人を呪わば穴ふたつ

オバサンだけど、小心者なんで
囁き程度に呟いてみる・・・・

11月19日(月)のつぶやき

2012-11-20 | 昨日の呟き

@masharinko 二男と対等に兄弟げんかをしてくれる、二男が尊敬するにーちゃんです(^-^)


にーちゃん、優しさのあまり胃もたれ。。。パンシロンあるよ・・・


とーちゃんも二男も寝たけれど、ニーちゃんがテレビを見ながら話しかけてくるので、おやすみを言い出せないでいる。。。まあ、コヤツとの会話は深夜しかないから、もうちょっと付き合おう・・・


おはようございます。寒いけどいいお天気で気持ちがいい朝です。(部屋の中にいて言ってるんですけどね)


そういえば、福祉施設で「コノ人たちに意思はあるのか」と言った人が党の代表になったりしてるんだよなぁ・・・

1 件 リツイートされました

障害のある子は天使だとむずがゆいこという人もいるよなー。それっていうのも「意思があるのか」と言うのとあんまり違わないと思う。この子達は差の子なりの表現方法でしっかり意思を伝えてくるし、相手の気持ちを量って態度を変えることだってできるのだよ。


今日は土曜日の代休の二男。午前中にチーズケーキを焼き、洗濯物をたたみ、布団を干して、掃除機をかけて、買い物に行ってくれる。。。来月19才になるからだらしない所を直さなくちゃと思っているんだって。母、耳が痛い・・・


買い物でお昼の買い物で生ラーメンを頼んだら、うどんとレトルトのカレーを買ってきた。「カレーうどんが食べたくなった」と。すごいなー。ちゃんとそれに見合ったものに変更できるようになったんだ。


二男の大活躍で家事が終わったので、ぬくぬく昼寝をしようかと目論む母。へへっ、グータラかーちゃんで許せ、二男。


二男作ベイクドチーズケーキ。食べたいなぁ。でもたぶんみんなが帰宅するまで食べさせてもらえないんだよー(TωT) pic.twitter.com/e9ux8cEl


@pukupuku3 よーやっとですよ、お手伝いが身についてきたのは。それも気が向かなきゃ動かないし。なかなか「当たり前」にするのは難しいです。


ダンナさま、発熱!やばいやばい、みんなに風邪薬飲ませて寝ます。バー様がいるから移したりしたら大変です。私も早く練ることにします。おやすみなさーい。



11月18日(日)のつぶやき

2012-11-19 | 昨日の呟き

おはようございます。いいお天気になってきました。すごい寒いけど。二男の服のチョイスが初秋の頃のコーデイネートになっているのだけれど、本人自分で選んで、バッチリって言ってるから口は出すまい・・・


とーちゃん、言い間違いをにーちゃんと私に突っ込まれ、不貞腐れる。あー、面倒なおっさんだなぁ。


メンドーなオッサンと冗談の通じないにーちゃんがコンビで出かけて行きましたかーちゃんは二男とトリコ・・・(;^ω^)


あっ、句読点なしで書いてしまった・・・


で、引き続きワンピース・・・


鼻が半分だけ詰まっている。鼻呼吸すると、ピーピー、笛のような音がして、自分の呼吸がうるさい( ̄□ ̄;)


今日のお昼は二男作のサンドイッチ2種とピザトースト。それに昨日のうちに仕込んでおいたトマトスープ。二男の食べて食べて光線で、いきなりの食べすぎ・・・


サンドイッチがあるのになぜにピザトーストもって、ダンナが「俺はピザトーストがいい!!」って、駄々こねたから。


夜遅くバイトから帰ってきた長男、ご飯を食べていたら、二男が昼に作ったサンドイッチを「にーさん食べて」と持ってきた。長男「うん、おいしいよ」と食べてあげていた。。。量が多かったよね、ごくろーさん(。-人-。)



11月17日(土)のつぶやき

2012-11-18 | 昨日の呟き

おはようございます。お天気はくもり。昨夜は実家の件で気分が悪くて、さっさとフテ寝てしまいました。おかげで今朝は気分爽快(*^-^)b


@peeenuts_papa たしか、「小山径さん」だったと思います。


独裁者タイプふたりが手を組むってのは、利害だけなんではないですかね・・・。なんだかなめきってるよなぁ・・・。


@peeenuts_papa 「おはよう日本」毎朝見てます。土日の顔が変わってしまいますね。


二男と明日はチーズケーキを焼く約束をした。そういえばお菓子作りは久しぶりかも・・・。二男が母に遠慮するくらい、余裕のない生活だったんだと思う。。。人参入りチーズケーキにしようと二男が嬉しそうに言っていたわ。



11月16日(金)のつぶやき

2012-11-17 | 昨日の呟き

おはようございます。よい天気です。寒いです。眠いです・・・冬眠の季節 (*_*)


新党の名前聞くたび、ふざけてんのかと思うぞ。


国会、解散で万歳って。。。国民にとって、こんなバタバタ劇、万歳じゃないし。不毛な繰り返しに、垂れ流しの税金の無駄遣い!!


