目安箱

統一教会の現場の声コメントしてください ●献金強要 ●違法行為 ●心情蹂躙など 投稿されたコメントを本文にします

ほとんどが財団所有 ( 2月26日さん より )

2013-11-16 | イシュー
【速報】 統一グループに激震! 韓国の国税庁が文鮮明死後相続税追徴か? 統一グループ税務調査着手!
【税務調査に乗り出した”閻魔大王”の「ソウル国税庁調査4局」とは】
に対するコメント(管理人)

統一教会関連の資産はほとんど全てが国進氏の指示によって財団名義となっているそうです。
国税局が調査したものの、文鮮明氏の個人名義のものがほとんどなく、逆に国税局がびっくりしていたという話を韓国のトップに近いルートから伺っています。
どなたか、話の裏が取れる方がいたら取ってみてください。
このままだと一方的な記事になってしまいます。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人様 (2月26日)
2013-11-18 04:48:31
コメントを記事として上げてくださった目安箱管理人さんのご見識と懐の深さに感謝します。

目安箱の管理人さんに対して批判的な記事をあげているブログがありますが、この記事を上げてくださった事自体が、目安箱サイトの運営方法が偏狭的でないことを示していると思います。
他人のブログに批判的な皆さん、同じことが出来ますか?

告発系のサイト故、記事やコメントにどうしても感情的な部分が入り込みやすくなっていると思います。
バランスを取ることが大変だと思いますが、今後も有意義な運営が続けられることを願っております。
Unknown (ナ)
2013-11-18 23:54:46
韓国の国税局って怠慢なのでしょうかねぇ~。

韓国内だけじゃなく、日本やウルグアイ、アメリカなどにもきちんと出向いて調べないといけないんじゃなの?

半澤でも、ハワイまで抑えに行ったようだし・・・ドラマだけど、事実どこまでも追っかけるのが国税局でしょう。

それとも財団だけで、個人の資産まで調べるのが面倒だったのかしら?
穴ぼこだらけの取り調べです事(笑)

取り合えず、ウルグアイの銀行を探って見てほしいわね。
そこに現在いくらあるのか?とっても楽しみ~♪
gildongさんの記事 (2月26日)
2013-11-20 07:59:30
gildongさんが「不思議な人々」という記事を上げました。はっきり言ってあきれかえっています。

目安箱さんのコメント欄に上げたものは、当初は記事なるなど思ってもいなかったものです。上層部から情報を得る機会がたまたまあったので、その伝聞したものを「そのまま」コメントとして書いたものです(ちなみに、私は公職者ではありません)。

確かな情報かどうかも分かりませんから、私は「どなたか話の裏が取れる方がいたら取ってみてください」とお願いしました。gildongさんは、故意かたまたまなのか、その部分だけは彼の記事に引用していません。
国税局の査察問題に関しては、続報が入っていません。それ故、判断材料としてより多くの情報を知りたいと思って投げかけたコメントです。

目安箱の管理人さんに感謝したコメントも、あくまでも、管理人さんのスタンスに対するものです。何か意図があるわけではありません。

正直な所、gilgongさんの記事は、よくもまあ、あそこまで話を膨らませただけでなく、好き勝手な解釈をくわえているものです。

もちろん、gildongさんの書いていることには、問題の真実が含まれているかも知れません。私よりもはるかに内部事情に詳しいようです。
ただし、今回の件でパシセラさんはともかく、gildongさんに対する私の印象は大きく変わりました。

顕進様をお慕いし、サポートしている方々に質問があります。 (2月26日)
2013-11-20 08:18:20
目安箱は統一教会の現場の声を上げる所だと思いますので、顕進様に関することも記事に出来るのであれば是非お願いしたいと思います。
無理であれば、コメントとしてだけでも掲載していただければと存じます。

以下の質問は、私が「いちシック」という名前でギャラクシーさんのブログのコメント欄に書き込んだものです(目安箱さんの記事に私のコメントが上がってしまったので、名前をそのまま使うことを躊躇してしまいました、申し訳ありません)。

