PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

官邸、重要書類を1年以内で破棄

2019-04-14 18:35:03 | 日記


安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞が首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答された。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明した。官邸の担当者は「記録は政策を担当する省庁の責任で管理すべきだ」と説明したが、重要とみられる16件を抽出して府省側に同様の請求をしたところ、10件については説明資料の保有を認めたものの、どの府省も議事録の保有を認めなかった。識者は首相の政策判断の検証に必要だとして、記録を残すルール作りを求めている。

 政府は2017年12月、森友・加計学園問題などを受けて公文書ガイドラインを改定。官邸を含む府省庁に、政策や事業方針に影響を及ぼす打ち合わせ記録の作成を義務づけた。面談内容は未公表のため、ガイドライン改定後から今年1月末までの面談について、首相や秘書官らが受け取った説明資料と、議事録などやりとりが分かる記録を情報公開法に基づき請求した。

 首相の動静を伝える毎日新聞の「首相日々」に掲載された面談は請求期間で約1000件に上るが、官邸の文書管理を担当する内閣総務官はいずれの記録も「存在しない」と回答。議事録を作成したかどうかは不明だが、説明資料については、保存期間を国立公文書館の審査を経ずいつでも廃棄できる1年未満に設定し、面談後に廃棄していると明かした。内閣総務官室は取材に「官邸側が受け取った資料はコピーに過ぎず、原本は省庁にある」と説明した。

 一方、毎日新聞が「首相日々」から、全12府省の幹部に関わる16件の面談を抽出して府省側に開示請求したところ、全府省が議事録を残していないとしたり、存否すら明かせないと回答したりした。

 説明資料は、16件のうち6件が「存在しない」とされた。このうち、総務省は18年12月に総務相らと首相の面談で取り上げたテーマについて、面談記録がないことを理由に「答えられない」と回答。法務省も同月の事務次官と首相の面談のテーマは「記録がないため確認できない」と答えた。

 残り10件の説明資料は保管されていた。開示された資料などから、中央省庁の障害者雇用水増し問題や外遊準備などの案件だったことが判明したが、議事録未作成の理由について厚生労働省や外務省は「政策や事業方針に影響を及ぼす打ち合わせではなかったため」などと説明した。

 匿名で取材に応じた複数の省の幹部職員は「官邸は情報漏えいを警戒して面談に記録要員を入れさせない」「面談後に記録を作っても、あえて公文書扱いにはしていない」と証言した。【大場弘行、松本惇、片平知宏】

政権に都合のよい歴史が創作されかねない


 NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長の話 首相面談の記録が省庁側にしか残されていないと、首相は自身に責任が生じる場面でも「聞いていない」などと言い逃れできる。省庁が面談の議事録を残していないのも問題で、政権に都合のよい歴史が創作されかねない。首相面談は官僚同士の打ち合わせとは別次元のもので、首相が見た資料や発言したことを可能な限り記録するルールが必要だ。それは、首相の政治責任を全うさせることにもつながる。

記録残すためのルールや仕組み必要


 政府の公文書管理委員会の初代委員長を務めた御厨貴・東京大客員教授(日本政治史)の話 首相の意思決定に関わる記録は、それがメモであっても最重要文書として後世に残さなければならない。ところが、官邸は記録を残さなくてもいい「聖域」となっている。近年は首脳外交が増えるなど首相自らが判断する案件も多く、将来の検証に堪える記録を残す必要性は高まっている。首相の記録を残すためのルールや仕組みを作ることは時代の要請だ。


(毎日新聞より)



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


なんと、公文書などの証拠隠滅に必死で取り組んでるご様子ですね。


┐(´д`)┌



色々と問題のある文書が出てきては、政権を揺さぶってきましたからね。


今度は隠ぺい、改ざんではなく、破棄という根っこから断つ手段に出たという事かね?


やはり、この政権に膿を出し切る覚悟なんかない事がハッキリした。


自分らの都合がいいように、公文書の扱いまで変えてしまうんだから、省庁も議員連中も公務員である御自分の身分をお忘れのようだ。


国民のためではなく政権のために、国中が汗をかいている。


『国家主義』『独裁国家』であり、北朝鮮のこの方

↓↓↓





…… なんか、顔負けですわ。


(๑¯ỏ¯๑)




なんか……




その方のほうが、








可愛く見えてしまう程に、日本のトップが糞まみれに見えるのは、私だけでしょうか?




