着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

高山☆そば処 東山

2010-07-17 22:57:13 | そとごはん
ようやく梅雨も明けましたね。

主人と高山へ行ってきました。

朝8時に金沢を出て10時に高山へ到着。
高速が高山までつながって便利~。(途中無料区間あり)
急げば1時間半くらいで行けるかな。

久しぶりの高山。
まず、車を停めた(空町駐車場)隣りに
こんな立派な図書館が建っててびっくりしました!

真夏の気温、暑かったです。
少しでも涼しいように、着物は一昨年の朝茶事で着た綿しじら。
帯は昔着物にハマりかけの頃買った麻の半巾帯。
すぐにシワになるのが難点ですが、やはり麻は蒸れない。

すぐに向かった先は、食べログで調べたお蕎麦屋さん。
朝10時半から営業しているということだったので
ほとんど朝食抜き(笑)

〔そば処 東山〕
高山市若達町1-6-3
TEL 0577-33-0065
営業時間は10時半~売り切れ迄
定休 水曜日

10時過ぎに、まだ早いなあと思いつつ
とりあえずお店を確認しに行ったら
営業時間まで中でお待ちいただけますとうれしい貼り紙♪


こんにちは~というより
おはようございます~という時間(笑)


せいろそばと大海老天そばを注文。


さすがに10時半、お客さんは私たちだけ。


せいろは素朴なお蕎麦でこれはこれでおいしい。
甘口の出汁がすごく好み♪

大海老天そばの海老は、さすが「大」と付くだけあって大きかった!
衣だと思ってかぶりついた主人は「海老でかっ!」と大喜び。
ぷりぷりでおいしかったです。


とろーりとした蕎麦湯がこれまた好み♪

10時半から食べれるので、遅い朝食?
はたまた早い昼食?
お店を出る頃、続々とお客さんが入ってきたので
観光地でゆっくりとごはんを食べたい方にもいいですね。


そうそう、今回はお蕎麦屋さんの側に車を停めたかったので
駐車場を調べてみました。

高山って駐車場多いんですね。
今回は「空町駐車場」に停めましたが、
すぐ近くに「高山別院駐車場」もあり
こちらは4時間までなら800円。
普通の市営駐車場が30分150円なのを考えるとちょっとお得。

そして、古い街並みから少し外れた商店街の中に
1時間50円という破格の駐車場を発見!
もちろん満車。

古い街並みから駅に向かう道沿いには1日1000円という駐車場も。
ゆっくりと見て回りたい方はこちらの方がお得。

時間も意外とかからなかったし
また次回来る時のためにメモ、メモ。

記事は続きます。

つづく



本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けたんですね (ゆうの母)
2010-07-17 23:23:38
今日の激暑な天気、梅雨が明けたんですね
納得です
といことは昨夜の雷は梅雨明け宣言なのでしょうか?

高山まで2時間、近くなりましたね
日帰りでも十分楽しめますね
今日のお着物も高山らしく素朴で素敵です☆
返信する
ゆうの母さんへ (紫陽花)
2010-07-18 09:34:49
とうとう梅雨明けしましたね。
今日は朝からシーツにタオルケットを洗濯。
気持ちいいですね、
は最初だけかな。きっとすぐに「暑すぎる」とぼやいていると思います(笑)

高山はしばらく行ってない間に新しいお店と駐車場が増えていて
ますます魅力的になってました。
当分、高山ネタでごめんなさい~(^_^;)
返信する