11:20に予約をしておきました旅の1日目。
予約時に、「 時間厳守でお願い致します~」 と。
母ちゃん元気よく 「 は~い 」返事を致しました。
そして旅の朝。
自宅を出るときにばあちゃんの携帯に「今、家を出発したからね~」と連絡するのが常。
5分くらいの距離。そうすると家の前で待っていますばあちゃんです。
が。 この日は電話しても電話しても繋がらず、、、ん?
ばあちゃんちに到着しましたが、いつも立って待っている場所にばあちゃんおらず、、ん?
父ちゃんは、少し先まで歩いたかな? と車を進めますが、いません
えっ? 家まで戻ると、なーーーんとばあちゃん、まさかの寝坊
千葉から岐阜県。
休憩時間も細かく計算していたので、間に合うのか? 普通ならば不安になるところ。
休憩のSAごとに買い物に浮かれるばあちゃんと母ちゃん
間に合うのか? なんてことは頭にぜ~んぜんなく
楽しく到着のは予約時間の5分前
ある意味、天才かも
ギリギリセーフで予約時間に間に合いましたところは。
タカラワークギャラリー さん。
古民家を利用した素敵なお店です。
膝の悪いばあちゃんなので、立ち止まって楽しめるところを選びました。
笑ちゃんOKはもちろんです
ここで3人で手ぬぐい作り体験。
郡上八幡のいろいろなお話を聞きながら、手ぬぐいの説明も。
生地は柿渋で染めた素敵なものを選びました。
絵柄の配置を決めたり。
印刷のやり方の説明と練習。
模様を増やしてもOK。
「 私にできるかな~」と謙遜していたばあちゃんは、さっさと終わりました
手ぬぐい作りに、な~んの興味もなかった父ちゃんが、
一番楽しそうにしていて、おまけに配置や色をお姉さんと真剣に話し合っていましたよ
位置が決まると、型枠を合わせてくれます。
あとは練習どおりに、へらをびゅーんとひけばOK。
満面の笑み
プランをたてた甲斐があります
ばあちゃん作の手ぬぐいです
行ってすぐにこの模様に決めたようです。
郡上踊りをモチーフにしたものです
父ちゃんと母ちゃんの手ぬぐいです
ちびまる子の作者、さくらももこさんがよく郡上八幡に来るんだとかで。
「GJ」とは郡上八幡の略。
これを描いてくれたんだとか。
父ちゃんはこれをオレンジ色で印刷しました
母ちゃんはコチラ。
これもさくらももこさんのもの。
「8」が八幡の8なんではないかと。
また帰ってこられるように、父ちゃんと母ちゃんカエルも印刷。
母ちゃんはこちらも。
看板犬のワトソン君です。
推定8歳だったかな? 保護犬のよう、緑内障でおめめが見えていませんが、
店内好きなようにテクテクと歩いていました。
匂いで笑ちゃんに気が付いていたようでした
元気で長生きしてもらいたい、を込めてセンターにドーンです
説明含めても1時間弱の手ぬぐい作り。
記念の1枚になりました