着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

太めの着物

2008-09-26 12:20:22 | 着物のこと
昨日、恒例の着物市に、仕事帰りぶらりと寄ってきました。

初日のため、午前中は混んでいたそうですが
夕方は人もまばら。

お店の人とお喋りしながら、ゆっくりと品定め。

これが楽しい♪

今回は、母スミエさん(仮名)用の大きめ着物を購入。

もちろん激安です。

母は身長はほとんど一緒ですが、胴周りが多分私の1.5倍くらい???
身幅の広い着物は母のところへお嫁入り。


渋い大島発見!
最近、大島はなかなか安く出ないので、掘り出しもの!
うれしい~♪
単衣に仕立て直そうかな。


そして、これこれ!
普段着にいいでしょ♪
単衣の紬。手触り抜群のしっとりとした布地。


この縦縞渋い!
残念ながら、私にはちょっと大きい。
私が太るまで母に着てもらうことにしましょう(笑)

えっ?自分の分は買わなかったの?
もちろん買いました~^_^;
その話はまた今度。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (meg)
2008-09-26 12:38:49
単の紬、本当にかわいい!
これに割烹着着て、お家のことしたら
ぐっと「和の生活」感が出そうですね~

さてさて、紫陽花さんが自分用にどんなのを
購入されたのか。。。
アップを楽しみにしています。
返信する
ホント (まりちゃん)
2008-09-26 14:10:00
megさんと同じく、単衣いいじゃないですか お直しして自分で着ればいいのに・・・
私も、アップしましたよ
最近、着物が増えすぎて、真剣に見れないの・・・帯もなんだけどさ・・・
返信する
Unknown (つばき)
2008-09-26 18:38:31
やはり着物生活が多いせいか
目が肥えてますね~
二つとも素敵です♪
紫陽花さんのも早く見たいでっす!!
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-09-26 22:20:43
ああ~!それそれそれそれ!
割烹着で「和の生活」♪
いいですねえ、うっとり(^.^)

お燗とかつけて、ちびちび飲みたいな
おっと、これじゃあ鬼平ですね♪

そんな生活したいですね。
返信する
まりちゃんへ (紫陽花)
2008-09-26 22:24:50
うーん、母に譲ったのは失敗だったか!?
しばらくしたら、太ったから着れそう♪
返して!って電話しようかな(^_^;)

やな娘だなあ~(笑)

着物が増えすぎのまりちゃんは、
目利きの目を活かして、
着物コーディネートの道を進んではいかがでしょう。
そしたら、着物増えませんよ(^.^)
返信する
つばきさんへ (紫陽花)
2008-09-26 22:26:48
褒められると調子に乗ってしまいます~♪
ありがとうございます(^.^)

目指すは「和の生活」!
megさんが言ってたように、割烹着でお家のこと
っていいなあと思います。
返信する