WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

「2つ」の「身体障害者自立支援法案」提出へ

2005-09-30 21:40:32 | けろの聞こえ系日記
障害者自立支援法案を閣議決定 特別国会に再提出へ (朝日新聞) - goo ニュース

特別国会も、週明けから本格的な審議が始まります。
無論、郵政民営化法案も再提出されて審議されるわけですが。それはさて置いて。

今日、内閣は先の国会(解散しちゃったのね!)で
「廃案(審議未了ということで)」になった「身体障害者自立支援法案」の
「再提出」を閣議決定しました。
「政府案」では、「身体・精神・知的」障害者に対するサービス一元化と
それに伴う「利用料」の「1割負担」が主な案。
そして・・手話サークルのサイトとして押えて置かないといけないのが
「手話通訳等」の「市町村」への「移管」
(自治体単位で、事業内容や、利用料が決められるってことで)
これにより「聴覚障害者」が「手話通訳」を「依頼する際」に
「利用料」を取る事になりそう・・ってのが、争点!(簡単な書き方ですみません)

これに対し、民主党も「対案」の「身体障害者自立支援法案」を
この国会に「ぶつける」ことを今日明らかにしています。
こちらは、「支援費制度の一本化」と「現行制度の維持」が柱となっているらしいです・・

でも・・衆議院の勢力・・
審議は見守って行きたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケートの結果(~9・30) | トップ | 明日は5年ぶりの「10月1日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けろの聞こえ系日記」カテゴリの最新記事