内閣府の行政文書の管理に関するガイドライン

からの抜粋は以下の通り。

↓↓↓

(略)

保存期間の設定においては、 保存期間を 1 年未満とすることができる(例えば、次に掲げる類型に該当する 文書)。

⒈ 別途、正本・原本が管理されている行政文書の写し

⒉ 定型的・日常的な業務連絡、日程表等

⒊ 出版物や公表物を編集した文書

⒋ ○○省の所掌事務に関する事実関係の問合せへの応答

⒌ 明白な誤り等の客観的な正確性の観点から利用に適さなくなった文書

⒍ 意思決定の途中段階で作成したもので、当該意思決定に与える影響がないものとして、長期間の保存を要しないと判断される文書

⒎ 保存期間表において、保存期間を1年未満と設定することが適当なものとし て、業務単位で具体的に定められた文書

(略)




なんとまあ……


『別途、正本・原本が管理されている場合……』



と言って、破棄した文書の原本は確保されてますよ〜 みたいな表現で安心させておいて……


で、


『保存期間を1年未満と設定することが適当なものとして、業務単位で具体的に定められた文書』


と、逃げ道を作っている。


そんなの省庁の裁量で、捨てるか捨てないかの判断は任せるという意味なのでは?



つまり、



不都合な文書は




好き勝手に破棄して良い




という事になりませんか?????




どうもこの政権のやることは、いつもいつも










不誠実で信用出来んのですよ!





6番だって、


『意思決定の途中段階で作成したもので、意思決定に与える影響がないもの……』



とかよ、



影響があるかないか、誰が判断するんですかね?




また、身内による自作自演でお茶を濁すのでは??



この、意思決定の途中段階で作成されたもの



というのは、




まるで、








モリカケの話をしているようですね!






( ¯−¯ )





国民を馬鹿にしてるんですかね?










米兵の残虐事件を擁護するおかしな日本国民

2019-04-14 11:28:29 | 日記
米軍絡みの事件「またか」 憤りと落胆の声上がる リバティー制度緩和に疑問も

4/14(日) 9:49配信 琉球新報


 女性を巻き込む米軍関係者の事件がまた起きてしまった―。北谷町桑江のアパートで、遺体で見つかった男性は第3海兵師団に所属する米海軍兵だった。海軍兵がその部屋に住む日本人女性を殺害し自殺したとの情報もあり、「米兵絡みの事件がなくなることはないのか」という憤りや落胆の声が聞かれた。

 「またか…」。名護市辺野古の新基地建設で抗議活動をしていた同市の大畑豊さん(55)は肩を落とした。米軍キャンプ・シュワブのゲート前にいた東村高江のミュージシャン、石原岳さん(48)も「基地がなければ起きない事件だ」と怒りをあらわにした。

 男女は交際中とみられ、少なくとも12日夜から一緒にいたことが分かっている。「行動制限を緩和した矢先の事件で怒りを覚える」。「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」の高里鈴代共同代表は語る。

 2016年3月に飲酒後、外泊していた米兵が観光客の日本人女性に暴行した事件を機に、在沖米軍は米兵の勤務時間外の行動を規定するリバティー制度を厳格化。ただ、今年2月下旬には「沖縄を楽しんでほしい」(エリック・スミス四軍調整官)と大幅に緩和していた。

 高里共同代表は「米兵が凶悪事件を起こしたためにとられた措置が、自分たちを不自由にしていたかのような発言には違和感がある」とした上で「事件がなくならない限り、制限を続けるべきだ」と訴えた。

 なぜ事件は起きたのか。県警は、2人の間にトラブルがなかったかなどを調べている。ニュースを聞いた与那原町の男性(53)は「しっかりと捜査して、真相を明らかにしてほしい」と話した。

