笑日和

わんこと楽しく

海綿&ハーバル。

2013-08-14 17:23:51 | わんぱく笑ちゃん

今日は、シャンプーのときのお顔周りが苦手な笑ちゃんの

新たな手法をご紹介。

きれいにラッピングまでされて届いた物は。。。

 

海綿。

 

若かりし頃、化粧品会社勤務の母ちゃんは、

ファンデーションを顔にヌリヌリするときには、この海綿を使用しておりました。

海綿とは久しぶりなご対面であります。

 

乾燥した海綿はぬるま湯に浸すとすぐに復活します。

お顔周りにシャワーがあたると、えらく大騒ぎになる笑ちゃんのために、

スポンジにお湯を含ませて洗い流していましたが、

スポンジでは含むお湯の量が少ないので、

たっぷりとお湯を含んでくれる海綿にしてみたわけです。

 

まずは肌の消毒のためにシャンプーでもみもみ。

 

特に痒がる部分をもみもみ。

 

そして待つこと10分。

 

海綿にお湯を浸し。。

 

苦手なお顔周りに海綿をあてて、

ブシュぅ~ ブシュぅ~  と、すすいでいきます。

シャワーでは怖がる笑ちゃんも、これだとお利口ちゃんにしてくれます。

 

そして~、肌がすこし痒い痒いな笑ちゃんは

ハーバルバスならぬ、ハーバルかけ湯なるものを母ちゃんしてあげます。

ジャーマンカモミールを使おうと思います。

ジャーマンカモミールの主要成分の中に 「 カマズレン 」 があります。

このカマズレンには消炎作用があります。

皮膚が痒い痒いな笑ちゃんは、思いっきり引っ掻いては

かさぶた作っています。。

そこで少しで楽になればと、ハーバルバスならぬ、ハーバルかけ湯を作ってます。

 

ジャーマンカモミールをティーバッグに入れて。。

 

ガラスの容器に入れます。。

 

そこへ沸騰したお湯を注ぎ入れ。。

 

たま~に、ティートゥリーの精油を1滴たらします。

抗菌作用があるのと、消臭作用があるから~。

 

人肌ならぬ、犬肌くらいに冷ましたハーバルかけ湯に海綿を浸し~。。

 

シャンプーの仕上げにかけ湯してあげます。

 

いつのもようにタオルドライしたあとは、

飛んだり~

 

跳ねたりしながら~

 

自然に乾かしてあげます~。

 

おまけ。

今日はじいちゃんばあちゃんも一緒に、お墓参りをしてきました。

 

母ちゃんの実家のお墓参りをしていたときのこと。。。

母ちゃんがお線香に火をつけていると。。

 

「 ほらっ、のど乾いたろ~、飲め、飲めっ 」

母ちゃん振り向くと。。。

 

手桶から汲んだお水を、ひしゃくであげていたんだよーっ 

 

じいちゃんよ、勘弁しておくれ 

笑ちゃんは墓石じゃないんだよ 

 

 

おまけのおまけ。

 

行きの車の中で、ばあちゃんは自慢していたよ。

お墓掃除のときに2ℓの大きなペットボトルに水を入れて行くと、掃除が楽にできるんだよ~、と。

そうか~、それはいいかもね~、と母ちゃん。

 

そして そして。。

じいちゃんが、ひしゃくで笑ちゃんに水を飲ませたあとのこと。。。

 

「 嫌だね~じいちゃんは、何てことするんだろうね~ 」

ばあちゃんはそう言いながら。。

2ℓのペットボトルの水を手酌で笑ちゃんに飲ませていたよ。。

 

ちょっと ちょっとーっ 

それ  その水。。

お墓掃除するための水じゃなかったですかー 

 

じいちゃんも ばあちゃんも

やってくれました 

 