『社会福祉が、お年寄りの方ばかりに偏っている』という若い方のご意見ももっともだが、子ども達を育て上げて今度は自分達の老後のために貯蓄をと思っている所に、老親の介護がどーんとやってきたら?少子化の今、ヘタすりゃ四人の親が肩に乗るのだよ。。。


若い人たちに「選挙って言われたって、入れたい政治家なんていない」と思わせてしまうなんてね・・・。真剣に考えているからこそなんだよ、政治家の皆さん。訳のわかんない浮動票狙って、その場限りの演説ぶつんじゃないぞ!



11月15日(木)のつぶやき

2012-11-16 | 昨日の呟き

おはようございます。今は日が照っています。朝は自分の身支度より先に、バー様の支度が先になり、その後みんなを送り出すまでバタバタ・・・あっ、顔も洗ってないわ・・・


バンテリンって効くのかなぁ・・・と思いながら膝にヌリヌリ。。。


@hibikikirakira おはようございます。夜勤お疲れ様。抜歯のあとは無理せずに休んでくださいね~。こちらこそヨロシクお願いしますm(u_u)m


@masharinko おはようございまーす。パンツンパって、あのビローッと長い、二つつながったようなの。。。あれって、どう使うの?


子どもが親や先生の問いに「わからない」って答えるのは、半分以上「めんどくさい」と思っているような気がする。楽しい会話ならたどたどしくても一生懸命話そうとするもんね。


@hibikikirakira おほほ、私もめんどくさい母です(* ̄Oノ ̄*)


泥舟に乗っていられないとばかりに民主党の離党者ゾロゾロ。自民党が政権失った時もそうだった。選挙に勝つことばかり、政権とることばかり叫んでる輩に国民もなびいてたら、どうしようもない・・・


@masharinko 胸の下まですっぽりと・・・。いいなぁ。暖かそう。トイレはたいへんかな( ´艸`)


二男が春に卒業した学校から電話。在学中の母たちとの座談会に呼ばれた。電話くれた先生にとってもお世話になった二男だから断れなかった。あーあー又言われるよ、「目立つの好きなんでしょ」ってさ。代わりに受けてくれてくれていいんだよーと声を大にして言ってやる!!


先輩母として・・・なんて、未だジタバタしている状態のことしか話せない。次男はまだまだ発展途上。就労支援を受けながら、自分の出来ることを探り始めたところです。


いつも先に寝ようとするとにーちゃんに「もう寝るの?」と話をしたそうにされる母は、果たして幸せなのでしょうか。時々、不幸せでも良いから寝せてくれと思うのは我儘でしょうか・・・眠いよーzzz


今月誕生日のにーちゃんに「誕生日、ケーキとかいるの?」と聞いたら「早く帰れる日にお願い」と嬉しそうに言った∑(-x-;) 母は断られるのを前提で言ったのだけど・・・にーちゃん、負けるなぁ~~(TωT)/~


ジャニス・イアンはいいなぁ。。。ではおやすみなさい。



11月14日(水)のつぶやき

2012-11-15 | 昨日の呟き

@_Record0_ こんばんは。どんなに大切にしてきても、別れの時はもっと・・・と思うのかもしれませんね。とてもみんなに愛されたわんちゃんでした。友達の涙に一緒に泣いてしまいました。


@masharinko バッコバッコとやって、回り中水浸しの末流れましたぁ。子どもが悪戯しなくなったからもういらないかと思ったけど、持っててよかったわぁ。


@yokkoi_shyo じゃあ、うちは全員で指の指しあいだわ。


@yokkoi_shyo そーそー、そんな名だわね。もうさ、トイレのつまりはたくさんだわ~~。ホントによく色んな物詰まらせてくれたもの、二男・・・。


@ebisuchama @yokkoi_shyo @komachi58 そうそう、うちでもスッポンと呼んでました(*~▽~)


@miyuzou1111 @ebisuchama @yokkoi_shyo @komachi58 そうですそうです、スッポン!!捨てないで置いてよかったと、心から思った今日でした・・・ (^o^;)


おはようございます。お日様が気持ち良いです。寒いけど・・・


@masharinko おはようございます。タイヤ交換しなくちゃねぇ。ウチは今年新しくしないとならないかも・・・。出費が痛い (x_x;)


よそ様の掃除の進み具合を見聞きすると、心は騒ぐが体が動かんというグータラ加減・・・


「解散解散」と騒ぐけど、選挙のことしか言わないような人たちにどんな政治が出来るというのだ。国民が求めるのはどっかの政党じゃなく、国民に添って考えてくれる政治だ。また選挙に無駄金が使われるんだな・・・


ヤバ~、バー様をお風呂に入れていて、右足のヒザをひねってしまった(>_<) 階段の上り下りの時、痛みで崩れ落ちそうになる。介護には要の腰と足。うーっ、湿布とサポーターで乗り切れるか・・・



