着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

10年、そして20年後

2008-10-14 11:59:18 | ひとりごと
お茶のお稽古は先輩方とのおしゃべりも楽しみのひとつ。

私が通っている月曜の夕方の時間帯には、10歳と20歳年上の先輩がお稽古中。

ある日、10歳年上の先輩が
「主人とケンカしちゃったから、三回に一回返事してあげないのよ」
すると大先輩が
「あらあら、わたしはね、五回に一度しか返事しませんよ(オホホ)」
↑いつも着物姿の上品な風情の奥様(^_^;)

みんなで「え~!(そうなの!?)」

昨日月曜はお茶のお稽古日でしたが、体調が悪かったので、
今日の夜に変えてもらいました。

いつもの先輩には会えませんが、
他の先輩の話しが楽しみ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (卯月)
2008-10-14 14:57:07
年を重ねると、夫婦のあり方も変化しますねえ。

うちもけんかしたら無視することが多いのですが、もともとしゃべりな私は、すぐに口を開いて突っかかってしまいます。

そしてけんかはどんどん続行。

5回に1回の返事だと、のれんに腕押しで
けんかもおさまるのかしら?
返信する
卯月さんへ (紫陽花)
2008-10-14 21:16:37
本当ですねえ。
一年ごとにどんどん変わっていきますねえ。
しみじみ(笑)

うちはかなりバイオレンスになってきました(笑)
擬音化すると「ギャーバタバタバンバンボコボコ(?)」

5回に1回ぐらいがちょうどよくなるのかも
しれませんね(^_^;)
返信する
すごいなぁ・・・ (がつたま)
2008-10-15 00:19:12
さすが人生の先輩ですね、言葉に経験に基づいた重みがありますね(笑)。
私も以前相方さんとの生活に煮詰まりつつあった時、「結婚して四六時中向き合ってたらしんどいだけよ。たまに振り返るぐらいで丁度いいのよ。」とこれまた20歳ぐらい年上の先輩から教えを受けました。
これなかなか秘訣かも
返信する
がつたまさんへ (紫陽花)
2008-10-15 12:15:55
やっぱり、やはりその年齢くらいの方になると
言葉の重みが違いますね、
さすが!(笑)

只今、返事の回数が徐々に減ってきている紫陽花家です(*^_^*)
あっ、でもこれはお互いになんですよね~^_^;

返信する