目安箱

統一教会の現場の声コメントしてください ●献金強要 ●違法行為 ●心情蹂躙など 投稿されたコメントを本文にします

佐賀教会献堂式   (お笑いさんより)

2013-01-30 | イシュー
2月3日日曜日

パチンコ屋の改装がすんだ佐賀教会の献堂式が予定されている

式典には、宋新総会長 徳野新会長が出席 そして文亨進世界会長からのメッセージが届けられるそうである

この目安箱で話題となり前任の教区長は辞め、たったの三ヶ月で幹部が一新してしまった


とくに、徳野会長が本当に佐賀教会の献堂式に来て祝いの言葉を述べるとするなら
過去の経緯については徹底的に調査しクリアーにしてからお願いしたいものだ


まず、エステを利用した霊感商法まがいの伝道と家系図トーク
http://blog.goo.ne.jp/ajuchotta/e/0209c5c1a69d889ac661dd1526b5b43e

このことは紛れもない事実であるにもかかわらず

本部から来た横○氏は、教区長はじめ中心スタッフたちを賞賛した
http://blog.goo.ne.jp/ajuchotta/e/2e7dc40ee22212af9e8716bf64018416

結局、本部は教区長の首を切ってすべて闇に葬り去ったのである

(前教区長は工事の進捗状況を確認しに、しょっちゅう現場に来ているようだ)



徳野会長が以前会長職であったときに発表したコンプライアンスを
公然と無視して得た献金

佐賀の食口たちに、聖殿献金しないものは、立ち入り禁止、祝福式、聖和式をしてあげない
などと礼拝で語り、脅して得た献金

そういう金で建てた教会の献堂式に徳野会長が来てお祝いをするとは、お笑いである


本当に徳野会長がこの教会の献堂を祝うと言うのなら、もうこの組織は終わりである

また今後も霊感商法をやりますという発表にほかならない
暗に認めるという事だ

記者会見まで開いて発表したコンプライアンスはその場しのぎのパホーマンス、全く反省の意思はなかったと言う証明だ



どうぞマスコミの方、反対弁護士の方、警察公安当局の方
2月3日に会長が何と言うのか、聴きに行ってください、その耳でしっかり聞いてください




<以下参考資料>


本部の腐敗しきった姿をさらしに来たY事務総長 (聖殿建設反対の食口)2012-11-26 23:22:23

聖殿建設の為に市を相手に○崎教会長と共に交渉してきた本部のYさんは、昨日礼拝にて聖殿建設の経緯を説明する為に佐賀に来ました。

驚きました。
佐賀食口の心を逆なでしたのです。

教区長○崎教会長スタッフは私達を支持してくれたと、ニンマリ、満足したことでしょう。

なんと、佐賀聖殿建設の正当性を語り、金前教区長、教会長を褒め称えました。

「○崎教会長の一歩も譲らぬ姿勢は立派だった。この教会長を指導してきた金教区長はすばらしい 皆さんこの二人に拍手を送りましょう」と、何度も二人の名前を挙げて褒め称えました。

本部の人がこんなこと言うなんて大問題です。公金横領、心情蹂躙など多くの問題を起こしてきた前教区長を本部が擁護し、認めたことになりませんか?

佐賀市と反対した住民を相手にいかにも手柄を上げたかのように誇らしげに語っていましたが、佐賀市の焼却炉問題は、以前より市が頭を抱えていた問題で、佐賀市と地元の自治会長達に、うまく利用されただけです。

今建設中の新聖殿は2年後には使用できなくなり、教会では新々聖殿の実行委員会を発足させました。

全く持ってバカな話、金教区長が市からの認可が下りる前に手付金5000万円を払っていなかったら、こんなワケありの土地を買う必要はなかったのです。

こんな失態を褒めまくる本部のYさん・・いったいどうなっているの?

