Akatsuki庵

日々と向き合って

平城京跡第一次大極殿院南門

2019年05月29日 05時44分09秒 | 日帰り旅行・散歩

旅アーカイブに戻る

阪神電車と近鉄が繋がって10年になるそうだ。

確かに、高校生の頃はとっても行くのが面倒だった奈良に、気楽に行けるようになった。

ということで、日曜日に神戸からサクッと奈良へ出かけた。

自宅で朝食は摂らずに阪神の神戸三宮駅から梅田行きに乗って、尼崎で乗り換える。

大和西大寺で降りて、駅ナカの幡Inoueへ。

行き来する電車を見下ろせる楽しさ。

朝食のおにぎりセットは値上がりしちゃったけどねぇ。

でも、楽しいし、美味しいから、いっか。

腹ごしらえの後、改札を出て東へ歩き出す。

歩くこと約10分くらい? めざす看板が。

金曜日の午前中、たまたま新聞記事を読む機会があって、「日曜なら行ける☆」 ※サイトはこちら

10年前に完成した第一次大極殿院を見ながら、手前の建物へ。

足場の通路で3階ぐらいの高さに昇った。

中は作業中。

柱を作っているらしい。
 
下をのぞくと礎石が見えた。
 
大工さんも当時の衣装で。

でも、現代人もいた。

奈良時代衣装は見学者向けのデモンストレーション用。
鉋屑はお持ち帰り自由ということで、記念にもらった。
 

 

 
 
バーチャルリアリティーで南門の完成系も体験できた。
満足して通路を下りた。
 
完成は来年(2020年)の予定。
南北にまっすぐ一列に建物が並ぶようで。
今は想像するだけ~
 
振り返れば彼方に南大門が見えた。
 
今後は半年に一度、公開していくとのこと。
とはいうものの、次は完成後かな。
久しぶりに訪れた平城京跡。
やっぱ、ここ好きだなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月に猛暑なんて~ | トップ | 古民家の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰り旅行・散歩」カテゴリの最新記事