ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

Akatuki Design 一級建築士事務所のHPご紹介

Akatuki Design 一級建築士事務所 HPへ

本ブログはAkatuki Design 一級建築士事務所の外部ブログになります。http://akatukidesign.com
建築家の日々の出来事や建築に対しての思いなどライフワークから真剣な?仕事の話、趣味の旅行や映画の事等を書き綴っています。
最近は子育ての話題が大半を占めていますが、家事に参加してこその建築家という訳で大目に見てください(笑)
HPでは世界各国の美しい旅行写真や、これから家を建てる人の為に役立つコンテンツなどを用意しております。
※本blogは移行しました最新記事はこちらからご覧ください

ビルマ(ミャンマー)に幸あれ!~微笑の楽園に

2012-04-25 23:22:36 | ■海外旅行(ASIA圏)
このブログで何度か取り上げていますが、私が最も好きな国のひとつにビルマがあります。 とにかくこの国の旅行ではいい思いしかしていない気がします。 アジア圏なのにボッタクリなどがほとんど無いのもそうなのですが、みな優しく、そして景色や遺跡が群を抜いてすばらしかったのです。 しかし、この国がビルマで無くミャンマーと呼ばれるようになってから国民は苦しい生活を強いられていたのだと思います。 もちろん、旅行 . . . Read more
Comment

水の都バンコク~チャオプラヤ川クルーズ

2011-10-21 00:44:45 | ■海外旅行(ASIA圏)
とにかくバンコクが心配。。。 大丈夫かなぁ。 タイの首都バンコクはそのタイ語でバーン(グ)=水辺の村とコーク=マコークというウルシ科の樹木の造語らしく、水の都を意味しています。 バンコクを訪れたことのある方ならご存知だと思うのですが、首都をチャオプラヤ川が縦断するような形で流れているんですね。 その流れは緩やかで、観光に訪れる際もフェリー等でこの河を渡ることも少なくありません。 水上マーケットの . . . Read more
Comments (2)

ビルマに行きたい!

2011-06-24 23:14:56 | ■海外旅行(ASIA圏)
すばらしいアプリを発見しました。 それは「ビルマの夢」というアプリでナショナルジオグラフィック社プロデュースの写真アプリです。 →ビルマの夢のHP ナショジオの素晴らしいクオリティの写真と地図がリンクしていて旅行した気分になれるのが特徴で、特に昔ビルマに旅行行ったことのある私にとっては懐かしい記憶をより戻してくれる極上のアプリでした。 いやぁ~ほんとビルマ良かったなぁ。 もう10年以上前に訪れ . . . Read more
Comment   Trackback (1)

■ベトナム旅行写真集更新のお知らせ

2009-05-07 20:20:06 | ■海外旅行(ASIA圏)
GWは特に遠出もせず家に居たもので・・・ 1999年に訪れたベトナム旅行写真集が完成しました。 当時は35万画素の初期のデジカメ(sonyのサイバーショット)とコンパクトカメラのみしか持っていなく、あまりいい写真が残っていなかったのですが・・・ 抜粋して紹介します。 本当はもっともっといろいろな所を観光していたんですが、デジカメの容量が小さく40枚ぐらいしか取れなかった為、作っている私自身消化不 . . . Read more
Comments (2)

■中国雲南省への誘い~昆明・石林・大理・麗江

2009-04-13 21:43:15 | ■海外旅行(ASIA圏)
久々にHP更新のお知らせです。 1999年10月に行った東南アジア横断旅行。 就職の内定式のすぐ後に飛び立ち香港から入り、中国、ベトナム、カンボジア、タイへと旅行した際のものです。 当時は35万画素のデジカメ+使い捨てカメラでの旅行だった為、あまりいい写真が残っていませんが・・・ 少し今までと違う写真の見せ方にしてみたのでご覧戴ければ幸いです。 雲南省の中心地・昆明(くんみん)。 大理や麗 . . . Read more
Comments (3)   Trackback (1)

■インド・シムラへのお誘い~世界不思議発見をみたもので・・・

2008-09-13 22:24:16 | ■海外旅行(ASIA圏)
何度かこのブログにも登場しましたが、本当にいいところなんですよ。 混沌としたインドのイメージと明らかに異なる避暑地シムラ。 ここを拠点とした旅行は最高でした。 行き方等はHPのインドヒマーチャル編にもう少し詳しくかいたと思うのですが・・・ シムラの街並みはとても綺麗で気分が落ち着きます。 物乞いや野牛、引ったくりにぼったくりがほぼ皆無の平和な町でした。 最近はデリーからシムラまでの高山列車 . . . Read more
Comments (19)

■急成長の影に隠れた闇~上海旅行番外編

2008-01-10 22:57:25 | ■海外旅行(ASIA圏)
上海旅行の番外編として、観光を通して感じた事を少し書かせていただきます。 ■前回のレポート(東洋のベニス 上海・蘇州旅行)②はこちらから --- 中国の街並みを見てまず目に付くのは、洗濯物が街に溢れている事。 洗濯物を窓から干す姿も良く見ますが、路地を利用して干している姿を良く見ます。 日当たりのいいところを自由自在に物干しに変化させてしまう術はさすが。 木だって例外ではありません。 し . . . Read more
Comments (6)

■東洋のベニス・蘇州~上海旅行②

2008-01-08 23:30:55 | ■海外旅行(ASIA圏)
■上海旅行一日目はこちらから 上海旅行二日目は蘇州日帰り観光。 東洋のベニスと称される蘇州は水路が街を囲み良い雰囲気である。 まずは山塘街へ。 昔ながらの良い雰囲気が残っている地区。 ここもまた朝早く来たので観光客が皆無。 むしろ地元の人たちが買い物でごった返していていい雰囲気。 街の狭い路地をテクテクと散歩していたのですが、そこで見かけたヘンテコな船。 本当はこの山塘街から水 . . . Read more
Comments (2)

