着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

五行棚にて薄茶点前

2009-10-20 20:47:41 | お茶のこと
昨夜のお稽古は〔五行棚にて薄茶点前〕

お茶会の疲れもあって、みんな薄茶点前のお稽古を選ぶ^_^;

その代わり、一昨日の話で盛り上がる(笑)



主菓子 銘 秋の山路

少し固めの栗羊羹がアクセントになっています。
おいしゅうございました♪



本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanelmiki 42)
2009-10-22 17:40:51
栗、美味しそうですね。

五行棚ってどんな棚ですか?見た事無いですね・・・
返信する
chanelmiki 42さんへ (紫陽花)
2009-10-23 12:24:15
こんにちは♪

五行棚とは夏の暑い時期は遠ざけていた火の気を客側に少し寄せ、
秋の深まりを感じようとする10月だけのお点前です。
十一世家元玄々斎の好みで、三本の竹が柱になっています。
五行全部が納められる棚という意味から〔五行棚〕だそうです。

私もまだ2回しか見たことないのですが(2回しかお点前したことない(笑))
去年10月6日のお稽古記事にはもう少し詳しく書いてありますので
お時間ありましたら、下を見てみてくださいね。
(私の去年のブログに飛びます^_^;)

http://blog.goo.ne.jp/ajisai15/e/c0bbf1eb3e880589ca3217c2141ff171
返信する