愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

年越大祓

2019年12月29日 | ひとり言

令和元年も
残すところあと2日となりました

今日は石清水八幡宮に行ってきました


各地の神社では
大晦日に大祓の神事が行われます


大祓とは

日々の生活の中で「枯れてきた気」=「けがれ」を元に戻し
知らぬ間に「犯してしまった過ち」=「罪」を祓う神事

なのだそうです(石清水八幡宮HPより)


ただ生きているだけでも
私達は生き物を殺生し
それを食しています


出会う人すべてに
優しくしようと思っていても
時には
その思いとは裏腹な言動をとってしまうこともあります



しかも
一番やっかいなのは
自分でも気づかぬうちに
人を傷つけているかもしれないことです



そんな自分に不安になったり
落ち込んだり・・・

それもまた
知らず知らずうちに
心の中に
ゴミとなってたまります



神様がそれらの穢れを
清めて下さる


そう思うだけで
心がほっとします



人形(ひとがた)の白い紙に
息を吹きかけて身体を撫でることで
けがれを人形に移して
それを祓い清めていただくのです



家族の分は写真を撫でて
一緒に持って行きました


毎年必ずしている私の年中行事です



今年一年が無事に過ぎたことを
神様に報告し
ご加護を感謝して参りました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「玄庵」へのキセキ⑫ | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事