昨夜は土曜日の卓球練習日。先週の練習では散々だったので、徐々に復調を図ろうとしています。
練習始めにI1さん(シェーク)がナルクロスEXソフトをお披露目(以前は両面ナノキャノンを使用)。
(ナルクロスEXソフト:期待のノングルー対応ラバー、しかし高い)
ついでにバック面もモリストの表に変えてきました。高校時代はずっとフォア裏+バック表でプレーしていて、ここ数ヶ月は裏裏で練習していましたが元に戻したそうです。
まずは練習1球目。「うお、すげえ」というI1さんの感想。自分も試しに少し打たせてもらいましたが、スポンジは軟らかく音も良い、なおかつよく弾むということで良いラバーだなあと思いました。サーブも結構切れるそうです。これでノングルー対応だから大したもんだなあ。バック面の表ソフトも慣れれば結構しっくりきているようです。
対してI2さん(ペン)はプラズマ470を貼ってきていました(以前はプラズマ430を使用)。
(プラズマ470:これは自分も気になるラバーのひとつです)
こちらは練習相手をしていても教えられるまで違いがわかりませんでした。I2さん曰く、470と430では全然違う感覚のラバーのようで、「430の方が良かったかなあ・・・」と言っていました。ラバーの好みは人それぞれのようです。
ゲーム練習は2試合行なって結局2敗。未だ土曜日メンバーから今年一勝も出来ていません。ただ、先週より両ハンドが振れるようになってきたので復調傾向にはあるような気がします。
課題はツッツキのコントロールがまだ難しいこと。以前のラバーと同じ感覚で深くコーナーを狙うとほとんどオーバーしてしまいます。それとラリー中にミドルに来たボールに対してとっさに角度を合わせきれないので凡ミスがまだ多いです。
サーブに関しても相変らず長めに出てしまいますが、考え方を変えて長めのサーブを中心に組み立てるようにプレースタイルを検討中です。たまに思いっきり下回転をかけたサーブを出すと、少々長くても意外と簡単には打たれないもんだなあと思いました。
この調子で徐々に復活して、早く土曜日メンバーから初勝利をもぎ取りたいです。
さてこちらも今年イマイチの競馬予想。今日は京成杯と日経新春杯です。
(京成杯&日経新春杯予想:何でもいいから当たればラッキー、全部BOXです)
まあこちらは当たればラッキーかなあ。