朴念仁の独り言

趣味無し、特技無し、協調性無しの老いぼれの独り言

EV車の評価は何が正しいのか

2023-10-23 10:02:14 | 日記

 ユーチューブでEV車の評価がなされている動画が多く出ているが、満充電で

○○キロ走行できたとか途中高速のSAで急速充電をしたなどと、個人の走行パタ

ーンはそれぞれでありあまり参考にはならなかった。

車を走らせるのには個人の意思や思考など不確定要素が影響し、一概に「こうだ」

ときめられない。 要はエンジン搭載車の様に必要な時に「ガソリンスタンドが出て

来れば良い」と同じように充電設備が従来のガソリンスタンドと同程度設置されれば

何の問題も無い。   現在のEV車の充電スタンドは急速充電で能力が90KWH(キロ

ワットアワー)で充電時間30分らしい。 充電時間30分は充電待機車を考慮した為の規制

らしい。 GWなどの繁忙期にガソリン車ならば数分で燃料補給が可能であるがEV車は

30分必要・・・・何時間待たされる??残量が少ないから補充したいのに何時間も待

たされ、それが真冬やカンカン照りの日だったら冷暖房で残量なしなんて事になったら

・・・・・特に冬季は車内暖房が不可欠であるが冷房に比べて暖房は特にエネルギーを

浪費する、理屈は夏季外気温36℃車内冷房温度26℃ならばその差は10℃ 冬季

外気温0℃車内暖房温度25℃ならば差は25℃当然冬季に車内暖房しながら運転すれば

電力消費量は想定以上となるはずである。 カタログ記載の最高走行距離は冷暖房無し

の値であり何の参考にもならない。  尚且つ充電スタンドは容量90KWHが標準になる

らしいが1スタンドに充電装置が3台設置されていれば90÷3=30KWH、2台充電し

ていれば1台当たり45KWH,3台充電していれば30KWHの様量しか充電出来ず尚且つ

 

一充電30分の規制があるので予定の走行可能距離の二分の一や三分の一になってしまい

予定が大幅に狂うだろう。 

また充電スタンドは現在の標準で90KWHと言ったが90KWとは90,000Wの事で

あるが一般家庭の電気は単層3線40~50A契約が多い。

参考までに、電子レンジ1200W,ヘアードライアー1200W,エアコン起動時1300Wその他

冷蔵庫・テレビ・照明など300W合計4000Wを一時間動かした電力が4000WH

すなわち4KWHとなる。 90KWHが如何に大容量の電力であるか理解いただけたでし

ょうか。 日本全土に中小企業の製造業工場がガソリンスタンド程度増えると考えてみ

てください、電気は足りるのか、送電線の太さは大丈夫か、火力発電所は足りるのか原発

は稼働させるのか・・・・何も話題にならない・・・・な ぜ ????

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする