正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

厚生労働省に確認しましたが

2015年11月22日 14時25分22秒 | 良ければ読んで下さいませ

製造特許は切れているから安いと言うのが一般の認識です。しかし、製法特許は残存している場合もあるそうです。さらに後発医薬品メーカーがCMで宣伝しているように、薬の成分を変えるという事をするためあくまでも「同等の成分」であり効き方が変わることがあり、さらに薬単価が5銭しか違わないものもあります。皆がジェネリックを選ぶとしたら新薬の開発が遅れるし、同じものをそのまま転用すれば薬単価が下がると思いますが、効き目を含めてジェネリックが安いというのは勘違いですし肝心な効能も同じではなく「同等のもの」であることを知る事が大事です。実際にジェネリックが合わないという症例も厚労省は把握しているそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。