着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

河原でいもたき

2008-09-13 20:07:36 | そとごはん
秋のこの時期、里芋の産地でよく見かける光景。

いもたき♪

他の地域ではどんな〔いもたき〕なんでしょうか。

四国の大洲では肘川という大きな川の河原で
お料理屋さんの〔いもたき〕を楽しめます。

両親と主人と私の四人で、1番手前の席で
熱々のいもたきをいただいてます。

対岸にはライトアップされた大洲城。
写真では見えにくいかな。

父の一句
いもたきや デジカメ女が うろうろと

え~(~_~;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (よよよ)
2008-09-14 11:07:19
紫陽花さん、おはようございます。そっかー、帰省したんだ。しかも車で...(すごい)。いいなあいいなあ私も帰りたい。私はいもたきというのは経験ないのだけどいいねえ、美味しそう。肱川は子供の頃鵜飼いを見に行った記憶がうっすら残ってますよー。あっ、そういや高校卒業して遊びに行ったのって肱川じゃなかったっけ(^^ゞ。
愛媛を満喫してきてくださいな~。
返信する
へぇ (meg)
2008-09-16 12:28:32
里芋の産地なんですね~
いいな~里芋大好きだから羨ましい!

東北の方には「芋煮」がありますよね。
それと似てるのかな?
大なべで作ってみんなで食べる。
美味しいでしょうね~
返信する
よよよさんへ (紫陽花)
2008-09-16 15:45:19
車で約10時間かかりました(^_^;)

いもたきは風情があっていいですよ~。
そのうち、是非!
里芋の産地だからおいももおいしいしね♪

今回も毎日お腹一杯食べまくり
体重計に乗るのが恐いです。
(実家にはもう体重計なるものが置いてなかった・・・)
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-09-16 15:48:30
多分、TVとかで見る限り
東北の「芋煮」に煮ています。
大鍋で作って、みんなでつつくあたりもそっくり♪
お鍋の中身はまた近々アップしまーすヽ(^o^)丿

当分、里芋食べなくないっていうくらい
食べてきました。
カロリーが心配です(^_^;)
返信する
いもたき (chocolaterie)
2008-09-17 23:52:48
片道10時間。すごい。
私、ペーパードライバーなので。
高速は教習の時と、1回だけ京都往復しただけ(片道2時間ほど)
車はもはや市内だけ(しかも見知った道)しか運転できません。

「いもたき」私は初見です。
しょうゆ味?意外と味噌味もあったりとか?
お月見は里芋の収穫を祝う日でもあり。
里芋の産地ではまだこの風習が残っているんですね。
私が小さい時、母が煮た里芋の煮っ転がしを食べすぎて大変だったことがあります。

先日、スーパーで里芋らしきものを売っていたんですが、調理がめんどくさそうで断念しました。
そして、少し高かったです。
「いもたき画」楽しみにしています。
画像を見て食べた気になりたいと思います。
返信する
chocolaterieさんへ (紫陽花)
2008-09-18 12:16:13
市内だけでも運転していたら、
車に乗り出すとすぐに慣れますよ(*^_^*)
でも電車が通っているところだと、電車の方が
便利だったりしますよね。

「いもたき」はしょうゆ味でしたよ。
多分、地域によって味付け違うんでしょうねえ。
ものすごい量で、最後はみんな無言で食べていました(笑)
近いうちにお鍋の中の写真アップしますね。
一緒に食べた気分になりましょう♪
返信する