正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

ライトボックスと傘トレと

2017年07月03日 20時39分35秒 | 写真 撮影 過去の私の撮影の話など

なにかのCMに出てくるのは傘型のライトセットが多い。光を傘に向けてその反射で光を柔らかく

するという古典的方法だが、まだ利用している人が多いもの。

これにさらにトレーシングペーパーを規則性を持ってはったものを傘トレといい、更に柔らかい

光が作れる。傘の大きさは半径50cm~数メートルまである。また傘の内側が白のものや銀のものが

ある。

これに対してライトボックスは四角い或いは5かっけい、長方形、のものがあり、ライトは直接

被写体の方向を向ける。そのために内側にディフューザーがありそこで拡散させた光をさらに

外側の白色ディフューザーで光を柔らかくする。私が使っていたのはウェハーというメーカーと

キミーラというメーカーのものだ。100cm×160cm位のもので確か12万円ぐらいした。

ぶっちゃけ 布と四角形を作り出す為の棒それにデイフーザーだけでぶったくり感がものすごい

商品だった。縫製ができれば自作可能だと思う。

これも大きなものだと縦が5〜8m位のものがあるような気がした。カタログをみただけなので

記憶が曖昧だ。

プロに撮ってもらうと撮影代が高いという人もいるが、ストロボにしても百万円以上するものを

償却していくわけなので それは他の仕事でも同じことなのだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。