本部の人が不正を正すどころか讃えるのですから。

UCはもはや夢も希望もありません。
いくら本部の相談室に訴えても、私達の思いは届かぬはずです。
もう教会に行く気がなくなりました。






極めて重い 宗教法人としてのコンプライアンス (一食口さんより)

2012-11-10 | コンプライアンス


今回はメールからの転記です。



目安箱管理人様

何が問題であるのか、基本に立ち返る意味で以下の公文(コンプライアンス)をブログに載せたら良いのではないかと思いメールを送ります。
宗教法人としてコンプライアンスを表明したわけですから、社会的な責任がともなうはずです。
残念なことに公式ホームページではリニューアルの時に削除されてしまいました。本来、対外的に表明したコンプライアンスは削除してはならないと思うのですが。(こちらの削除要求がきたら、公式ホームページに記載するように要求しましょう)
教会がコンプライアンスを無視(社会的責任の放棄)をすることがあるようなら、宗教法人認可を取り消されるおそれもあると思います。
教会がそうならないためにも違法な行為はやめさせなければなりません。

一食口より

--------------------------------------


教会員の献金奨励・勧誘活動及びビデオ受講施設等における教育活動等に対する指導について

真の愛、真の生命、真の血統に基づく真の家庭実現を通して平和理想世界を実現するという当法人の目的を実現するために、より社会的に模範となる運動を一層推進拡大し、更に多くの人の理解と参加を得ていくことが願われています。
これまで当法人を被告とする一部の民事裁判等において、伝道や献金勧誘行為に関わる教会員の行為が不法行為と認定され、当法人に使用者責任が認められてきました。そこで当法人としても教会員の活動に対して、以下のような一定の指導基準を設け、指導を進めることに致しました。
つきましては教会員の献金奨励・勧誘行為、及び教会員が自主的に設立・運営するビデオ受講施設における統一原理を用いた教育活動について、教会指導者である皆様におかれましては、以下のような指導基準の趣旨を十分にご理解頂き、指導を進めて頂けますようお願い致します。

第1  教会員の献金奨励・勧誘活動についての指導基準

これまで教会員が信徒会等の活動の一環として献金を奨励・勧誘する際に、家系図等を用い、先祖の因縁ないし先祖解放等を理由に献金の必要性を説くようなことが一部行われてきたようです。しかしながら、当法人に対する民事裁判においては、このような行為が、目的・方法・結果において社会的相当性を逸脱する不法行為と認定され、当法人の使用者責任が問われてきました。本来、当法人への献金は、『信仰生活と献金』(光言社発行)で説かれているとおり,統一原理を学び信仰に至った結果、自らの自由意思で行われるべきものであり、あるいは、主の路程、及び統一運動を学んでその趣旨・目的に賛同した結果として捧げるべきものです。 そこで今後は以下の事項をこれまで以上に遵守するよう指導してください。

1. 献金と先祖の因縁等を殊更に結びつけた献金奨励・勧誘行為をしない。また、霊能力に長けていると言われる人物をして、その霊能力を用いた献金の奨励・勧誘行為をさせない。

2. 教会員への献金の奨励・勧誘行為はあくまでも教会員本人の信仰に基づく自主性及び自由意思を尊重し、教会員の経済状態に比して過度な献金とならないよう配慮する。
3. 献金は、統一原理を学んだ者から,献金先が統一教会であることを明示して受け取る。

4. 上記1,2,3について教会指導者(地区長、教区長、教域長、教会長)が責任を持ち、教会員の献金奨励・勧誘行為において、教会員等による社会的な批判を受けるような行為が行われないよう指導・監督する。 第2  教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等についての指導基準

これまで、教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等については、当法人とは法主体の異なる信徒会の活動の一環であったため、当法人は教会員の信仰活動の自由の観点からその自主性を尊重し、指導・監督を行ってきませんでした。しかしながら、これまでの民事裁判の判決においては、教会員等が自主運営するビデオ受講施設等において行ってきた勧誘活動について違法性が認定されたものがあり、当法人に対して使用者責任が問われてきました。そこで、今後は教会員が自主運営するビデオ受講施設等における勧誘及び教育活動等についても、以下の事項が遵守されるようご指導下さい。

