会津屋

東海道関宿、地蔵院前の手作りおこわと、蕎麦の店の紹介ブログです。

7月、8月の街道を振り返って

2007-09-11 22:12:24 | Weblog

 皆様、お久しぶりです。お元気ですか?(←嘘です

 7月、21日、22日は、地蔵盆でした。

 街道まつり、花火大会が、年々盛大になっていく中、地蔵l盆は伝統的なお祭りの日でありながら、年々規模が小さくなっていってしまっているように思います。しかし関宿を代表するお祭りの一つ、山車が地蔵院にあつまってくる様子は、なんとも情緒ある風景で、皆さんにもぜひみていただきたいです。

 昼間は、神輿、夜は山車が町内を練り歩き、地蔵院にやってきます。

 昼間は、町内の青年が、鈴鹿馬子唄を歌いながら、神輿を担いで威勢よく町内を練り歩きます。

 

    

       

 家のお店の前でも、「関の小万」にちなんだ歌詞にアレンジした鈴鹿馬子唄を歌っていただきました。

 やはり、お祭りには、若者の威勢のいい掛け声と活気がほしいですね。

 神輿・・・。この町に生まれたからには、憧れます。

 いずれ、私の長男、次男も、担いでくれたらいいなあ、と思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
威勢のよい若者 (Y.S)
2007-09-12 08:27:20
暑い中、威勢のよい若者の神輿に元気をもらった一日でした。
返信する
遅くなりました。 (会津屋)
2007-09-13 21:20:26
 写真を譲っていただいたのに、遅くなってしまい、すみませんでした。
 一日目が雨で残念でしたが、二日目は夜遅くまで、沢山の人で街道もにぎわっていましたね!
 11月3日は、街道祭りです。
 街道が一番にぎわうお祭りです。
 今年はどんな手作り神輿が登場するのか・・・。
 今から楽しみです。
 
返信する

コメントを投稿