顕進様は、独自の行動を始められた(この言い方が間違っていれば訂正を)時に教会の資産を多く持って行かれました(特にウルグアイ)。

顕進様がどのような動機でそれを行われたのか、私の存じあげる所ではありませんが、その資産や企業体の資金の多くは、日本のシックがお父様のために献金・努力したもの。お父様と神様の願いの為に捧げられたものです。
私は、どのような理由があろうと、このことは間違っているように思うのです。
顕進様をお慕いしている方々は、何故、自分達で基盤を築いた上で顕進様のビジョンを実現して差し上げようとなさらないのでしょうか?
顕進様を慕っている方々が、死にものぐるいで献金し、サポートすればよいだけの話ではないのでしょうか?
教会の資産は、その多くが日本のシック達が家や財産を全て投げ出し、子供の未来や命までも投げって捧げたものです。

腐敗した教会にお父さまの資産をまかせられない、という説明も当然あるでしょうが、だからといって好きにしてよいわけではないのでは?

私個人も顕進様をとても尊敬していますし、お慕い申し上げています。
ただし、どうしても資産のことだけは納得がいきません。

もちろん、資産の件に関しては、顕進様や資産を管理している方にしか分からないと言われるかも知れません。
では、顕進様が教会資産を持っていったことに対して、これまでの間、何ら疑問を抱いてこなかったのですか?そのことに対して、これまではっきりした答えや正当化できる理由を得ずにサポートとしてこられたのでしょうか?

兄弟姉妹の一人として、納得がいく回答を長い間求めております。
どうかよろしくお願いします。
教会の資産は日本のシックが命がけで? (kaori2世)
2013-11-23 12:17:20
教会の資産は日本のシックが命がけで子供を犠牲にし、人々を騙して捧げたもので、決して美化できるものではありません。それを知っているのに、命がけで献金せよとはどういった人なのでしょう?
そのように伝わったのであれば謝ります。 (2月26日)
2013-11-23 22:04:50
kaori2世さん

はい、決して美化できるものではありません。

私は、顕進様をサポートしている方々が、相当の資金が必要とされる顕進様の活動をサポートしたいのであれば、教会の資産を一切利用しようとせずに、懸命に自分たちで財政基盤を作ればよいのではないかと思ったわけです。

もし「命がけで献金するように」とニュアンスが伝わってしまったのであれば謝ります。

もし、よろしければkaori2世さんにお伺いしたいのですが、顕進様をサポートしている方々は活動資金をどのようにして集めればよいかとお考えですか?
教会の資産を使うのはあり?なし?
せっかくの統一教会のブログ村ですから、色々な意見を伺ってみたいと思っています。
kaori2世さんへ (2月26日)
2013-11-23 23:21:58
最後の質問ですが、お答えいただかなくても大丈夫です。余計な質問でした。
今回は、kaori2世さんの心情を傷つけてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
顕進様の件 (リオス)
2013-11-25 00:36:12
顕進サイドではなく、第三者的観点から一言。
もともと神のため、摂理のためと言われ、そして自身に言い聞かせ、騙してでも吸い取ってきたお金でしょ。
顕進サイドも同じようにしただけでは。
警察の人が言っていました。 (天一國皇子)
2014-02-01 12:43:32
今年の一月に親をぶん殴ったら暴行罪で逮捕されました。
取調べの時に自分が統一協会の二世であり、教会により心情蹂躙されて云々を話しましたよ。
そしたら、警察の人が教会資産云々の話をしてましたね。
日本の公安では知られている話のようです。

教会の偉い人が「これからの時代は嘘が通用しない」と言っていたので、会社にも自分が教会の二世であることを話しました。
教会の偉い人が社会で証しろと無責任なことを言うので、教会の人間が隠したい事実も全て証しています。
もう教会の都合で生きるのは勘弁ですね。
今は精神病ということで会社を休職しております。
Unknown (通りすがりのオッサン(二世))
2014-02-04 11:29:17
韓国に居る財団関係者の知人から似たような内容をうかがっております。

総資産が8000億ウォンほどだったと財団上層部の会議のプレゼン資料から見受けたとのことで、ほとんどが各所に所有している土地とうかがっております。


さだかなソースではないですが・・・
コメントまで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。