1. 勧誘目的の開示教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等における教育内容に統一原理を用いる場合、勧誘の当初からその旨明示するように指導して下さい。また、宗教との関連性や統一教会との関連性を聞かれた際には、ビデオ受講施設等の運営形態に応じた的確な説明ができるよう、ご指導下さい。

2. 法令遵守(コンプライアンス)特定商取引法をはじめとする法令違反との批判を受けないよう配慮して下さい。例えば、教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等で受講料を徴収する場合には最初からその旨明示し、受講契約書等必要書類を交付しなければなりません。また、勧誘に際しては、「威迫・困惑させた」「不実を告知した」と誤解されるような行為がないよう、注意して下さい。

以上に関して、皆様のご理解・ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

以上

2009 年 3 月 25 日
世界基督教統一神霊協会 会長 徳野英治






信者らの活動に関する事件報道について ―教会指導者に対する注意と指導-

御聖恩感謝申しあげます。 2009年2月12日に全国責任者会議が開催されましたが、その会議の場で、徳野英治会長から全国の責任者に対して「教会指導者に対する注意と指導」が発表されましたので、以下、お知らせいたします。

― 記 ―

日々平和理想世界の実現と、絶対性、真の愛、真の生命、真の血統の真の家庭完成のために、教会指導者として先頭に立ち精誠を尽くしておられることに心から慰労と感謝を申し上げます。 去る2月10日、当法人信者による物品販売活動のための刑事事件について、一部報道で当該事件と当法人との関係が疑われているような報道がなされました。
当法人信者らの関わる物品販売活動においては、これまでにもいくつかの民事・刑事上の問題が起きて、民事裁判では当法人の使用者責任が裁判上認められた判決もあります。そのような中、今般の事件は刑事事件であり、報道によれば当法人との関わりが問われているような事態であることに鑑み、改めて当法人の教会指導者として以下のような点について、当法人信者らに対しこれまで以上に指導を徹底するようにして下さい。

1. 当法人の目的は、礼拝儀式等の行事を通して教理の伝道、及び信者らの教化・育成にあります。したがって当法人信者らに対する指導者としての責任と権限の範囲はあくまでこの目的の範囲において行われるべきものであります。そのことを理解しつつ、平和理想世界実現と真の家庭完成のために、信仰と精誠を尽くして、みことばを完成すべき我々であります。特に物品販売活動等の収益事業は、法人としての目的外のことであり、法人指導者としてそれに関わることは出来ません。従って、教会指導者が信者らの指導において、今般の報道に見られるような物品販売活動との関係において、関わりを問われるような誤解や嫌疑を受けるようなことのないように厳重に注意いたします。

2. 当法人指導者としての務めと責任は、当法人信者らが、当法人の教理や創設者である真の父母様の教えと伝統に基づき、社会の模範となり見本となり、それが神様の理想の実現に寄与するようなものとなるように指導することです。従って、信者らが関わる様々な社会における活動において、それら活動が社会的問題や事件として疑われるようなことのないように、信仰上において正しい指導を徹底するように努めてください。

3. 教会指導者に対する上記1,2の「注意と指導」について、今後それに違背するような事実が明らかになった場合には、当法人本部として教会指導者に対し具体的な処分等を含めた取り組みをします。

以上3点を全国の教会指導者の皆様に通達いたします。神様のみ旨が大きく発展し、平和理想世界の創建が一日も早くなされることを祈願しつつ。

2009年2月12日
世界基督教統一神霊協会 会長 徳野英治

ガリレオさんより

2013-01-29 | イシュー
今回の会長人事は個人的にはネットが影響してると思います。年末にかけて本部を出るな
という指示をお母様がされたというのは、まさに会長の行動を制限する指示だったと感じます。
本部もネットはチェックしてると聞いてますので、正しいことや、間違っていることを
ネットで発信することは、私達の声を届けるという意味では、有効な手段であると思います。
今後もこういう声を集めていくのは、いいことだと感じます。

あと、本部の相談室へのメールは、守秘義務が守られてません。
組織批判や内部情報のリークの類は、現場の責任者へばれています。

分派に行くな!出てっちゃいけない!   (坂井三郎さんより)

