着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

衣がえどころでは・・・

2008-11-04 20:03:27 | ひとりごと
この間から夏着物の衣がえをしなきゃ~と焦っていましたが、無事終了♪

珍しくスカッと素早く終わった訳は、
今週末、多分、名古屋から主人の両親が(体調が良ければ)来るから。

休日は主人を巻き込んで掃除してました!

お友達が来る時はリビングとキッチンくらいしか掃除しないので(^_^;)
家中を掃除するいい機会。

さすがに主人も手伝ってくれるし♪

もう着物の衣がえなんて、あれだけグズグズしていたのに、
あっと言う間に終わった(^_^;)

やれば出来るじゃん!

なんかいつもこれだけ片付いてたら気持ち良いよね~
って、掃除大嫌いな夫に捧げる。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだぁ・・・ (がつたま)
2008-11-04 21:09:25
我が家は整頓好きな相方さんと整頓下手な私という組み合わせなので、相方さんが相当ストレスたまってるみたいですけど、ふふふ(笑)。
私の直さなきゃいけないところ№1なんですけどね・・・。
昔から、「嫁にもらう前に母親を見ろ」っていうじゃないですかぁ~。
母親がよく働く女性なら、その娘の間違いないって。
でも相方さんは、逆説があるって悟ったようです。
最近の相方さんの格言「母親がよく動く娘は何にもしない・・・」。
故に、我が家の衣替えまだです(笑)。
返信する
我が家の場合 (ぎりぎり)
2008-11-04 22:42:52
整理整頓→私
細かい掃除(レンジ、お風呂タイル)→嫁
ちらかし→娘

最近頭にくるので、リビングにある娘と嫁のものは
各自の部屋に持っていって、
入り口に邪魔なように
積み上げています。
それでもめげない二人、、
中国から見えるスカイップの画面のリビングは
散らかり放題、、、、
返信する
衣替え(ノ_<。) ()
2008-11-05 08:53:37
毎年その時期になると重~く
気にかかってきます。
やってしまえば気分すっきり!と
判ってはいるのですが・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン

返信する
きら~い (chocolaterie)
2008-11-05 11:43:12
掃除大嫌いな私。
机の上、ベッドの上、散らかっているように見えて、実は散らかっていません。
すべて私の中では秩序を持って並んでいるんです。
すぐに使えるように。
どうせ片付けてもすぐ使うんだから、片付ける必要なし!
という考えの私と、全く相反する考えを持つ相方。
私は掃除ばかりしている相方を見て、イラッとするし、相方は相方で何もしない私を見てイラッとしていることでしょう。

上のコメにもありましたが、まさしく!
「母親がよく動く娘は何もしない」
私のことですね(笑)

掃除嫌いな紫陽花さんの旦那様も、御両親の来訪のためなら!とお手伝い?
いや、大の掃除嫌いの私はそんなことでは動きませんよ。
返信する
がつたまさんへ (紫陽花)
2008-11-05 12:11:42
あははは、がつたまさんのお家は逆ですか(笑)
「母親がよく動く娘は何にもしない・・・」って逆説、
実はうちもです^_^;
掃除じゃなくて、裁縫ですけどね。
私は大の裁縫嫌い。流血もしばしば・・・。
母は小物や洋服、浴衣くらいだったら自分で縫えると思います。
ああ、血じゃないんだね~。
がつたまさん、早く衣がえしないと
本格的に寒くなっちゃうよ~!
返信する
ぎりぎりさんへ (紫陽花)
2008-11-05 12:14:59
一応、掃除は私の担当なので
ぎりぎりさんのぎりぎり~となる気持ち分かります~^_^;
遠く離れた所から、日々散らかっていく様子を
見るのって手が出せないだけに辛いかも・・・(でも笑)
もう、見えない方がいっそ精神上いいですよね。
整理整頓係りのぎりぎりさん、頑張って~!
返信する
緑さんへ (紫陽花)
2008-11-05 12:16:53
そうそう、やってしまえば
気分もすっきりするし
なんてことないのですが
やるまでがなかなか重い腰があがらないんですよね
(私のこと^_^;)
私は衣がえがいやで、洋服はウォークインクローゼットでそのままにしていますが、
着物が・・・うむむー。
返信する
chocolaterieさんへすごい! (紫陽花)
2008-11-05 12:25:12
ああ!うちの主人と同じことをchocolaterieさんが言っている!
「私の中では秩序を持って並んでいる」の所。
あははは!
主人も昔、1mくらい積んだ本や書類を指さして
どこに何があるか分かってるから、これでいいのだ!
と言い放ったことが・・・。
だいたい何cmの所にアレがあると覚えているということでしたが、
実際は、何かを探している時間がやけに多い人だな~という印象でした(笑)

chocolaterieさんはもしかすると
主人の上を行っているかも(笑)

こんなに片付けの話題でコメントがあるとは
思いませんでした~。
皆さん、普段からいろいろ思うことがあるんだなあと
楽しく読ませていただきました。
返信する