11月13日(火)のつぶやき

2012-11-14 | 昨日の呟き

おはようございます。バタバタした朝。手分けして息子達を送る・・・。にーちゃんが送ってもらうのを見て、自分も・・・と思ってしまったらしい二男。たまにはいいかぁ。


@masharinko おはようございます。にーちゃんは通学に1時間半かかるし、二男も朝はバスで乗り換え込み1時間かかるんで、送迎すること多いです。不便なとこに住んでいるモンですから(´□`。)


「『ネット時間3時間で依存症』だってよー。まずいよー。」とダンナに訴えたら、「遊んでるんじゃないんだから、マジメに仕事しろ」とPC閉じようとしたら叱られた。「そんなことしてるから…」ってツイッターも止められたら嫌なんで、ちょっとだけ仕事しよう・・・


@miyuzou1111 ホント、真理だと思います。私も肝に銘じなければ。


近所の友達が泣きながら玄関に立っていてびっくり。愛犬が死んだと…。本当に大事に大事に育ててた。二男とたくさん遊んでもらった。お別れをしてきた。。。寂しい。


トイレ詰まった時に使うパコパコっていうの、なんていう名前なんだろ?何年かぶりで使った。昔は二男が色んな物を流して、よく詰まらせてたもんだから、よく使ってたのよねぇ・・・


今日はわたしが掃除していて、ペーパーをてんこ盛りにして一挙に流したから詰まったんだけどね・・・(;^ω^A 気をつけよう、不精はよろくなことがない・・・



11月12日(月)のつぶやき

2012-11-13 | 昨日の呟き

おはようございます。寒さは感じないけど雨で暗いです。二男、お休みの日。よく眠れるお天気のようで、ご飯食べたらまた寝てしまいました。


@masharinko ありがとうございまーすo(^▽^)o


二男が休みの日。うー、どうしても生活リズムが狂ってしまう。バー様がデイに行っている間にやりたいことがいっぱいなんだけどなぁ・・・


たかだか15分の昼寝の夢見が悪い…。若い私が発達障害であろう青年の執拗な話につき合わされ、恐怖すら感じていた。「あっ、これって二男の話し方だ」と思った途端目が覚めた。そこからずっと、物思い中。。。


ダンナと二男が喧嘩した。それもチャンネル争いで・・・。聞いてると「何言ってるかわからない」とお互いにキレていた。ダンナ、俺とは似てないって言ってたけど、笑っちゃうくらい似たもの親子だぜ(`∀´)


二人がもめている間に、私がチャンネル替えてやった。(* ̄Oノ ̄*)



11月11日(日)のつぶやき

2012-11-12 | 昨日の呟き

おはようございます。暗い朝です。朝ご飯食べさせ終わり~。休みの日はゆったり気分だからイライラしないで食べさせられるから、お互い気分がいいねー。


@amanowako みやぎ霊園付近、カモシカ出没してますよぉ。


にーちゃん、日曜だけれど教採講座のため学校へ。食堂が開いてないし、近くに店もないから家からカップ麺持参。お弁当ぐらい作ってやるのにと母は思うけど、母の愛はもううざったい?(/_;)/~~


にーさんから「今更・・・」と言われるかぁ。高校の3年間、弁当男子をさせていたのは私だぁ。そのおかげで、奴のダシまき卵はなかなかのもんです(b^-゜)


畑も片付けて、庭木の枝も落とし、パンジーとビオラ、球根たちを植えました。いろんな色を選んだつもりだったのだけど、毎年植え終わると、紫ばっかり目立つんだよなぁ・・・。


「夕飯の支度したくなーい。誰かやりたいひとー」と叫んでいたら二男に「ちゃんとして」と叱られました・・・。「どーせ飯炊きおばさんさ」と、言ったらもっと叱られました・・・。ふん、お弁当買って来ようとして拒否されたんで、グレてんだよ (`ε´)



11月10日(土)のつぶやき

2012-11-11 | 昨日の呟き

おはようございます。バイトのにーちゃんと、通所の二男とバタバタ送り出し、これからダンナ様と所用で出かけます。こんな時バー様が認知症でないことはありがたい。お昼の用意をし、お隣にお願いして出かけてきまーす。


@yokkoi_shyo 結構当たり前に生息している地域です、カモシカ!


介護職の方たちを、どーのこーの言うのが、親達を預けている人たちだったりすると、確かに問題が起きたりもあるけれど、責めるばかりなのが悲しかったりする。


なんだか、この頃一方的に教師とか、警察官とか、ひとくくりに攻撃されることが多くて、それだけでは何の解決にもなりゃしないのになぁと思う。。。


攻撃的、声高に叫ぶが勝ちって風潮が強くなってきているみたいで、生きづらいと思うこの頃。。。

1 件 リツイートされました

多少の行き違いがあったとしても、老親たちの介護ヘルパーさんたちにがいることは心強いし、二男に関わってくれた先生達との日々は宝物だ。感謝している・・・


さーて、ご飯の用意。今夜は週末の「我が家居酒屋」だよーん。


@kaipapa2shin そうですね。優しい言葉で伝え合いたいです。


焼酎飲んで寝ておりました・・・目が覚めたら、二男はとっくに寝ておりました。起こしてくれよぉ ( p_q) これからお風呂入って寝なおします。おやすみなさいませ。