2013-01-27 | イシュー
元々、ばたさんの「誰も意見を言えない現状」にコメントするだけのつもりだったのに、それが新しいスレとして立てられてしまって困惑しています。

しかし、自分も文章に品が無いなあとは思っています。

要は、牧会者という位置は尊重すれども、全然ビビることなんかないんだということ。

韓国なら、ひとりひとりの食口が強いから、牧会者にビビってる食口なんかまずいないでしょう。

日本の食口も強くならないとダメなんですよ。

多いのは、牧会者よりも周りの食口から不信仰呼ばわりされるのが怖い!ということじゃないでしょうか?

中心に異議申し立てをする食口を不信仰呼ばわりする低次元な教会の雰囲気は、だいたい婦人、中でも、御利益信仰(献金したら守られる、いい霊界に行ける)・恐怖信仰(献金しないと導かれない)・盲目的信仰(おかしいと思っても、言われることに従うだけ)の婦人達が作り出します。

でも、こんな組織の体質に見切りを付けて、自分が教会から去ってしまったり分派に行ってしまったら、教会には御利益信仰・恐怖信仰・盲目的信仰の人しか残りません。

だから教会に踏みとどまって、おかしいことはおかしいと言い続けましょう。

重要だと思うのは、どうしようもない牧会者だったとしても、やはり食口だから憎んではいけないということです。

私だって教会長と「取り敢えず」的ではあるけれど和解してるんですよ。

彼が本当に尊敬に値する教会長に生まれ変わってくれるならそれでいいし、そう信じたい。

まあ、まだまだこの先わかりませんけどね。

プラトンの「プロタゴラス」 (ソフィストさんより)

2013-01-11 | イシュー
アテネでも知名度ナンバーワンの大物ソフィスト、プロタゴラスと30代半ばの若きソクラテスとの対話
青年ヒッポクラチスは、有名なソフィストであるプロタゴラス先生がアテネにやってきたので「どうしても話を聴きたい。有力な人間になるための知恵を教えてほしい」と興奮気味で、「プロタゴラス先生の教えを乞う事が出来るよう話してもらえないか」とソクラテスを訪ね、青年ヒッポクラチスが頼んできた。
ソクラテスは、「いったい君は、自分がこれから行こうとしている人物がどういう人だと考え、また、自分が何になろうというつもりで行くのかね?」と問い、「たとえば、医者のところに教えを乞いに行くのは、医者になろうとするから、彫刻家の教えを乞うのは彫刻家になろうとするからだろう。ということは、ソフィストになろうというのか、ソフィストとはどういう人なのかわかっているのか」とヒッポクラチに問いただす。さらにソクラテスは、「ソフィストたちは徳とか善といったものは簡単に教えられるものではないのに、自分はよくわかっている、青年たちに教えることが出来ると言ってお金をとっている人たちだ。若者をだましている詐欺師のようなものだ。」
「徳とは何か」といった教えを受けると言う事は、自分の魂の世話を人にゆだねるような、自分自身の根幹に関わる問題だ。いま自分は、何のために、何をしようとしているのか、その目的意識を鮮明にしなさいと青年ヒッポクラチスに語りかけている。
総会長、会長、地区長、教区長、教会長、あなたのアベルといわれる人達は、いったい何者なのか、よくよく知るべきだろう。

牧会者たちはビジネス組織の営業マン? (隣のトトロさんより)

2013-01-09 | イシュー
私の霊の子が、ある教会でスタッフをしていますが1月7日の日付で本部から来た公文を送ってくれました。
40Kの献金目標を達成すれば現場の責任者たちにプレゼントをするという内容です。酷い!
まるでビジネス組織のようです。以下は公文の内容です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2013.1.7.

