笑日和

わんこと楽しく

山寺 一歩 一歩 楽しみながら下りま~す。

2019-11-19 07:31:16 | 山形県

てっぺんまで無事に登れた~、という安堵感。

一人も欠けずにみんなで登れた~、という一体感。

一つ 一つ のお堂を参り心の浄化ができたのかな、という満足感。

様々なものを感じながら、折り返しの階段も一段一段丁寧に下りま~す。

 

父ちゃんが立ち止まっているところの背後には、

 

雨風で岩が自然に削られて、清い心でそれを見ていると、

阿弥陀如来の姿が浮かび、拝めるらしいのです。

じーっと見つめる笑ちゃん家。

一番最初にそれが見えたのは、父ちゃんの姉。

見ても見ても探しきれない父ちゃんと母ちゃんは、

ちょこっとズルをして、姉から教えてもらいました

あ~、こう見るのね。

まだまだ修行の足りない、父ちゃん&母ちゃんでした

頑張るよー

 

さてさて、また下って行きま~す。

上りと同じ景色が、違って見える下りです。

 

14cmの狭き階段。

帰りも挟まれずに無事に通り抜けました

 

山寺の麓にあります 「 まいどや食堂 」 さん。

駐車場の料金、数百円を先にお支払いしておくと、

「 お参り、行ってらっしゃ~い  」としてくれて。

帰って来ると丁度お昼。

山形名物のいも煮やらお蕎麦を食べると、先払いした駐車料金が戻ってきます。 

山寺の登山口はいくつかあるようですが、

ここからだと、車からすぐ登山口、そしてすぐお昼。

わんこ連れにはありがたいお店でした

 

店内2席くらいでしょうか、わんこと食事ができました。

ありがた~い

お蕎麦は、田舎蕎麦風で、本場いも煮はとても美味しかった~

ごちそう様でした、車の駐車もありがとうございました

 

登山用品店でトレッキングポールの使い方をレクチャーして頂いて。

階段の上り下りの使い方も、毎朝の散歩で練習して。

そして挑んだ山寺でした

筋肉痛にもならず  膝を痛めることもなく

 

このあと宿へ向かいま~す


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山寺 五大堂。 | トップ | 2019年 秋。 ゲストハウスサ... »
最新の画像もっと見る

山形県」カテゴリの最新記事