卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

もうすぐインターハイ

2006-08-02 21:30:35 | 卓球備忘録
8月といえば色々と全国大会が開催されます。
その中で間もなくインターハイが始まるわけですが私はインターハイとは全然縁がありません。なにしろ私の出身高校には卓球部がなかったので・・・。
唯一観戦したのは大学3年の時に浜松で開催されたインターハイ。全5日間位の大会期間中ほぼ毎日会場へ足を運びました(≒単なる暇人)。
当時は今枝(愛工大名電)が抜群の強さでシングルス2連覇しました。今枝選手は確かその2年後位に全日本を(あっさり)制したものの故障によりその後活躍できなかったのが非常に残念。
その他印象に残った試合は女子シングルスの決勝。優勝した坂田(熊本女子)対地元浜松の野末。1セット目の2ポイント目からいきなり促進ルール。実は促進ルール適用の試合はこのときはじめて見た(←これが印象に残った)。
男子ダブルスは今枝・鬼頭組が固いだろうと思っていたら準決勝位で負けていた(ハズ)。
色々思い返すと今枝・鬼頭の2エースを擁した愛工大名電と全員バランスよく強かった埼工大深谷の争いだったなあ。あと忘れてはいけないのが東山。派手さはないが未だに確実にランク入りしてくるのは大したものです。
そういえばいつの間に青森山田って全国大会に出現してきたのでしょうか?当時は全然聞いたことなかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛ちゃんに挑戦! エキサイ... | トップ | 例えるなら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ヨッシー)
2006-08-03 18:05:39
初めまして!!



面白いブログ発見したので、コメントしました。



これからも、ちょくちょく見にこようと思います☆



ちなみに、青森山田が出てきたのは、京都インターハイ(三田村・加藤・宋・田勢などが1年生)からですね。



でも昔から、いい選手はいたんですが・・・



神(元明治大学・カットマン)渡辺(元早稲田・シチズン時計・ペン表)など
返信する
Re:初めまして。 (airman_typed)
2006-08-03 21:24:26
ヨッシーさん、こちらこそ初めまして。



>面白いブログ発見したので

こんな奇特な方(失礼)がいらっしゃるとは。勝手気ままな事を書き綴るのでいつまで続くか分かりませんが気長にながめていただければ幸いです。



>神(元明治大学・カットマン)渡辺(元早稲田・シチズン時計・ペン表)など

おお、彼らは山田出身だったのですか。てっきり青商だと思っていました。何せ彼らが五所川原一中の時に全中で活躍していた印象の方が強かったのでどこの高校に行っていたのか正確には知りませんでした(私の世代は青森といえば青森商業と三本木が強かった)。

それにしても未だに高校卓球界のトップチームを率いる吉田監督は一体・・・、恐るべし。
返信する

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事