歴史と自然への訪問記

福岡を中心に探索・活動しています。歴史と自然が好きです。日々感じるまま綴っていきたい。

列車は通らなかった

2010年07月01日 | 歴史

佐賀県は唐津の先にイカで有名な呼子があります。
ここには以前、唐津から呼ぶ子まで鉄道を通す計画があり
建設まで行ってほぼ完成間近だったにもかかわらず諸般の事情により
中止され近代遺跡として鉄道の跡地が半円周の形に長距離残っております。
これは、未成線というそうで、探索の趣味として確立しているようです。

この道は自転車やバイクで通行が可能です。
車でも通行は可能だと思いますが、離合は難しいかな。

私もバイクで走ってみましたが、気持ちよかった。
その写真を何枚か紹介します。

国道204号線を呼子方面へ進み鎮西町赤木付近で、坂をおりますとあります。
坂をおりて右側の写真です。トンネルの先は少しだけ行けますが、
すぐ、藪となっています。

今回行くのは、坂を下りたら反対側の左側(呼子側)です。


左側(呼子側)の写真を何枚か紹介します。
ここを走りましたが、やはり往復してしまいました。



トンネルを抜けて、まだまだ行けます。



まだまだ先へ行けます。



カーブしているトンネルを抜けると一般道へでます。



結構、長い距離です。実は、この先があります。
ただし、歩行者専用のようです。橋を渡ったさきが終点のようです。
私はバイクを降りて、歩いて橋を渡って行って来ました。

また、道路は農作業の方や散歩している方もいますので通行には注意してください。
また、国道204号線にはこの鉄道の遺跡が所々残っています。
時間があれば、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております。よろしくお願いします。