天然って。。遺伝するのかなー。。

母ちゃん気をつけないとっ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デヘっ デヘっ しょうちゃん。 | トップ | うちの子 一周年。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちママ)
2013-08-14 17:44:58
笑ちゃんの為にいろいろ考えていますね~。。
シャンプーして10分待てる笑ちゃんは偉いね^^
グッチもカイカイだからシャンプーして10分放置と書いてあるけど待てません^^;
ハーバルかけ湯なるもの!いいですね~。
うちお市販だけどひのきが入った温泉水を薄めてかけ湯にしています。
そのおかげなのか?アトピーも治まっています。
シーズーはお肌弱いから気をつけないとね~。

お墓参りのお話笑った~。。
驚くよね~。お墓に使うお水だもん(≧ω≦。)プププ
ケン母さんの慌てた顔が目に浮かぶ~^^
返信する
コメントありがとう (ケン母)
2013-08-14 20:04:02
ぐっちママさんへ
近頃の笑ちゃん、痒い痒いします~
まだアトピーな症状ではないから
少しでも何とかならばいいな~と

まだ若いから10分待っていられます~
今だけだと思うよー。

ひのきの温泉水いいね~
今度試してみよう。
頑張って気をつけてみるね~。

うちの両親はさー、
やれやれですよ~
パパ大爆笑してるよ~
返信する
おこんにちは! (ナッツの相方)
2013-08-15 13:15:03
秋田県警に捜索願を出される前にコメントにきました

笑ちゃんおシャンプーお利口さんじゃないですか
母さんの愛情&おシャンプーテクニックがいいのかもしれませんが
うちはシャンプーの間中、抗議の文句言ってます。何せテクニシャンじゃなくてただのオバシャンなので。。。

お父~様ナイスです~
墓場だろうが結婚式場だろうが笑ちゃんに水を飲ませたい一心だったのでしょうね~
でも、母ちゃんのお気持ちもよ~くわかります。
我が家も戦中派のお母~様が突然突拍子もない行動をしますので。。。
30年後の私たちのDNAが、楽しみぃ~

へば(*^-^*)ノ~~マタネー

返信する
コメントありがとう (ケン母)
2013-08-15 19:58:18
ナッツの相方さんへ
あははは~、
ほんと、捜索願い出す前にねっ

海綿は正解でしたよ~
ぜひお試しあれ~

文句も可愛いですけどねっ

そちらの遺伝子も強烈なんですねっ
お互いに早期発見に努めましょうね
返信する
Unknown (ハッピー・ノンノン母)
2013-08-15 20:49:38
笑ケン母さんは、いろいろな工夫をして笑ちゃんが苦手なことを上手に解決していくんですね~。自分で学んだ知識を取り入れながら。。いつも感心してしまいます。

笑ちゃん お利口さんに母さんに洗ってもらっておりこうさんですね。。
おもちゃもキレイ・キレイ
笑ちゃんもキレイ・キレイになりましたね

笑ケン母さんの、ご両親。。天然キャラなんですね!!
返信する
コメントありがとう (ケン母)
2013-08-16 21:02:29
ハッピー・ノンノン母さんへ
笑ちゃんは丈夫で楽だな~、なんて思っていたら
ここにきて、痒い痒いになっちゃいました
少しでも楽になればな~ってね

うちの両親ね
恥ずかしいですよ
自分も似てるのかと思うと
返信する
Unknown (あんみゅママ)
2013-08-16 22:45:25
なるほど海綿ね♪
おぉ~!こんな大きな海綿、贅沢~
お坊ちゃまの為なら惜しくないのね

これでぱぱが体洗ったら・・・
怒られるだろうなぁ~

さすが♪ハーバルかけ湯もいいですねぇ~

そぅそぅ
ぶるぶるってしてもらうのが
一番はやく乾きますよね。
それに加えて笑ちゃんはジャンプが入るのねっ
でも何でみんな下半身だけなのぉ~

やはり天然DNA引き継いでるからかな?
返信する
コメントありがとう (ケン母)
2013-08-17 21:42:04
あんみゅママさんへ
海綿、成功しています~

この前はジャーマンカモミール~
本日はりんご酢でやってみました~

下半身ね
私も、なんで? って思いますよ~
パパカメラまんでした
返信する

わんぱく笑ちゃん」カテゴリの最新記事