こそだての扉 「涙~笑いの軌跡」

4人の子供を育てながら保育士として長年勤めています。その経験を涙と笑いで皆様に紹介していきたいと思います。

1歳児クラスの保育園入園枠

2023-02-10 01:05:47 | 育児
先日、「春から保育園(兄5歳が既に通園しています)に入園が決まったよ」と娘から嬉しい知らせが届きました。

5月からいよいよ職場復帰です。そして、それに先駆けて現在生後7ヶ月の孫の保育園生活が4月から始まります。

もし、兄と保育園が違ったら・・・(人ごとながら)想像するだけで出勤出勤時間+保育園登園時間のバタバタが恐ろしくなります。

ひとまず良かった、良かった。

ところで、今、いろいろな市町で0歳児の入所・入園枠が定員割れしています。

ある市ではB日程で一桁の入園希望者に対し50近くの入園枠があると聞きました。

これもコロナの影響でしょうか。

コロナ禍で出産を控えたのか、感染予防のために職場復帰の時期を遅らせて家庭保育を選んだのか。

その反動か、1歳児の入園はなかなか厳しい現状です。

コメントを投稿