ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■どんどん塗っちゃってます~第117話

2009-02-26 23:17:44 | ■建築家の自邸・構想~建築、竣工まで
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。

◆建築家の自邸・二世帯住宅建設記の目次はこちらから

---

現場では塗装工事が始まっています。
先日の失敗はありましたが・・・
枠と違って扉はキチンと塗装向きの材料を使っているので問題ありません。
この扉は板戸で真ん中部分にクロスを貼る予定です。
コレも始めての試みで、仕上がりが楽しみです。

建具ウレタン塗装


建具にウレタン塗装を施しています。
本当はオイルステン染色の予定でしたが、枠材がいい材料でなかったので気を利かせて?ウレタン塗装を施していたので・・・・
それに合せて塗装しています。
コレは中塗りの段階。

建具ウレタンヤスリ掛け


その後、乾いた所でヤスリを掛けて平滑にして更に上塗りをして仕上げます。

鏡裏収納


母親の世帯の洗面室です。
ココに鏡扉が取り付きます。
ハイサイドライトからの光がぼんやりと明るくしてくれます。

在来浴槽


浴槽周りの工事が少し進みました。
湯船がセットされタイルの施工準備をしています。

敷居滑り


建具やさんが敷居に敷居滑りを埋め込んでいます。

目隠しルーバー


屋外の目隠しルーバーも塗装しています。
足場が三月の初めには外れるのでソレまでに急いで工事が行われています。

工事風景


さ~て現場は佳境に入っています。
バタバタといろいろな職人さんが工事を行っています。。。

一番心配なのは最後のクロス仕上げ。
実は(もしかしたらもうブログで書いていたかも知れませんが・・・)、私の弟がクロス職人をしているので、母の家は弟に仕事をしてもらおうと思っているんですよ。

しか~~~し、前の現場が長引き引き渡し直前までうちの現場に来れない様なのです。
いやぁ~検査まで間に合うかちょっとヒヤヒヤです。
でも、やっぱどんな事があっても弟に施工してもらわなきゃです。

---

karfで購入したアンティーク家具


そう、先日のシューズボックスに加えもう一つアンティーク家具を購入しました。
TVのローボード代わりに使う予定です。
北欧物でなくイギリス製のものなんですけど、それなりに細工が気に入ったので我が家にお招きしました。
このままだと、TV台としては高すぎるのですが・・・
脚が取り外し可能というのが決め手です。

製作してもらうのより1/3~1/2のコストで済んだの助かりました~~~

あ、でもDVDとか使う時は扉を開けないと使えません。
まぁ、毎回主電源をON/OFFしている私なので、そのぐらいは苦になりませんけどねぇ~~
ってちょっと強がってみました(笑)





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。