着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

愛媛みかん

2008-08-02 18:15:33 | ひとりごと
実家からハウスみかんが送られてきました。



うはうは、みかん食べ放題♪

今年は猛暑だったので(今もですが)
糖度が高くおいしい!
しかし例年より痛みやすいらしい。

ジャムは糖度が高いと腐りにくいのに不思議。

バナナダイエットは聞いたことあるけど
みかんダイエットは聞いたことがない。

やっぱり問題は糖度かな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛媛みかん (meg)
2008-08-04 12:17:35
紫陽花さん、愛媛だったんですね~
なぁんだ、近い近い(?)
今でも防予汽船ってあるのかしら??

愛媛みかんに大島みかん、実家ではどっちか、
やっぱり箱買いでした。

確かPONジュースも愛媛ですよね?
若い頃、みかんのジュースといえば、果汁100%の
PONジュースでした。
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-08-04 13:04:21
うふふふふ、愛媛出身です♪
ではPONジュースの話をひとつ。
高校の頃、学校内には牛乳とPONジュースの
自動販売機しかありませんでした。
それも三角パックの!
今はなかなか見かけないですね。

そういえば、四国も橋ができて便利になりましたね。
汽船今でもあるのでしょうかねえ???
返信する
ポンジュース (ぎりぎり)
2008-08-07 00:34:47
先日ポンジュースの番組やっていました。みかんの絞りかすをどうするか、廃棄、焼却にお金がかかり、みかん農家の収入が減るとか、、、そこで、そのかすを、利用して、建築資材用のプラスチックにしてくれる人が居て、そのプラスチックがほのかにみかんの香りがするとか、、頑張れポンジュース、みかん農家。
返信する
ぎりぎりさんへ (紫陽花)
2008-08-07 12:44:51
ええ!みかんの香りがするプラスチック!?
みかん好きなので、一度嗅いでみたいです(*^_^*)
もっと市場に出回らないかな。
それにしても、すごい技術ですね。
がんばれみかん農家!がんばれ技術者!
返信する