基元節同参精誠条件のCH目標勝利に対する恩恵について


陽暦2013年の新しい年を迎えました。
昨年は、大変お疲れ様でした。
基元節を迎える2013年は、聖誕100周年に向けての7年路程の出発でもあります。
今年も、母国の責任を果たす日本となれるように、ご協力をお願いします。

昨年11月から継続し基元節まで延長されている「基元節同参精誠期間」の取り組みにおいて、昨年の目標であった40数勝利家庭の2万家庭に対するCH目標を達成したCHの牧会者と婦人部長には、天からの特別のプレゼントが与えられます。
既に、昨年末で勝利CHが全体の約半数の144ヶ所になりました。

この企画は基元節まで継続されますので、全CHが勝利の恩恵を受けることができるように頑張って下さるようにお願いします。

加えて、基元節までの勝利目標を累計で4万家庭(2万家庭の2倍)に設定して、残りの期間をさらに盛り上げていきたいと思います。

従って、上記の恩恵に加えて、4万家庭に対するCH目標を達成したCH(2万家庭に対しては200%)には、さらにプレゼントを1個プラスして贈呈することになります。

2万家庭目標に対して 100%勝利CH → 2個のプレゼント
          200%勝利CH → 3個のプレゼント

基元節まで残り46日間、完全勝利できるように頑張っていきましょう。





-安○、○池-

誰も意見を言えない現状  (ばたさんより)

2013-01-09 | イシュー
霊の子が静岡にいますが今何も意見できないそうです。共産圏にいる感じで神様より教区長の顔色をみながら余計な事を言わないようにと区域長から注意受けたりあるようです。教会内で口をすべらすと、○○さんは、、、と告口され、教会で生き延びるための忍耐、ただただ静かに暮らしてセミナーと集会、勉強会、の毎日何も考えず言われた事をそのまま受け入れる事が信仰者、、、、相談するところがなく電話が来ます。起源節まで我慢していけばいいのでしょうか?

統一教会と金① ~統一教会員達の哀れなネットビジネス~(反統一教会連合過激派さんより)

2013-01-06 | イシュー
統一教会と金…。

それは切っても切れない強い絆がある。

なぜなら統一教会員達の90%以上は真の愛よりお金の方が大事だと思っているからだ。

まぁ正直そうなってしまうのも仕方がないと言えるだろう。

普通に教会に通うようになるだけで、毎月所得の10分の1を献金、教会修練費(数万円)は最低でも払わなければいけないのだ。

更に上級の教会員になると、詳しくは書けないが、一般社会の常識から考えておかしい異常な額を払う事になる。

そうなるとみんな会社の給料だけではやっていけないので、休日にバイトしたり、副業をしたりする訳だが、巷で流行っているのが統一教会員達で作るネットビジネスだ。

ネットビジネスと言っても色々種類がある訳だが、私の知っているグループは主に美容液や化粧品、シャンプー等を販売している。

このグループは青年・2世・壮年・元教会員・幽霊教会員等のかなりの人数が所属している。

まぁ正直何やろうが俺の知った事ではないが、突っ込みたくなるところが満載である。

①グループの中心が統一教会現役幹部や元教育部長、元伝道隊長、元部長等。
②この活動は真の父母に通じていると説いている。
③統一教会には極秘で活動している。

この活動は真の父母に通じていると説いているのに統一教会には極秘で活動しているのだ。

しかもグループの中心が統一教会現役幹部や元教育部長、元伝道隊長、元部長達のくせにだ。

はっきり言ってこれは真の父母の名を悪用したビジネスである。

真の父母とこの商品は全く関係性が見つからない。

グループの幽霊教会員に誘われて説明会に参加した知り合いによると、元教育部長と元伝道隊長に「儲かってるよ!一緒に儲けようよ!」と満面の笑みで誘われたらしい。

知り合いの予想だと1ヶ月10万円は稼いでいるのではないかとの事。

最近の教会は経費節減の為に献身者をクビにする事が多いが、現役幹部の時は「金に執着するな!全てを捧げろ!」と偉そうに言っていた奴らが
教会の後ろ盾をなくした途端に我先にと小銭を拾い集める始末。金に執着しているのはどちらだ。お前達ではないか。

はっきり言ってこのグループは最低である。

死んで真の父母に詫びるべきである。


クリックお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村