着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

九谷陶芸村で再会

2009-11-01 09:58:28 | 着物のこと
10月31日~11月3日まで九谷陶芸村まつり。

昨日、着物会メンバーと行って来ました。

九谷陶芸村内の九谷焼卸団地(16店舗)で
超破格の"地獄市"など各種イベントが行われていました。

春の九谷茶碗まつりより人出は少ないと思われ
ゆっくりと見てまわれました。
もっと混んでると思ったので、ちょっと拍子抜け。

支援工房の若手の作家さんの作品も楽しみに行った所、
なんと久手川さんご夫妻も出店されてるでは!


いつも飄々とした利之さんと
明るい奥様、千佳子さん。でもイメージは和の花。
写真かなり縮小したから、そのまま載せましたよ~。


勤め先の社長がカタログを欲しがっていたので
カップの写真など撮られてもらいました。
手づくりのため、ひとつひとつ形や柄が違うので
カタログは作ってないらしい。
そーですよね、膨大な写真になるね。


今持っている小皿より一回り大きなお皿を購入しました。
(右より2番目の小皿)
焼肉のタレ入れてもいいよ~と利之さん。
大きさが絶妙なので、何を盛っても
おひたし入れても映えそう♪
ちょこっとお刺身盛ってもいいかな♪

話し込んでいると
前に船木大輔さんいますよ!と千佳子さんが耳打ち(笑)
ええ~!今日はなんていい日なの!


早速覗いてきました♪

工房の中にもいくつか欲しい作品があったのですが
陶芸村まつりの後にも行くところがあったので
この日はぐっと我慢。
でも九谷陶芸村内の第2工房に3年間おいでることがわかったので
今度友達と奇襲、いえ、訪れたい。


陶芸村を後にして、コーヒー&陶芸店でオススメのコーヒーをいただいたり

右のシックで粋な着物がまり会長。
連日多忙でちょっとストレスたまり気味?
全く疲れを感じさせない着こなしはさすが。
左のチョコレートブラウンの着物は文緒ちゃん。
秋にぴったり。
無性にチョコが食べたくなるので
ダイエット中はその着物危険だわ。

お気に入りのピグマリオンでベーグルランチをしたり。

スモークチキンサンドにかぶりつく寸前の文緒嬢。
あんまり可愛いから載せてみました。
手前のベーコンサンドはまりちゃん。


私はシンプルにピーナッツベーグル。
サンドも好きだけど、ベーグルそのものの味も好き、
で、いつも迷う。

この後、恒例の着物市に向かう3人。
着物市でも多いに盛り上がりました。

くたくたになり過ぎて、珍しく自分の着物を撮りわすれ。
珍しい。
でもこれも普段着物生活に慣れたってことかな~と
感慨深くもあり。



本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (@桜)
2009-11-01 21:49:11
久手川さんと船木さん対照的?な色使い
いいですね~
3日までしてるのなら私も行ってみようかなぁ

実は私の友達もちょっと前までこの支援工房にいました♪
返信する
むふふ (がつたま)
2009-11-01 22:32:44
私も今日、行ってきました♪
むふふ相方に呆れられながら色々ゲットしてきましたよ(笑)。
紫陽花さんの好きな久手川さんって、県立美術館でレンゲとか販売されてる方かな?
なかなかほんわか柔らかい器を作られる作家さんですね。
返信する
@桜さんへ (紫陽花)
2009-11-02 12:19:52
@桜さん~、久手川さんから連絡あったのですが
天候が悪いため久手川さんはもう出店してないそうです。
お祭り自体は3日まであるそうですが。
お知らせまで。

行かれる時は暖かい格好して、風邪ひかないようにしてくださいね~。

お友達は前にお話されていた方ですね。
みなさんお仲間だったりして♪ね。
返信する
がつたまさんへ (紫陽花)
2009-11-02 12:21:45
雨大丈夫でしたか?
午後からぐっと冷えましたね。

久手川さんは、そうそう県立美術館にいくつか
作品置いてあると言ってました。
多分レンゲも作っているはず♪
見た目もほんわかしていますが、使うと元気になる不思議な器です(笑)
返信する