琉球新報社


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


また起きました、痛ましい事件が。

こういう事件が起きると、米軍擁護に走るバカ者達が湧いてくるのですが、今回もネット上では米兵擁護で溢れたコメントがずらーっと並んでいます。

大丈夫ですかね、この日本という国は。

自国の国民が殺されても米軍をかばいたい、その米軍を神か何かと思うその思想が恐ろしいです。

これは、沖縄差別とも相まって、更に凶暴化しているように感じます。

自分の身に降りかからなければわからない、痛みを想像すら出来ない、こういう感覚がイジメや児童虐待を引き起こしているのだろうと容易に想像できます。

現在、『日本という国を信用出来ない』という国が世界中に増えています。

『食の安全』という面でも、日本はデータ改ざんを平気でしてしまう国なので信用出来ないと思っている国々が不買運動を続けていますが、その報道はほとんどされない。

元号が代わるー、

お札が変わるー、


というくだらない話を朝から晩まで垂れ流している。


さて、この米兵による殺人事件を、沖縄のメディア以外のマスコミがどれだけ報道したのか?

私が見てる限りではまだ無いですね。

つまり、それほど目立たないニュースレベルで扱われているということです。

以下は、『アメリカの犬』による書き込みの数々です。

↓↓↓

































はい、恐ろしいですね〜


(;゚ロ゚)えっ?

男女関係がもつれると人殺しするのは当たり前なの??


いや〜、そりゃ、沖縄ではあまり聞かないな。


付き合うたんびに人殺してたら、日本人はとっくに滅びてるわ‪。


あと、


無理心中だから…… とか、理解できるようなコメントもおかしい。


沖縄では無理心中は悪だという認識が強くて、そういう死に方をした人達は先祖代々のお墓に入れないという話をだいぶ前にお年寄りから聞いた。


だから、沖縄戦時の集団自決と呼ばれる『強制集団死』は、沖縄の人にとって口を閉ざしてしまうほど思い出したくない苦しい記憶であり、それを『強制でなかった』とする歴史歪曲主義者などの言い分が、いかに沖縄を侮辱し、無礼で許し難く恥知らずなのかがわかる。


基地を沖縄に押し付けたいがために、殺人犯まで庇う。


おいっ!


腐りすぎだゾ、日本人!



これは、単に米軍擁護というだけの問題ではありませんね。


同じような事件が本土で起きれば、このようなコメントはほとんど載りません。


なぜなら、


このようなコメントをすれば、百倍返しくらいの勢いで本土の国民から叩きのめされるからです。


つまり、


このようなコメントをする奴らに共通するのは、弱者イジメ、少数派叩きだから。


弱いもの相手に大声張り上げるヘナチョコチンピラなのです。



これは、安倍政権の性質そのものですね。


しかも、このチンピラの中には女性もいる。


これじゃ、幼児虐待も無くならんわ。


そして、あえて『沖縄県民ですが……』と断りを入れてコメントする奴、これが相当、



胡散臭い!


なんで、『県民ですが……』と入れる必要があるのか?


どう考えても、米軍に対する沖縄の反感を矮小化する狙いがある、それだけ。



だれも出身地を明かさない匿名の掲示板で、沖縄だけが素性を明かすってのも単純に違和感!


沖縄を分断工作する魂胆が見え見えです。


こういうクソみたいな書き込みを見ると、沖縄戦での日本兵による虐殺や食糧強奪、慰安婦などの強制連行、南京大虐殺など、近隣諸国に対する残虐な振る舞いが真実味を増してくる。


このようなネット上の書き込みは、世界中の人達が見ている事を忘れてはいないか?


近年、日本に対する評価が落ち込んでいるのは、こういう質の悪い国民が日本の顔のように大声張り上げていることと、安倍政権が不正まみれの隠ぺい、改ざん、虚偽を繰り返している事が最大の原因であることは間違いない。


先日も書いたが、この連中によるデマ拡散が特定の人たちを傷つけ苦しめている。


こういう書き込み、またはサイトを見つけたら、次々にアップしていこうと思う。



















ブログパーツ

<iframe frameborder="0" width="480" height="270" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x296o6h" allowfullscreen="" allow="autoplay"></iframe>