笑日和

わんこと楽しく

2015年 初詣 ♪ 其の二。

2015-01-20 19:39:17 | 千葉県 成田市

成田山新勝寺には大小さまざまなお堂がございます。

笑ちゃん家が参拝するお堂は、

車のお祓いしていただくお堂、

お護摩をいただいて年に3度参拝するお堂、

厄年には、厄払いしていただくお堂、

まあこの3つのお堂が中心です。

今回は以前から気になっていましたお堂に初めて参拝いたしました 

大本堂の裏手の階段を上って、

歌舞伎の市川家寄贈の建物を通り過ぎたとこえろにそれはあります。

 

ここで何をしてくれるのか? と言うと、

「 星供養 」 なるものをしてくれるんだそうで 

簡単に説明すると、一人一人の星周りがあって

その年の大難を小難に、

良いものを、より良いものにご祈祷してくれるんだとか。 

 

受付済ませて、お札を待っている間にお線香でも炊きますか~

 

こういうのあると、どこに行っても必ず炊いて来る笑ちゃん家だったりします 

何がどうなるわけではないですが、気が済むんですねぇ~ 

 

はい  お札受け取りました~ 

 

あれれ~、3つ 

母ちゃんが申込用紙に記入していたら、

「 あれ? 笑ちゃんのは? 」  と、父ちゃん 

「 えっ ?   笑ちゃんわんこだよ いいの? 」 と、母ちゃん

「 せっかくだから笑ちゃんのも書いてあげてよ~ 」 と、父ちゃん 

いいのか? わんこもしていいのか? 

質問してみてダメーって言われたら悲しいから、

黙ーーーーーーって申込用紙を差し出しました母ちゃん 

「 さぁ~ん 」 と、お坊さん、

ほっらぁ~、呼ばれちゃったじゃない 

「 名字、これ何て読むんですか? 」

ほっ  「 です 」  と、母ちゃん 

すると、「 ついでに、これ?笑うと書いて何て読み方ですか?」

 「 あー・・ショウ、と読みます~・・  」 ドキドキ

「 あ~、ショウね  名字も名前も初めてなもので 」

( そうでしょうとも、わんこですから  )

「 数えで4歳ですね、お孫さんのですね  」 と、お坊さん

あ~やれやれ~ 無事に3つ受け取りほっとしましたよ~ 

って、なんだか・・・複雑 

笑ちゃんの札はバレずに受け取れたんだけどぉーーー

お孫さんのってさぁー、父ちゃんと母ちゃんは、、、

じいちゃんとばあちゃんに見えたってことよね 

父ちゃんは母ちゃんより5歳も若いわけで、、、

あーーーー  足を引っ張っているのは完全に母ちゃんだね 

と、お札の有難さのことなんて吹っ飛んじゃっていたら、

父ちゃん 「 ねぇねぇ、笑ちゃんの名前、漢字にしといて良かったね  」

「 ケンみたいにカタカナだったら、犬ってバレてたかもよ  」 だって~

あはははは~  能天気~

 

それから お護摩を頂いて~ 

 

初詣の成田山を満喫してきました 

このあとは参道を~ 

つづく 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 初詣 ♪ | トップ | 2015年 初詣 ♪ 其の三。 »
最新の画像もっと見る

千葉県 成田市」カテゴリの最新記事