着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

小布施づくし

2008-09-28 11:46:27 | うちごはん
昨日、長野の小布施に行ってきました。

秋の味覚をたくさん買って来たので、
今日は朝から小布施づくし。


〔フローラルガーデンおぶせ〕という
生産者自らが農産物や加工品を販売している施設で購入。
新鮮で格安!
桃2種とぶどう2種。

新鮮な果物を楽しみに、毎年寄っています。
小布施では道端でも農家の方が対面販売していて、
果物から野菜、そしてブランドの小布施栗まで
いろいろ買うことができます。

この時期、りんごも美味しい♪

「秋映」と「千秋」という種類。


町のあちこちにりんごや栗の木を見ることができます。
上の写真はりんご。

国道18号沿いにはりんご農園が広がり、
「アップルライン」という名前がついています。
最初聞いた時は、どんなロマンチックな街道だろうと想像しましたが
実際は、商売っ気たっぷりのりんご農園のお店
(りんご狩りなど出来ます)が
ズラーと並ぶ「アップル(買ってって)ライン」なのです。

初めの頃、2度ほど〔りんご狩り〕してみましたが
ある時ふと冷静になって考えたら
りんごってせいぜい1個食べたら満足だわ・・・と。

それ以来、りんご狩りは素通り。



今朝のおやつ。これも小布施づくし。


こちらのお店で購入。
メイン通りに面しているので、すぐに見つかると思います。
毎年小布施を訪れていますが、今年初めて見たお店。
この1年の間にオープンされたみたいですが
もう予約でいっぱいの人気店になっていました。


1個1個かなり大きい。



中はまるごと栗が1個と、栗餡がたっぷり♪


小布施の栗はどうしてこんなに美味しいんでしょうかねえ。
ついつい食べすぎ(^_^;)

小布施プチグルメツアーは続く。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばき)
2008-09-28 17:05:26
わ~美味しそう♪
うつわも素敵です。
ワタクシりんごはあまり食べなかったのですが
「秋映」はとっても香りが強くて
味も濃くて大好きです。
この時期しか味わえませんけどね。。。
返信する
うわー (卯月)
2008-09-28 17:24:46
小布施!この間行こうと思っていました。
体調の加減で遠出は断念しましたが。

なんと美味しそうな栗饅頭。
生地もとっても好みです。

うーんあっつぃ煎茶で頂きたい!

小布施、絶対いってみよ
返信する
つばきさんへ (紫陽花)
2008-09-29 12:03:19
秋映って北陸のスーパーではあまり見かけないので
恐る恐る試食してみたら
パリンパリンしてて美味しいですね。
香りも良いですね。
時期は短いのかしら。
長野は果物が美味しくていいですね♪
返信する
卯月さんへ (紫陽花)
2008-09-29 12:05:59
もしかすると高山へ行かれた日ですか?
小布施はちょっと遠いですよね。
体調が良くなられたら、是非!オススメです♪

でも、栗あんしるこは・・・
もしかしらた卯月さんは無理かも・・・。
お店によってかなり甘いので
もし食べられる時は気をつけて下さいね(笑)

栗饅頭は出来たてアツアツを店内でも食べれます。
栗あんが最高です!
返信する
小布施 (ぎりぎり)
2008-09-29 21:46:42
30年も前に長野県には、4年間居ましたが
こんないいところがあったとは、、
そのころは無かったんでしょうねぇ
でも、あの頃も、アップルロードはありました。
そう、売り気たっぷりの~
久しぶりに、旧友を訪ねていってみたくなりました。
でも、金沢からは、遠かったのでは、、
若かったんですね。30年前には、
松本から輪島まで自転車で行きましたね~~
返信する
ぎりぎりさんへ (紫陽花)
2008-09-30 11:56:10
小布施の町が観光化されたのは
やはりここ数年なんでしょうね。
どの建物も比較的新しいです(笑)

でも、アップルラインは30年前から健在とは!
さすが!りんご農園のたくましいおばちゃん方♪

ぎりぎりさん、松本から輪島まで自転車って・・・。
車でもしんどいですよ^_^;
すごい!尊敬します!
だから太らない体質なんですね。納得(*^_^*)
返信する