正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

台風8号の目

2014年07月11日 17時27分47秒 | 半端な知識ですけど書いてみる

台風8号の目を 国際宇宙ステーションから魚眼レンズで撮影したというキャプションが付いているのだが、これってキャ

プションに間違えはないのだろうか?とふと想う。魚眼という概念はもじ通り魚の目と同じような仕組みであり、広範囲を

写すことができるが焦点を結ぶ場所が1箇所なのでかなりディフォルメされた物が写しこまれる。

本当の魚眼レンズはそういう意味である。チラッと見ただけなので調べてみようっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。