ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

ワードプレスでディレクトリ変更したら不具合発生の対処法メモ

2017-11-14 09:07:33 | ■デジデジトーク
ようやくリニューアルしたHPの不具合が解消されました。
ほんと骨が折れました・・・

ワードプレスでサイトを再構築したのですが、イロイロデザインを変更しているうちに不具合が知らぬ間に発生していてその原因を突き止めるのが大変でした。
一応、その不具合解消のメモを残して置きます。

①ワードプレスをWPフォルダに作成して作業を進めHPの表示から「/wp」のディレクトリを表示せずに「http://akatukidesign.com/」と表示させるカスタマイズを行ったらブログやトピックスページのアーカーイブが403エラーとなってしまった

→これは検索等でもカスタマイズの方法が出ていて問題なく行えていたのですが・・・
私は旧サイトの情報を残したまま作業をしていたため、その際ルートフォルダ(階層の一番上に)ワードプレスで使用しているディレクトリ(カテゴリー)の"info"と"blog”というフォルダが含まれていたため誤作動を起こしていたようです。
これは、様々な原因と思われるキーワードで検索しましたが出てこなかったので、もし同じようなことで困っている人がいたらヒントになればとメモしておきます。
ずばり、「ワードプレスでディレクトリ変更して403エラー発生したらフォルダを見直せ」です。

エラーになっているページの表記をみて気づいたのですが、実はフォルダだけでなくルートフォルダにinfo.jpgという画像ファイルもあったのですが、この1ファイルがあっただけでもエラーを起こしていました。

HTMLサイトの時は単純にフォルダ毎の階層表記だったのでそういったミスは起こらなかったのですが、ワードプレスだとデータベースという内部情報?の階層の仕組みが反映されるので、偶然にもその階層表記とダブってしまっていて誤作動を起こしたようです。

②その不具合解消後も、アーカイブページのトップに戻るボタンが誤作動を・・・・
→これも苦労しました。
ワードプレスの設定で/wpを消して表記する命令文は他では正しく機能していたのですが、なぜかアーカイブのトップに戻るボタンを押すとhttp://akatukidesign.com/wp/と表記されエラーページが発生してしまうのです。
試しにワードプレスをインストールした/wpフォルダを直接ドメイン設定してみると問題なく機能するように(その際Wpを消す命令文は削除)

しかしです・・・
画像のリンクファイル(拡大画像)へのリンクがすべて切れてしまうことに・・・
これをプラグインを使って/wpを消すという手段もあったのですが、これをして不具合が生じたら直す自信がないので諦め、元のディレクトリをドメイン指定しなおすことに。

そして様々な原因を考え試行錯誤してようやく原因を追究!

それは、単純にテーマのphpの指定が誤っていたこと
WEBでディレクトリを変更する手段はたくさん紹介されていたのですが、私の利用しているテンプレートではそれだけでは不完全で、他のphpファイルもカスタマイズしないといけなかったんですね。

ほんと大変でした。
検索しても出てこない不具合を素人が直すのは・・・
おかげでwordpressの構造等はだいぶ理解できるようになってしまいました。

実際、不具合の直面した方や、ワードプレスをかじったことのない方には全く何のことかわからない話だと思うのですが、次に同じ問題に直面した方がいたら少しでも参考になれば幸いです。

---

しかし、住宅の設計と同じでWEBの設計も大変ですね。
自分が設計していないものに不具合の要因があったり、組み合わせによって問題が起きたりと
設計は一部だけではうまくいきませんね。
全体的に見通して内部構造を理解する必要がある。
これはどんな設計でも共通の必須事項。
ただ寄せ集めの設計では問題が起きるという事が良くわかりました。

しかし、その勉強の代償として費やした時間が・・・・
もうヘトヘトです。
HPが誤作動が多すぎると検索順位が下げられるということが予想されるので被害は何とか最小限にとどめられた野かと思います。

→AkatukiDesign一級建築士事務所 新Hpはこちらから(URLは以前のままです)


※専門家でないのでイロイロ用語の使い方を間違っていたらすみません。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。