スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

雨の日は手仕事

2021-05-19 | smile diary
雨、雨、雨。

5月の爽やかな日々を期待してたら
こんな時期にもう梅雨なんて!

期待なんてするもんじゃないと
いつでも自分に言い聞かせてたけど

春のささやかな期待を
見事に消しさられたら

あれこれ予定していた事に
やる気も失せる。

そんな時は特に、
自分にモチベーションアップの
手段があることに感謝する。

自慢出来る程の出来栄えなんて
とうてい期待できないけれど、

「ものづくり」への情熱は
ちゃんと残っていた。

「ものづくり」と言っても
1時間もせずに完了が基本。

私には「ズボラが継続のコツ」と
最近気づいたからね。

先ずは、
図書館で借りてきた
アメリカンクッキーのレシピ本から



家に残っていたオートミールで
チューイーなクッキーを。



後日、ディスカウントストアの
値段相応不味くて
そのままじゃあ食べられん!
というチョコレートを生地に混ぜ、


我が家に常備されている
カカオ86%のチョコレートを
チョコチップ代わりに入れ
「ダブルチョコレートクッキー」を
焼いてみた。


案の定、甘さ超控えめで
高カカオポリフェノールのみが
このクッキーの利点と思いきや、

何故か夫には受け入れられたので
後日、マシなチョコレートで
再び焼いてみた。

こちらの方は
高3でこだわり強いKidsくんにも
気に入ってもらえた感じ。

オーブンを180℃に温めると
焼くのが1回きりではもったいない
って気持ちになって、
もう一品焼いてみた。


オートミール、クランベリー、
ホワイトチョコレートがポイント。

これも甘くない😅ので、
夫の朝食代わりになった。

昨日は、
新生姜が手に入ったので
1年ぶりの
「新生姜の甘酢漬け」。


昨年のレシピは忘れたので
Alexaにクックパッド開いてもらい
良さげなレシピを使った。

新生姜500gに
砂糖と水と酢が1カップと
なんと覚えやすい!

という訳でこの1週間で
こんな「ものづくり」をした。

雨天続きにも関わらず
私の自律神経は不調にならず
安定した状態が続いている。

一つ気がかりは、
押入れの整理整頓が
一向に進まないこと。

晴れてないと掃除はねぇ。。。

こんな感じに
プレ「断捨離」さえ延び延び。

本「断捨離」はいつ?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。