<日本を代表するSF特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、「シン・ゴジラ」の
庵野秀明と樋口真嗣のタッグで新たに映画化。庵野が企画・脚本、樋口が
監督を務め、世界観を現代社会に置き換えて再構築した。
「禍威獣(カイジュウ)」と呼ばれる謎の巨大生物が次々と現れ、
その存在が日常になった日本。通常兵器が通じない禍威獣に対応するため、
政府はスペシャリストを集めて「禍威獣特設対策室専従班」
=通称「禍特対(カトクタイ)」を設立。班長の田村君男、作戦立案
担当官の神永新二ら禍特対のメンバーが日々任務にあたっていた。
そんなある時、大気圏外から銀色の巨人が突如出現。巨人対策のため
禍特対には新たに分析官の浅見弘子が配属され、神永とバディを
組むことになる。主人公・神永新二を斎藤工、その相棒となる浅見弘子を
長澤まさみが演じ、西島秀俊、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、早見あかり、
田中哲司らが共演。劇中に登場するウルトラマンのデザインは、
「ウルトラQ」「ウルトラマン」などの美術監督として同シリーズの
世界観構築に多大な功績を残した成田亨が1983年に描いた絵画
「真実と正義と美の化身」がコンセプトとなっている。 映画.comより>
まさかのHey! Say! JUMPの有岡さんが重要な役をやっているとは
驚いたが、顔がパンパンで似てるけど有岡か~と疑っていた。
最後までなかなか彼の立ち位置はよかった気がする。あまり前にもでずに、
退くでもなかったのでいいあんばいだった気がする。
気になった所がある。浅見が巨大化して歩いているところを地面からのカメラアングル。スカートの中見えたけど…このアングルいいの?と気になった。
女性蔑視じゃないの?真っ暗で見えるものはなかったけど…💦
「禍威獣(カイジュウ)」の親玉のような物体が出現した時は驚いた。
ウルトラマンでも歯が立たないでいた。光の玉のような所にウルトラマンが
自分も光の玉を作ってその中で突っ込んでいった。物体は消滅したが…
ウルトラマン宇宙でさまよっていた。似たような黒っぽいウルトラマンが
人間と分離させていた。神永は目を覚ました。無事人間の体で戻ってきた。
ストーリー的には難しくないが、もう少し緊迫感ないと面白くないと
思うけどな~。「シンゴジラ」の方が緊迫感あってよかった気がする。
多方面に応援お願いしたのにまさかこけた?
悪くなかっただけに少し残念だった。
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