着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

うち個展

2009-07-03 23:10:49 | ひとりごと
雲海でまったりランチをした後は、
東原町の「うち個展」へ。

ここかな、ここかな、とカフェレストラン樫に行く道を
「うち個展」自宅を探して、不安なふたり(笑)

7月3日(金)~17日(金)11:00~16:00頃まで
中平美彦 自宅(兼工房)

中平美彦・・・陶のうつわ
ナカヒラノリコ・・・陶ボタン、布小物etc
庄村米殻店(郡上八幡)・・・雑穀、豆etc


この黒板ボードを見つけた時、無事着いてほっとしたのと
あったかくてほっとしたのと。
もう既に玄関先で興奮気味(笑)


暖簾をくぐって中に入ると、縁側に面した
なんだか懐かしいお家。
「うち個展」なだけに、本当にお友達のお家にお邪魔しているよう。


と、思っていたら、お茶とケーキをいただきました。
それも、特等席の縁側♪


もしかしたら、ふたりとも顔がゆるゆるになってたかも(笑)

てまりさんはこちらのカップをお買い上げ。
麦茶のキーンと冷えた感覚が手に心地よい。
いいなあ~。

お茶を入れても、そば猪口にしても、ああ、デザート入れても・・・
妄想広がるカップです。
私も奥の小皿かカップか、迷いましたが、
今回は友達の誕生日プレゼントにナカヒラノリコさんの陶ボタンを購入。


気になる器とボタンがいっぱい。

ご夫妻の仕事のことや暮らしのことが綴られているブログはコチラ
 →「ボタンな暮らし
地図も載ってましたよ♪


朝顔?のネットが奥に見えます。

自宅を開放した展示場は、
部屋の片隅に、縁側に、庭からの風に、そして空間に、
かすかに生活感が漂っていて
くすぐったいような不思議な気持ちになります。
だから気取らずのんびり出来るのかな。

てまりさんも自宅を開放したギャラリーが好きと言ってました。

来てよかったね。

中平ご夫妻がまたまた素敵な方で
あったかい人柄とお話についつい長居してしまい、
時間はあっと言う間に16時。
後ろ髪を引かれる思いで、失礼しました。
玄関を出る時なんて、まるで知人のお家から帰る時みたいに
名残惜しくてなんだかせつない。

またきてくださいね

って、手を振って見送ってくださるお二人の姿はまるで・・・。
(えい、書いちゃおう、久しぶりに会った親戚の人みたい(笑))

実は・・・
紗麻さんでナカヒラノリコさんの陶ボタンいくつか買ったことあります。
手芸とは言えないあまりにも、?な使い方をしているので、
ついつい言いそびれました(笑)
 →過去の記事 着物小物

そして・・・
興奮冷めやらぬふたりは近くのカフェレストラン樫へ寄り
さらに興奮することに(笑)

久しぶりに行った樫。
こちらの記事はつづく~。


次は猫好き必見!
早く見たい人は、もうワンクリックしてみてね。
(だんだん悪徳商法みたいになってる?(笑))
お時間あったらポチっと
コチラ~↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ON)
2009-07-04 00:10:50
今日は本当にありがとうございました!
(プレゼントでしたら ラッピングすればよかったですね。ごめんなさい)
そして 素敵にblogにUPしてくださって感謝しています。

以前にも買ってくださっていたんですね。
(重ね重ね ありがとう~)
言ってくだされば どんな大きさの穴がいいとか いろいろ勉強させていただきたかったです。残念~
また 機会があれば そんなお話もできたらいいなと思います。

また 時々ブログ見にいきますね。
返信する
いいですね~ (まりちゃん)
2009-07-04 08:17:56
東原ならまりちゃんエリアじゃないですか
誰か誘って行ってこようかなぁ・・・って思わせますね~~

返信する
まぁ、素敵です (メルシー)
2009-07-04 08:20:21
自宅を開放したギャラリーとっても素敵ですね~。
風がそよそよとこちらに吹いてきている感じがします。
なんだかホッとするような個展ですね。
やはりお家で開かれているからでしょうか。
陶のうつわと陶ボタンなど優しい感じがとっても好きです。
プレゼントにした陶ボタン、きっとお友達喜んでくれますよ。
素敵だな~。

返信する
ONさんへ (紫陽花)
2009-07-04 08:33:05
昨日はありがとうございました♪
ほっこりとした時間を過ごすことが出来ました。

その上、玄関先から大興奮してしまい、シャッター押しまくりで(汗ッ)
騒がしくしてしまい申し訳ありません。
あんなにたくさん撮らせていただいたのに、
使える写真はごく一部。へっぽこ素人の悲しい現実です(笑)

また機会があれば~と声をかけてくださってうれしい限りです。
本当にまたお会いできる日を楽しみにしております。

最後に、案内葉書にアドレスが記載してあったので、
リンクさせていただきました。
お知らせが後になりましてすみません。
よろしくお願いします。
返信する
まりちゃんへ (紫陽花)
2009-07-04 08:36:34
ランチのお店の場所がイマイチ不安だったので
お誘いできずにいました(^_^;)
あんなにすんなり行けるんだったら、ご一緒したかったです~♪

東原ってまりちゃんエリアだったんだ(^_^;)
広いなー(笑)
陶芸展、すごく素敵でしたよ。
もし行かれたら。帯留めになりそうなボタン(とんぼ玉っぽい)見てみて~♪
私が前に「ひょっとこ」と名づけた帯留めみたいなのもあるので。
返信する
メルシーさんへ (紫陽花)
2009-07-04 08:40:00
そうそう、お庭から風がそよそよと入ってきて
気持ちよかったです。
うれしい、伝わりましたか?

普段は東京を中心にギャラリーやデパートで個展を開かれているそうなので
地元金沢での活動はこれからのようです。
早速チェックですよ~♪
返信する
部長! (あ~ちゃん)
2009-07-04 09:39:20
お写真素敵です!
工房の中に吹く風のそよそよ感~ちゃんと伝わってます♪
とても気持ちが良いです(^^)

とんぼ玉!好きなので後でブログへいってきま~す☆ (やっぱり仕事中ですけど…(汗))
返信する
あ~ちゃんへ (紫陽花)
2009-07-04 14:01:54
ありがとうございます♪

陶器なので、とんぼ玉って言っていいのか
よく分かりませんが、素敵ですよ。
金沢だったら〔紗麻〕というお店にも置いてあります(^.^)

お仕事お疲れ様です、ふふふ。
返信する