着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

紹鴎水指棚

2009-05-26 12:46:59 | お茶のこと
昨夜のお茶のお稽古は〔紹鴎水指棚にて続き薄茶〕

2人で組んで、初めは濃茶、続いて薄茶点前のお稽古をしました。
私は薄茶点前でした。

昨年夏の朝茶事で濃茶をしたので、
なんとなく分かるだろうと思っていましたが、
茶入と棗を入れ替えるタイミングとか
やはり実際にしてみないと分からないものですね^_^;

秋にお茶会が2回あるので、先生の指導にも熱が入ります。
「最近いろいろ細かいこと言うようだけど、
こういう時期を乗り越えたらまた何かが見えてきますからね」

はい、ついて行きます!

↑と意気込む割に、記憶力が悪くいつも同じことを注意される(;一_一)


主菓子 銘 深見草

飾りのないシンプルな形も美しいですね。


掛物は「清風動脩竹」(せいふうしゅうちくをうごかす)

読んでの通り、清風が竹を揺らしている様ですが、
こうしなければならない、と囚われることなく、
竹のようにあるがままに生きていければ・・・

禅語は答えのないところに惹かれます。


最新の画像もっと見る