着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

金沢おどり

2008-09-23 19:42:20 | 着物のこと
今年の秋は、イベントが目白押し!

休みの度、着物を着ていそいそとお出かけしています(喜)

本日は、会社で貰ったチケットで
〔金沢園遊会2008 金沢おどり〕に行ってきました。


今年で5回目だそうです。
今朝の新聞には
浅草から見に来られた芸者さんグループが写っていましたね。

早めに着いたので、入口で芸妓さんと記念撮影。

左はスタバ会(自称)副会長(^.^)
中央が芸妓さん、右が紫陽花。
それは言わなくても分かるって(^_^;)


もう一人の芸妓さんともパチリ!
左が紫陽花で右が芸妓さん。
だから、それは言わなくても分かるって(^_^;)(しつこい)
艶やかで、綺麗ですね~。

会場内で、着物サークルメンバー2人と落ち合いましたが
写真撮るの忘れた!
ああ、今日も素敵なコーディネートだったのに・・・残念!

舞台は、金沢素囃子(すばやし)保存会による「寿三番叟」から始まり
三茶屋街の芸妓さんによるあでやかな踊りと続き、
一時も目を離せません。

特に最後の、総踊りの新曲「金沢風雅」は圧巻!
三茶屋街の芸妓衆の艶やかな踊りには
金沢の心意気のようなものを感じ、じーんと。

改めて金沢に息づくの芸の深さを感じました。


入口はこんな提灯飾り。


金沢おどりの落雁まで販売してました。
買ってしまった(^_^;)


その後は、金沢駅のスタバでちょっと一服。
一応、スタバ会副会長と一緒だったので♪


ふとスタバの前を見ると
さっき会場で別れた着物サークルメンバーが歩いているでは!
それも、また手に食べ物持ってる(笑)菓子パンか?



今年の秋は、金沢の文化に触れて満喫♪
まだまだ秋の催しは続く~。


<おまけ>

今日は、聞香席でも着た着物に、
黒い帯、紫の帯締め、カーキっぽい草色の帯締め。
珍しく色半襟です。

どうしても渋いピンク色を合わせたくて、
縮緬はまだ早いかなと思ったのですが、
もう9月も終わりだからOK、OKと言い聞かせ
昨夜、半分縫い、半分安全ピンで止めました(^_^;)
裁縫苦手な紫陽花の必殺半襟付け!
単衣だったので、残念ながら、全部は安全ピンで止めれなかった。
生地が薄いので、表に響いちゃうんだな~これが(^_^;)
仕方なく、半分チクチク縫いましたよ。

バックは母スミエさん(仮名)の手作り。
母の手作りバックは、それだけで記事が書けるくらい沢山あります。
ありがとうございます。
裁縫の苦手な娘ですみません・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったよねぇ~ (まりちゃん)
2008-09-23 19:59:34
こういうのって、自ら進んで行く~って感じじゃないのでチケット貰えてありがたかったわぁ
なんとなく東茶屋街の芸者さんを探してしまいました(^_-)-☆
私は、金沢おどりグッズじゃない油取りハンカチなんか買っゃいました…何故(-.-;)
返信する
ん~(;>ω<;) (かの)
2008-09-23 20:51:24
パンを持っていた下半身のみ、写されたカノです
チケットありがとうございます
足を向けて寝れませんわ。オホホ
上品な装い素敵でした♪
返信する
まりちゃんへ (紫陽花)
2008-09-24 12:07:18
新聞もすごいことになってましたね~。
皆さんに喜んでいただけてよかったです(*^_^*)

それにしてもやはり芸妓さんはきれいですね~。
並ぶと余計紫陽花のアラが・・・(笑)
返信する
かのさんへ (紫陽花)
2008-09-24 12:09:50
皆さんに喜んでいただけてよかったです~(*^_^*)

写真失礼しました^_^;
逃走される前に早く写真撮らなきゃ~
と思って写したら、こんな下半身写真になってしまいました(笑)
姫子ちゃんとお二人、とても素敵でしたよ♪
返信する
若いって (meg)
2008-09-24 12:21:26
いいな~(笑)
白粉だって、きれいに肌になじむだろうしさー(ひがみ)

実は私、人生やり直せるなら芸妓になりたいのです。
これ本当。
黒い着物、小さいときからの憧れなのですぅ。
着物着て、芸事やって・・・・
そういう道へ導いてくれる人がいなかったのが
私の人生の一番残念なところです(笑)

帯で全然違う着物に見えますね~
これが着物のいいところ♪
半衿のピンク、主張しすぎないところが素敵!
そして今回も帯揚げがいい色~
本当に紫陽花さんって趣味がいいですね!
返信する
megさんへ (紫陽花)
2008-09-24 21:09:31
そこですか、そこですよね(^_^;)
白粉すごくなじんでましたよ(笑)

megさん、芸妓姿似合いそうですね。
んーイメージ的には(勝手にすみません)
京都の舞妓さんというより、深川の粋な芸妓さん!
megやっこ姐さん♪(この呼び方で合ってるかどうか(^_^;))
でも、歳では私の方が上だと見たので
紫陽花やっこ(←いるのか?)姐さんですヽ(^o^)丿
何を隠そう私も芸妓さんになりたかった口です。

帯揚げお褒め頂いてありがとうございます。
先日megさんに小物選びを褒められてから
ますます燃えています~(笑)楽しすぎッ♪
返信する