着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

御所籠

2011-08-30 19:25:16 | お茶のこと
「御所籠」

おお~!なんて風情のある渋い籠でしょう。

籠が好きで、自分で野点籠(セット)を作ったくらいですから
そりゃーもーたまらない響きです(笑)


昨夜のお茶のお稽古は

〔茶箱にて花点前〕と〔御所籠にて色紙点〕

御所籠の印象があまりにも強くて、
花点前の記憶が飛んでしまいました。
今度お稽古する時、すっかり忘れてそう・・・



大津袋に入った茶碗、
網袋入りの振り出し、
御所籠は金襴や緞子の古帛紗を、なんと!4枚も使う
そりゃーもー優雅なお点前でした。

右上から、広げた古帛紗、茶巾箱、広げた古帛紗、畳んだ古帛紗2枚が
ずらりと並ぶ様は、なんとも華やかな景色で、見ているだけでうっとり。

しかーし、お茶会に招かれている訳ではなくお稽古なので
いつまでも眺めている訳にもいかず、やたら多いお道具に四苦八苦。

お茶の道は険しい・・・。


主菓子は「朝露」

「季節的に『白露』の方が近いですね」
と先生とお喋りしながら、1時間半みっちりお稽古してきました。

やっぱりお茶は険し楽しい。



最新の画像もっと見る