正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

宗教学序説  キリシタン

2015年12月17日 14時54分43秒 | 宗教さまざまで

織田信長に見事にとりいったのはキリスト教である

戦国時代に ようやく 下天を成し遂げつつあった信長は

宗教に興味は実はあったのではないかというのが私の考えである。

じゃぁなんで比叡山焼き討ちをしたか?といえば当時の僧侶は

宗教者ということを忘れて、武装していたからだろう。

そう考えると 宗教的な意味合いは薄れていくのではないか?

まさに 宗教の名を借りた武装勢力つまり現代版ISのような存在だったといえる。

では なぜ信長はキリスト教を受け入れたのか?

一番考えやすいのはキリスト教は唯一神であり、かつ日本の宗教に多い

現生利益ではなかったからだろう。さらに、地球儀や時計などの貢ぎ物を

みて 信長は日本を統一するだけではなく、もしかしたら当時の世界を

手中に収めたいと考えたのではないかと思える。

信長亡きあとに秀吉が日本を統一したのだが、秀吉は苦労人であり

信長のような天性はなく、おそらく猜疑心が強かったと思う。

また背が小さいとも言われていたので、異人に比べるとコンプレックスを

感じたに違いない。なによりも、自分が一番にしたかったのであり           

信じるべきは天下統一を果たした自分でなければならず、よって        

キリスト教禁止に踏み切ったのだろう。

 

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。