■クリスマスのままの元旦?~新天地・豫園・東方明珠塔~上海旅行①

2008-01-06 08:52:08 | ■海外旅行(ASIA圏)
2008年1/1~1/4に上海・蘇州を訪れた旅行紀です。 ■上海旅行の序章はこちらから --- 今回はホテルと航空券のみの格安ツアーを利用して上海にやって来ました。 ホテルは上海兆安大酒店だったのですが、コレがビンゴ。 地下鉄駅直結の素晴らしいロケーションで、旅行スタート。 まずは、上海駅へ移動し翌日の蘇州行きの特急券をGETです。 その後、新天地と呼ばれる観光地へ。 まだちょっと観光には時 . . . Read more
Comments (4)   Trackback (1)

■ビルマと呼んで!~民主化デモでどうなる?

2007-10-02 23:20:22 | ■海外旅行(ASIA圏)
海外旅行で訪れた国のなかで、どの国が一番良かった? と聞かれ、私はこう答えていた。 「その時々の思い出なので、一番を決めるのは難しいけど”ビルマ”かな。」 と。 そう私のお気に入りの国で大事件が起こっている。 カナダ旅行中に、CNNのニュースで報道されているのを見たものの、一体何が起こっているのか良く解らず帰国したのです。 それなので、事件の詳細な背景とか良く解らないのでいるのですが、 . . . Read more
Comments (4)   Trackback (1)

■インドネシア旅行写真集HP更新のお知らせ~バリ島・プランバナン・ボロブドゥール

2006-09-29 23:14:27 | ■海外旅行(ASIA圏)
2003年9月に訪れたインドネシア旅行の写真を公開しましたので紹介いたします。 インドネシアの世界遺産といえば、やはりこのボロブドゥール遺跡。 カンボジアのアンコールワット遺跡、 ビルマ(ミャンマー)のバガン遺跡と並び仏教の三大遺跡の一つとされる。 国内の旅行者も多く訪れるこのボロブドゥール。 2006年5月にジャワ島を襲ったインドネシア・ジャワ島地震は、ボロブドゥール遺跡に程近 . . . Read more
Comment   Trackback (1)

■超格安台湾旅行~ツアー代金9800円?

2006-09-26 22:29:02 | ■海外旅行(ASIA圏)
旅行会社に勤める友人から超格安な台湾旅行の案内がきました。 その、内容にビックリ! 9/29・30出発の旅行と出発まで余裕がないものの。 3泊4日で、ホテル送迎&宿泊費、朝食込みでなんと 9800円! え? コレ本当に海外旅行(ツアー)の値段? 国内線の片道運賃より安い。 もちろん、この他に空港使用料・燃油サーチャージ(原油税)等が加算されるのですが、それでも2万円ちょっと。 宿泊するホテル . . . Read more
Comments (4)   Trackback (1)

■澳門家族旅行ダイジェスト~HP更新のお知らせ

2006-08-03 22:19:41 | ■海外旅行(ASIA圏)
先日訪れた香港澳門家族旅行のHPが更新できましたので紹介させていただきます。 ■香港・澳門(マカオ)家族旅行写真集(2006年版)はこちらから --- 香港からフェリーで到着し、すぐにタクシーに乗り込む一行。 着いた先はギア要塞。 その中のギア教会は特に素晴らしい。 フレスコ画のやわらかいタッチの壁画がとても可愛らしい。 ギアの灯台。 これまた可愛いデザイン。 とにかく、教会といい . . . Read more
Comment

■香港家族旅行~観光地ダイジェスト

2006-07-04 23:07:08 | ■海外旅行(ASIA圏)
先日訪れた香港旅行。 香港三度のノウハウを活かして効率的に見所満載の観光となりました。 そんな旅行をダイジェスト紹介します。 旅の始まりはなんと言ってもこのスターフェリー。 スターフェリー乗り場から一望できる香港島の眺めは圧巻。 賞味10分の乗船だけども、旅行気分をより高めてくれます。 九龍半島:尖沙咀~香港島:中環へ 私の大好きなスターフェリーの座席。 この星印にドット抜きしていると . . . Read more
Comments (6)

■香港夜景指南~シンフォニー・オブ・ライツ~香港旅行

2006-06-29 00:14:31 | ■海外旅行(ASIA圏)
香港観光といえば、やはり夜景観光。 宿泊日程の中でどのポイントで夜景を眺めるべきか? 初めての香港観光だとかなり気を使いますよね。 今回の旅行で香港三度目の私。 その、私なりの夜景ポイントをご紹介。 まず、欠かせないのがこの場所。 香港島を望む”海濱公園プロムナード” 毎晩午後8時から14分間のショータイム”シンフォニー・オブ・ライツ”が有名。 このショーは香港島・九龍半島のビル・ホテルが協 . . . Read more
Comment

Akatuki Design Home Page Infomation

HPでは自邸の竣工写真を始め、世界各国の美しい写真、明日館で挙げた結婚式の様子や便利グッズを紹介しています。
また、家造りの基礎知識や、どのように家造りを進めるのが好ましいかなど、施主側の意識の持ち方などにも詳しく触れております。
是非HPのほうも併せてご活用下さい。

東京都荒川区の建築設計事務所Akatuki Design HP へ 建築作品集・建築家作品 海外旅行写真集・世界遺産写真 明日館結婚式情報・その他へ 家造り情報・会社概要へ
建築家blogトップへ 建築無料相談会・問い合わせフォーム