Akatsuki庵

日々と向き合って

ホーチミン年越し旅~その7 大晦日は郊外へ

2024年03月15日 06時38分14秒 | 泊りがけの旅行

前回からの続き~

ホーチミン二日目の朝。

 

ベランダからサイゴン川が見える。
タンカーが川上に運航しているのにビックリ。

友人曰く「少し先の上流に物資の集積地がある」とのこと。
海に面した港湾じゃないんだねぇ。

川幅が広いってのはすごい。

身支度して外出。

この日は郊外に出かけることになっていた。
ツアーを予約してもらっていて、タクシーで中心部へ。

 ファミマだ!

 ミロがある!

 ミロとあんぱんで朝食。(ベトナムのコンビニにもイートインコーナーがある)

前夜、夕食が摂れなったことで友人に心配をかけてしまった。
でも、食べなかったことで胃の中が消化され空っぽになって体調も回復。

それにしても、日本と変わらない食べ物がこういう時に有難い。
友人曰く「(こういう日本のコンビニは)駐在邦人による需要が高いんですよねぇ」

なるほど。

この周辺はちょっとした“日本人街”らしい。
 コンビニの向かい側には日本食の居酒屋さん。

食事を終えた頃にツアーバスが到着。

日本語が話せるガイド同行ということで、車内は日本人ばかり。

郊外へ出るために市内を通る。

 老舗ホテルの前も通った。

ここもフランス統治時代の名残ねぇ。

写真は撮れなかったけど、列車もちらっと見た。
テレビでも視たベトナムを縦断する鉄道を走る特急列車。

列車利用はハードルが高いなぁ。

現在のベトナムの交通手段はもっぱら車とバイクのようで。

 若者などはスクーター。

大晦日なのに、今日も出勤のようで。

 車はどんどん郊外へ。

車社会のベトナムだけど、高速道路網はまだ広がっていないようで、この日は一般道をひたすら走る。
おかげでベトナムらしい風景も見られたのがよかった。

途中のトイレ休憩では伝統工芸の製作も見学できた。

バスに揺られること約2時間。

目的地に到着。

次回に続く~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーチミン年越し旅~その6... | トップ | ホーチミン年越し旅~その8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事