笑日和

わんこと楽しく

お盆。

2014-08-14 16:18:38 | 日記

今年のお盆のお墓参り、笑ちゃんちの車の後ろに

母ちゃん方の、じいちゃん&ばあちゃんがくっついてくることになりました ・・・・・・・

 

乗せて行くつもりで迎えに行くと、やる気満々なじいちゃん&ばあちゃん

車に乗りエンジンかけてお待ちかね 

まあ、訳があるんですが 

 

共働きな笑ちゃんちは、お盆の迎え、中日、送り、とたくさんはお休み取れないので、

いつも1日の休みが取れた日にお墓参りをしています。

その点、じいちゃん&ばあちゃんは悠々年金暮らしで時間はたんまりと有り、

仏様を迎えて、家でおもてなしをして、またお墓へ送りに行っているわけす。

そんな昨日のお迎えで、自分の家の仏様を迎えにお墓へ行き、

次に父ちゃん方のじいちゃんのお墓参りをしていこう、そう思ったじいちゃん&ばあちゃん、

今まではうちの車で乗せてきてもらっていたので、お墓の場所もうる覚え 

結局は見つけることが出来ずに、本日笑ちゃんちと一緒にまた来たのです 

自分で運転しないと場所を覚えないと思ったんだろう。。

それにお墓の通路も覚えないと、み~んな同じお墓なので覚えない 

昨日はゆくゆく見つからないので、管理事務所で聞いて来ようと思ったらしくて、

さあ、そこにある建物へ、トコトコ歩いて行くと、

あははは~、管理事務所と思って向かった建物は、

なぁ~んとトイレだった~ 

さすが、母ちゃんちのじいちゃん&ばあちゃん、やってくれます 

ご覧の通りな墓地なので覚えていないと探せない 

話していたら、昨日はけっこう近くまでは来ていたみたい

おしかった 

 

お酒の大好きな父ちゃんちのじいちゃんのために、ビールをまいたり~ 

 

日本酒も用意してまきました~ 

「 お父さま~、どうぞ召し上がれ~  」

 

ここでばあちゃん、またまたびっくり発言したのですよっ 

お墓の前で、仏様に話しかけだしたばあちゃん、

「 昨日は見つけられなくてごめんね~ 」  

うんうん、これは普通な会話。

「 次は笑ちゃんが逝くからよろしくね~ 」

ん  ? 今 なんて ?

・・・・・・・・・ ?

こらぁーーーーーーーーーーーっ  ばあちゃーーーん 

笑ちゃんまだ2ちゃいだよーーーっ 

次に逝くのは自分たちでしょうよーっ  まったくぅー、失礼しちゃうわい 

まっ、こ~ゆ~性格だから大きな病気しても復活出来ちゃうばあちゃんなんでけどね 

あ~、長生きしそうな予感 

 

母ちゃんのお姉ちゃんが眠るお墓でも、みんなで大笑いしたりして、

次にわんこたちのお墓参りです 

お塔婆をお願いしている間に、じいちゃん&ばあちゃんがお墓掃除を始めていました 

 

ここ数日、家で面白いことをしていました笑ちゃんです 

お盆が近くになると、今年新盆を迎えるグッちゃんの形見のおもちゃを

母ちゃんへ運んできたり、父ちゃんへ運んできたり、

コロコロ カミカミ 遊んでいたり

先代ケンのおもちゃを母ちゃんに運んできたり、遊んだり 

何かを感じているのか、不思議笑ちゃんでした 

 

 ゆうく~ん はるちゃ~ん ケンケ~ン 

なぁ~むぅーだよ~ 

仲良く遊んでるね~、いつもありがとうね~ 

 

ケンが夢に出てきて、遊んであげたって言ってたばあちゃん

たくさんお話していました 

 

月日が経つと、笑ちゃん家らしくお墓の前でも笑い声が響きます 

先代わんこたちもこの笑い声、聞いていたいと思っているはず 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳ロープウェイ 下りま... | トップ | ケーブルカーで レッツGO ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちママ)
2014-08-14 18:14:56
みんなで楽しく明るいお墓参り。いいですね~^^
そうね。生きてるみんな楽しく笑ってるとご先祖様は安心するのだよ。
グッチも言ってた。ママが楽しいとボクも楽しいんだよ。。って・・・
泣けるーー

笑ちゃん、グッチを覚えてくれてありがとうね
笑ちゃんはみんなが守ってくれてるからずっとずっと元気でいられるよ~
ぐっちママさんへ (ケン母)
2014-08-14 18:59:57
そうですよ~
ママさん笑っていると
グッちゃん安心するし、
また、ママの大笑い見られた~って
大喜びするよ~っ

笑ちゃん、すごいよね
今朝なんて、グッちゃんとケンのおもちゃを並べたんだよっ
不思議なことします~

ね、そうだよね~笑ちゃん長生きするよね~
なのに、なのに、
ばあちゃんったらさ
失礼しちゃう
Unknown (あんみゅママ)
2014-08-15 21:11:13
レトロな雰囲気~♪
お父さんおしゃれな車ですねぇ~。
芝生できれいな墓地だこと。

お父さんもお母さんも面白い人。
だからケン母さんになるのね。

でも、お母さんの発言はぶったまげぇ~
まぁまぁ・・・
笑ちゃんもお母さんも健康に長生きしてほしいですね。

笑ちゃん、ケンちゃんとぐっちゃんのおもちゃをね。。
無意識のうちのもいろいろ感じるものが
あるのかしらね。

グッチママはどんなにか辛い時期が
再びかと思うけど・・・
ぐっちゃんも健康をとりもどして
あちらの生活も慣れてきたでしょう。

ママさんがんばれっ
あんみゅママさんへ (ケン母)
2014-08-16 20:24:12
父の車、レトロです~
もう15年くらい乗っていますから
そういう意味でもレトロです

墓地、芝生できれいですが
33、000区画もありますから、
覚えていないと探してしまいますぅ~

悲しい現実。。。親に似てしまいます

母の発言にはいつもぶっとびです

笑ちゃんの不思議行動は
お盆終わるとなくなりました
不思議です~

ぐっちママさん、
もうじき1年
がんばった1年だと思います~

Unknown (ハッピー・ノンノン母)
2014-08-16 21:16:12
お父さんの車 本当にお洒落な車ですね。

お墓参り 家族を偲ぶ大事な時間だと思います。

ぐっちママさん 本当に頑張っていると私も思います。
ハッピー・ノンノン母さんへ (ケン母)
2014-08-18 16:42:31
父の車~
もう長く乗っているのでボロボロなんですけどね

いなくなっても家族ですからね~
お墓参りすると心落ち着きます

ぐっちママさん
ここまでなんとか頑張れています
辛い1年だったと思います。

日記」カテゴリの最新記事