Akatsuki庵

日々と向き合って

ホーチミン年越し旅~その1 いざ出発?

2024年03月04日 23時17分38秒 | 泊りがけの旅行

2024年ももう2カ月過ぎてしまった!

年越し旅の話をしていなかった。
実は人生初! 海外で年越しを経験した。

海外旅行も21年ぶり。
2003年秋にブータン旅行以来というお久しぶりさ。

当然のことながら、パスポートは期限切れ。
航空券の予約は昨年のGWごろだったかなぁ。
先に飛行機を抑えておいて、「じゃ、パスポートも再申請しなきゃ」と
徐々に自分を追い立てていった感じ。

今回の行き先はベトナム。ホーチミン。
なぜ、ホーチミンだったのかおいおいに。

旅行そのものは12月29日から1月3日にかけての4泊6日だったのだけど、
どうせ閑だしと有休消化奨励日だったから12/28と1/4も休暇を取った。

なので、出発前日に荷造り。

 

8連休という解放感の朝、いきなり庭(正しくは住宅敷地内)に咲いていた水仙に目が吸い寄せられた。

キャリーケースはもともと自宅にあったが、布張りだったし2キャリー。
これ買ったのは2004年くらいだったかなぁ。
確か、友人おすすめの無印良品の5,000円のだった。
京都のLT研修に参加する際は専らこれだったし、その後も和装での遠出ではずっと使ってた。
よし、モトは取った!

と、粗大ごみに出し、新しく4キャリーを買い直した。

 ぴっちり詰めたどー。

 片方は主に衣類。

もう一方は空間を埋めるもの多し。

あわよくば抹茶を点てようかとセットを入れる。
あちらでお買い物をしたものを入れるから~とティッシュ5包を丸ごとツッコミ、
ペーパータオルも1巻。
建水用にと明石ひっぱり蛸(駅弁)容器もタオルに包んで入れる~

ガイドブックに「ベトナムの公衆トイレにティッシュペーパーは常備されていない場合がある」
と書いてあったから、用心にと買ったのだが、ちょいと入れすぎか。
ま、いっか。

 シルバーは当たり前すぎてつまらない。と敢えてゴールド。

かくて、翌12月29日の午後、羽田国際空港へ向かった。

 思ったより、人が少ない。

国内線ではちょいちょいお世話になる羽田空港。
国際線利用は初めて。
でも、国際線ができて間なしの頃、2011年春の3.11で一時、海外からの旅行客が激減した時期に
ちょこっと来てみたことがある。
空港内には入らず、改札出たところで親子丼を食べて帰ったっけ。

今回は堂々と(?)と空港内に入った。

いよいよ、旅の始まりダ。

次回に続く~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食展 | トップ | ホーチミン年越し旅~その2 羽田国際空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事