笑日和

わんこと楽しく

角館。

2022-10-11 03:17:20 | 秋田県

テレビでしか見た事のない、

いつか行ってみたい、

秋田県は角館へ行って来ました。

 

どうしていいやら?

とりあえずは、覗き見する父ちゃんです。

 

門の外から庭が見え、

そこから庭の手入れをしている人が見えたので、

わんこが入れるか聞いてみました。

 

抱っこしていれば建物内部以外はOKとの事。

笑ちゃんとお庭へ入ってみました。

 

武家屋敷、

通り半分は中流の武家屋敷、

もう半分が上流の武家屋敷、

そして大通りから一つ奥の狭い通りには、

足軽身分であった場所がありました。

母ちゃんテレビで見ました、

柳葉敏郎さんのご先祖の住んでいた場所です。

偶然にもそこは、角館高校に通っていた、

柳葉敏郎さんが下宿してきた場所。

何も知らずに、

先祖が住んでいた場所に下宿するとは、

不思議な縁があるものです。

 

話がそれましたが、笑ちゃんと入ったお屋敷は、

中流の武家屋敷でした。

それでも立派。

戸袋の装飾もキレイです。

 

お隣さんへ行ってみました。

代表して母ちゃんが中へ。

案内を頼みました。

可愛い蝶々の欄間。

可愛いだけではないそうで、

さなぎになり、蝶々になり、飛び立つ、

意味があるそう。

 

3ヶ月住んで描いて頂いた襖絵。

なんと、富士山です。

他に見学の方がいないので、と、

襖絵をつなげてくれました。

素敵。

 

田の字作りのお屋敷は、

北国ならではの、内蔵もありました。

 

さて、母ちゃんがお屋敷から出てくると、

父ちゃん少しお疲れ気味。

なので、乗り物を利用する事にしました。人力車。

 

通りながら詳しく説明をしてもらえます。

さあ❗️屋敷内にあるこの大きな木は何でしょう❓

『もみの木❗️』

母ちゃん簡単に当ててしまいました。(笑)

ありゃー💦 話が終わってしまいましたー、と。

 

この通りと、向こうの通り、

何か違うのですが、さあ何でしょう❓

『あれ?向こうは狭いよねー』

『それに、急に木がないよねー』

ありゃー💦 話が終わってしまいましたー、と。

 

ガイドさん泣かせな母ちゃんに、

父ちゃん、『あなた凄いね❗️』

 

ここには昔、小学校がありました。

の、説明に、

これは母ちゃん、神回のテレビで記憶してました❗️

『この小学校は、柳葉敏郎さんの曾祖母が通ってました』

『当時は、女の子が小学校へ行けるのは、

全体の3%だったらしいですよー』

これには、ガイドさん、

《えっ?今なんて?柳葉敏郎さんの?》

《それ、頂きました❗️次に使います❗️》

だって(笑)。

 

面白いガイドさん、

このガイドさんは柳葉敏郎さんの先輩、

同じ角館高校のご出身だそう。

武家屋敷から丘の上の方に高校が見えました。

『おや?では、お勉強が出来た口ですね❗️』

の母ちゃんのツッコミに、

《自分の頃、当時はそれほどでも(笑)》と、

ご謙遜なさっていました。

 

 

あて、休憩しますか。

通りからテラス席が見えました。

 

 

 

食べたかった稲庭うどん、頂きました。

美味しー。

角館駅を背にして、武家屋敷入り口辺りにありました。

笑ちゃんと一緒に入れるお店は貴重です。

 

秋田県へ来て2日目、

ここ角館で8頭くらいの秋田犬に会えました。

お店で店員さんとして働く秋田犬、

家の庭でくつろぐ秋田犬、

お散歩している秋田犬。

 

着いたときには人もまばらでしたが、

続々と人が増えました。

そして人力車、ものすごい人気です。

15分、30分、60分。とあります。

笑ちゃんちは、30分 ¥5,000-のコース。

目線も上がり、乗り心地抜群で快適でした。

 

また来れたらいいなぁ〜。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の人に助けられて。 | トップ | 田沢湖。 »
最新の画像もっと見る

秋田県」カテゴリの最新記事