-03-11 14:16:13
引越しは大変でしたね~。ウチの引越しの時を思い出します。ご自分の世帯の時はスムーズに引っ越せると良いですね!

オープンハウス、ものすごく行きたかったのですが仕事があるので無理そうです。残念!
見に行きたいけど (aonuma)
2009-03-11 22:55:45
遠いよぉ。遠いよぉ。

akatukiさんの自信作。
落ち着いたらじっくり見てみたいです。

無事戻って来れたら、お祝ホームパーティでもお願いします。

自分で言うなって感じですが(汗
Unknown (ヒロポン)
2009-03-12 20:23:49
おぉー参加したいですが、日が合いません・・・
AKATUKIハウスの完成を拝見出来ず残念です。
また日を改めて伺ってもよいでか?
残念! (ポッキー)
2009-03-12 23:52:32
平日ですかー、オープンハウスぜひ参加したかったのに残念です。webオープンハウスを期待してます!
コメント遅れてすみません (akatuki)
2009-03-13 21:16:18
>tqmaさん

是非是非いらしてください。
本当は2末には完成予定で充分いろいろ準備する時間があったはずなんですけどね・・・
伸びに伸びてしまって・・・

>ちびなべさん

妄想で過大評価してもらえると嬉しいです。
物凄く素敵な家を想像して下さい(笑)
日本に戻ったら是非遊びに来てね~!

>woodstockさん

週末に行えたら良かったんですけど、現場がドタバタしていて、とても行えそうになかったもので・・・
すみません。
とりあえず落ち着いたらWEBオープンハスも行いますのでそちらをお待ち下さい。
WEBオープンハウスをお待ち下さい (akatuki)
2009-03-13 21:21:58
>aonumaさん

ザクロの後二次会ということで・・・
ベリーダンスはありませんけどね(笑)
是非遊びに来てください。

>ヒロポンさん

是非そうしてください。
暫くは引越し荷物との格闘になりますが、落ち着いたら遊びに来てください。
と、早くも旅行の予定を考え中だったりして。

>ポッキーさん

申し訳ありません。
なにせ工事がギリギリになってしまったので・・・
落ち着いたら改めて行えるよう考え中です。
その時にはちゃんと?休日に設定しま~す。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。