正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

6秒間

2015年04月17日 19時57分01秒 | 短いよ!!一言だけね

広島空港で事故を起こした旅客機の事故原因のひとつとしてあげられているのが、

着陸態勢に入ってから6秒間視界が悪かったということを原因のようにいっているが、個人的には

それは違うんじゃないの?と思うのだ。

その理由は、人間の勘と言えばよいのか、今どういう状態で高度がどれ位かがわかるのだから

人間の持つ予測機能というものがはたらき、極論だがイメージで着陸できたはずであり

ほんの数秒視界が悪くても、そこはパイロットという専門職ゆえに、視界だけが原因ではないと思う

色んな意味で、特定の職にはそれに応じたプロというものがいたはずなのだが、

プロ意識がだいぶ変わっているように感じる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。